自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

マンション購入記④~高い!!  

マンション購入記①
マンション購入記②~条件
マンション購入記③~予算の続きです。


物件をマンションに絞ったので、希望条件を再確認し、

<夫がプラスした条件>
・大規模マンション
・二重床、二重天井

<私がプラスした条件>
・耐震構造の建物

上記の条件が加わりました。


”駅近希望だから、中古物件を中心に探そう”と言う私に
夫が”関東の中古物件は高いよ”と。

大阪で生まれ育ち、関西の住宅事情しか知らなかった当時の私は、
夫の言葉の意味がすぐには理解できませんでした。
関西では、築浅のお得な中古マンションが多いからです。

不思議に思いながら、関東の中古物件をネットで検索すると、
ホントに高い!ちょっと郊外の新築よりも、ずっと高い…
しかも、築年数が経っていても、人気のエリアは凄く高い…
もちろん新築も、便利だったり、人気だったりする場所はびっくりするような値段…
関東の住宅事情を知り、本当に驚きました。

そんな中、とにかく予算と希望条件に合う物件をどんどん探しました。
関東は広いはずだけど、ヒットする物件は、とても少なかった。
仕方なく、条件の一部の妥協も視野に入れながら探していくと、
3つの物件と出合うことができました。

---⑤へ続く---
関連記事

category: マンション購入記

tb: 0   cm: 6

コメント

キャラメル1101さんおはようございます!

東京のマンション・・・高そうですね~
築年数が古くても高いんですね。

ご夫婦で意見をすり合わせてらっしゃるのが
素晴らしいですね!
耐震構造をチェックポイントに挙げたのは
さすがですね☆

マンションの場合、私だったら
どんな住人構成かも重要ポイントですね~。
キャラメル1101さんのように、
気心がしれたご近所づきあいできる方が
いたほうが、断然楽しいです♪

URL | よゆみみ #-
2011/09/08 05:49 | edit

こんにちは(^^)

こちらの不動産事情、ビックリしますよね。
駅近だと、賃貸なんかはもう全然設備の良い物件とか関係無いですからね。
利便性が優先されるんでしょうね。
私も賃貸時は、駅近で築何十年だよ・・という所に住んでましたが、2DKで15万近くかかってましたから(><)

分譲も同じで、古い新しい関係無く、利便性・立地が最優先に評価されますよね。
郊外の新築より高い癖に、広さはその半分・・・とか^^;
駅近の新築は本当に高いです(><)
この辺も億とかありますから(涙

逆に、離れる前提であれば、駅10分以内だったら、売る時もそんなに値崩れはしないかな・・・というのが私の予想なのですが・・・・(笑)

うちの場合、私がほとんど全て決めたんです。
ちょうど結婚して籍が変わるので手続きだったり、引っ越しだったり、またちょうど母が入院したりで、あのときの疲労感と言ったら^^;

家を買うって、本当に大変ですよね!(><)
自分の時と照らし合わせて、思い出して読ませて頂いてます。
そうそう、そうなんだよね・・・と思いながら、楽しんでおります(*^^*)

URL | nyancousagi #44MBj.WU
2011/09/08 10:47 | edit

よゆみみさんへ

嬉しいコメントをありがとうございます!
よゆみみさんが以前記事にされていた土地の選び方も
凄く興味深く読ませて頂いていました^^

東京に来て、土地の値段の高さを思い知った感があります。

耐震構造は、想定外の地震が起きたらどこまでアテになるかは
正直わからないとは思うのですが、
夫の実家が兵庫県のマンションで、阪神大震災の時は、倒壊はしなかったけど、
家の中が足の踏み場もないくらいめちゃくちゃになったという話を聞いていたので、
耐震構造もチェックに入れたんです。

マンションの住人構成も大切だなって今になってみると思います。
たまたま、マンションの友人に恵まれたので、とても心強いです^^

URL | キャラメル1101 #-
2011/09/08 19:03 | edit

こんにちは^^

東京の不動産事情の実態をぜんぜん知らないので、興味津々で読ませていただいてます!

nyancousagiさんのコメントも読ませていただいているのですが、
築年数とか部屋の広さとかよりも圧倒的に立地条件によって
そんなにも価格が大きく変わるのですね・・・!
福岡でも、多少はそういう傾向にありますが、
やはり中古マンションならばある程度価格を押さえられる印象です。

都心のマンション選びは何を第一に優先するかで場所や暮らし方が大きく変わりそうですね



URL | リネン #xF7XVkgc
2011/09/08 19:20 | edit

nyancousagiさんへ

nyancousagiさんのコメントを読みながら、
”うん、そうそう!”と何度もつぶやいてしまいました。

賃貸でも分譲でも、築年数に限らず、駅近の価値が、
べらぼうに高い…これが関東の特徴ですね^^

私も、徒歩10分以内ならあまり値崩れしないと、信じています!

関西のマンションでも駅近物件の価値は高いのですが、
築年数と密接に関係しているので、お得な築浅物件が、けっこうあるんです。
ところ変われば、住宅事情も変わるものですね!

関東にきて、億ションが多いのにも驚きました。
関西の億ションはとても広く、豪華すぎるくらいの設備がついているから、
何となくわかるな~って感じなのですが、
関東の億ションは、そこまで広くなくても、場所によったら、
億近く又は億超えが沢山ありますよね。
ホントびっくりで、未だにこの住宅事情に頭がついていきません^^

nyancousagiさんは、マンション探しや手続きの色々を
ほとんど1人でされたのですね。
しかも、お母様が入院中だったということで、とても大変だったと思います。

ホント家を買うって大変ですよね!
契約した後も、各種手続きが色々ありますものね…

URL | キャラメル1101 #-
2011/09/08 19:36 | edit

リネンさんへ

こんばんは。
マンション選びの記事を、興味深く読んで頂き、
ありがとうございます!

立地条件により、物件価格が変わるのは、
当然だとは思うのですが、その価格差の幅が大きすぎて、
びっくりという感じです^^

リネンさんが仰るように、優先順位をしっかり持っておかないと、
暮らし方のイメージがなかなか沸きにくいように思います。
今振り返ってみても、家選びって、ホント難しいなぁって感じます。

URL | キャラメル1101 #-
2011/09/09 00:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taffy1101.blog102.fc2.com/tb.php/227-ef94ba86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

