自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

マンション購入記⑦~現地調査?!  

マンション購入記①
マンション購入記②~条件
マンション購入記③~予算
マンション購入記④~高い!!
マンション購入記⑤~3つの物件
マンション購入記⑥~モデルルームヘの続きです。


<物件A>のマンションを買おうと決めたものの、
私の中では、”周りの環境”が少し引っかかっていました。
 ○交通量の多い幹線道路沿いの建物なので、騒音がかなりひどそう
 ○駅からマンションまで、その幹線道路沿いを歩くけど、夜道が怖そう

以上の2点を自分自身で再確認するため、次の週も東京に向かい、
再度<物件A>のモデルルームを訪れ、担当者に聞いてみました。
 ○騒音→全ての窓が複層ガラスなので、ある程度は騒音を防げるだろう
 ○夜道→女性スタッフも沢山いるけど、駅までの夜道は比較的安全に思う

ちょっと安心したけれど、営業担当者は立場上プラス面しか言えないだろうから、
自分の目でも確かめる必要があると思い・・・

 ○夜遅くに<物件A>の最寄駅まで行き、建設地まで歩いた
   ↓
  周囲にマンションが多いためか、思った以上に人通りが多い

 ○駅近くにある交番に行き、マンション周囲の治安を聞いてみた
   ↓
  都内の様々な場所で勤務された経験豊かなお巡りさんで、
  「私の経験上、安全な場所だと思うよ」とのこと

 ☆騒音は実際に住んでみないとわからないけど、
  夜でも交通量が多いため、覚悟は必要だなぁという印象
 
ある程度納得し、すっきりした気持ちになれたので、
次の日、夫と2人で部屋の申し込みに行きました。

---⑧へ続く---
関連記事

category: マンション購入記

tb: 0   cm: 2

コメント

キャラメル1101さん こんにちは!

現地調査をされたのは、素晴らしいですね!
特に警察にたずねてみたり、夜遅くのチェックなど!

ふつうは、どうしても天気のよい晴れた日など、
なんでもない良い状態のときに、見比べて判断しがちですが、

本当に見極めるポイントって、
天気の悪いときとか、うるさいとき、トラブルがあったときなんですよね!

それでも、100%満足ということはなかなかなくて、
あとは、家族がどこで折り合えるか・・
そう!覚悟みたいなものなんですよね☆

でも、夫婦で納得できたことならば、
引き受けられるんですよね♪
これを人任せにしちゃうと、後々後悔・不平・不満に
なってしまうのです。。

URL | よゆみみ #o6.nH2Qo
2011/09/12 15:46 | edit

よゆみみさん、こんばんは。

コメントを頂き、ありがとうございます!

東京は、私にとって未知の土地だったのと、
買おうと思っているマンションの周囲の環境が
自分が育った大阪の町とは、あまりにも違うので、
その点がかなりひっかかってしまったんです。

現地をよく見ることで、よゆみみさんが仰って下さったように、
覚悟ができ、納得して、部屋の申し込みに行く事ができたように思います。

本当は、荒れ模様のお天気の日にも、見に行きたかったのですが、
東京に行った2週とも晴れだったんです^^

URL | キャラメル1101 #-
2011/09/13 00:55 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taffy1101.blog102.fc2.com/tb.php/230-54d0a376
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

