自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

マンション購入記⑥~モデルルームへ  

マンション購入記①
マンション購入記②~条件
マンション購入記③~予算
マンション購入記④~高い!!
マンション購入記⑤~3つの物件の続きです。


2日かけて、3つの物件のモデルルームの見学に行きました。
1件に付き約3時間程で、思ったより時間がかかりました。

●見学の流れ
 マンションの宣伝ビデオ
  ↓
 模型を見ながらの建物の構造説明
  ↓
 モデルルーム見学
  ↓
 担当者が間取りや価格について説明
  ↓
 希望の部屋のローンシミュレーション
  ↓
 建設現場の見学


ネットで確認している段階では、夫も私も<物件B>を推していました。
ところが、実際モデルルームを見に行くと、2人一致で却下となりました。
その主な理由は・・・
 夫:免震構造、オール電化が売りなだけに、割高な感じがする
 私:周りの商店街に飲み屋が多くて、夜の治安が気になる


残り2つの物件に関しては意見が分かれました。
○夫が気に入ったのは<物件A>
 通勤距離が短い
 平面駐車場がある
 ポーチに門が付いている

○私が気に入ったのは<物件C>
 周りの環境がとても静か
 図書館などの文化施設が充実 
 駅前に大型のスーパーがある


その日に結論は出さず、相手の推しポイントに耳を傾け、
お互い、しばらく考えることにしました。

でも、私の中では、物件の決定段階で、夫と意見が分かれた場合は、
夫の意見を優先させようと、心の中で決めていました。

一番の大きな理由は夫が買う家だから。
もう1つの理由は、<物件A>の25分という通勤時間。
仕事が忙しく、帰りが遅くなることが多い夫のことを考えると、
通勤時間の短さは優先順位としては、かなり上だなぁと・・・

数日後、”物件Aで話を進めよう”と夫に告げました。

---⑦へ続く---
関連記事

category: マンション購入記

tb: 0   cm: 2

コメント

こんばんは(^^)

今日もとても楽しく読ませて頂きました。
そうそう、新築の場合はビデオやシミュレーションを見させられるのですよね。
この部屋なら、夏の日差しはこんな感じです・・・と(笑)。

うちも駅徒歩1分(二人使う路線)の新築のモデルルーム見にいきましたが、いや~~高い高い!(笑)
うちでは到底無理でした^^;

結局そこからちょっと離れた所の中古を買ったのですが、うちの近くに新駅が出来まして。
しかも、旦那さんの会社がその路線を使うと早く着く所へ移転しまして。
私の会社もそれだと2駅~3駅で。
結果オーライになったんですよ(笑)
すみません!脱線しました(><)

やっぱり女の人は近くに充実したスーパーがあるかどうかは気になりますよね!
毎日の事ですから。

でも、キャラメル1101さん、お優しいです。
旦那さまを優先されて。
男の人は、終電間近まで残業って多いですものね。

下のコメントにも書かれていましたが、新築はお買い得感のある物から埋まりますが、ホント不思議なのは高い部屋も埋まるんですよねー(笑)
あれは何なんでしょうね(笑)

やはりA物件なのですね♪
予想が当たって何だか嬉しいです~(笑)

長くなってしまってすみません!
何だか自分の時の事をあれこれ急に思い出して切って楽しくて^^;
次も楽しみにしております(*^^*)

URL | nyancousagi #44MBj.WU
2011/09/10 20:20 | edit

nyancousagiさんへ

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
nyancousagiさんと会話しているようで、
とても楽しくコメントを読ませてもらっています♪

そうです、マンションの宣伝DVDをもらって見たら、
詳しい日差しや景色のシミュレーションがありました!
でも、高層階からの眺めばかりで、
”うちが買える低層階で東向きの景色や日当たりを教えて下さいな”って感じで、
残念ながら、全く参考になりませんでした・・・^^

駅1分の物件は、ほとんどが駅直結ですから、価格は当然高いですよね~
私達が選んだマンションは、駅徒歩4分と言っても、
駅前なのに何もないの?というさびれた駅なんです。
だからこそ、何とか予算内で買える部屋があったという感じでした^^

nyancousagiさんが、マンションを買われた後に、
新駅ができたなんて、凄く嬉しいですよね~
しかも、旦那様の勤務先も近くなり、
nyancousagiさんも通勤しやすいようですし…
きっと先見の目があったのだと思います☆

このマンションに住んで2年半程ですが、
その半分以上の期間、夫は日付が変わってからの帰宅なので、
今となっても通勤時間を優先してよかったなぁって思っています。
そういう意味では、うちも結果オーライですね^^

URL | キャラメル1101 #-
2011/09/11 23:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taffy1101.blog102.fc2.com/tb.php/229-06529433
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

