自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

マンション購入記③~予算  

マンション購入記①
マンション購入記②~条件の続きです。


家探しに辺り、避けられない壁、予算。
現金一括では、もちろん買えないので、
当然、ローンを組むことになりました。

”無理なローンの組み方はしたくない”
これが、夫婦共通の考えでした。

色々考えた末、以下の条件をあげました。
1.ローンは夫が組む
 (私は大阪での仕事を退職して東京に行くことになっていたので)
2.ボーナス返済はしない
 (この先ずっとボーナスがある保証はないと思ったので)
3.年間のローン返済額は、年収の2割以下に抑える
 (マンションは月々の返済額以外に、管理費・修繕積立金・駐車場などの費用が
   毎月かかるので、できるだけ安全策をとりたいと思った)

この3条件から、自分達が買える家の予算を出しました。
頭金は、夫が”独身時代の貯金をあてるよ”ということで、
予算額の2割を準備できることがわかりました。

希望条件と予算は、はっきりしたけれど、現実はそんなに甘くなかった・・・!

---④へ続く---
関連記事

category: マンション購入記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taffy1101.blog102.fc2.com/tb.php/226-d714b904
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

