自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

マンション購入記②~条件  

マンション購入記①の続きです。


まず始めに、夫と私の希望の条件を出し合いました。

<夫の条件>
 1.通勤しやすい路線沿線
 2.駐車場付き
  (マンションなら、駐車場が100%で、平面駐車場があるところ)
 3.間取りは3LDK以上

<私の条件>
 1.最寄り駅から徒歩10分以内
  (遠い将来、関西に帰る予定なので、売りに出す時の条件として、
    駅近の方がいいかなと思ったので)
 2.地盤の強さ
  (阪神大震災を体験し、当時、神戸の埋立地”六甲アイランド”の
    液状化現象を見て、とてもショックを受けたから)
 3.間取りは3LDKあれば嬉しい
 4.周りの環境
  (静かなところだったらいいなというくらいでした)

希望条件を出したものの、大きな壁はやはり予算・・・

一戸建て、マンション、それぞれに良さはあるのですが、
私達の予算内で、希望条件を満たす物件は、
一戸建てよりマンションの方が多いことがわかったので、
マンションに絞った物件探しが始まりました。

---③へ続く---
関連記事

category: マンション購入記

tb: 0   cm: 6

コメント

こんばんは^^

都心になると不動産はすごく高いのでしょうね~。
なんだか想像できないです~。

将来的に関西へとご希望なのですね^^
賃貸で・・・という選択肢ではなく、分譲を探されたのはお二人の考えでしょうか・・・
都心は賃貸も高いのかな。。。

わたしも場所はすごくこだわりがありました。
地盤が弱いところや、埋立地、山を切りひらいたような場所はNGでした・・・。
やっぱり災害が怖いです

URL | リネン #xF7XVkgc
2011/09/06 19:50 | edit

こんばんは(^^)

マンション選びの条件、うちとほぼ同じです(^^)
東京は家賃が高いので、将来売るなり賃貸にするなり出来るので、購入の方が良いかな・・と思ってうちも購入にいたりました。

便利な所を選んだので、中古でもかなり高く(><)
郊外の新築より1000万近く高かったです(><)
でも、うちも田舎暮らしが夢なので、その時に賃貸か売りに出す時にも値が付く場所を・・・と思って選びました。
・・・が、先の事は判らないのでどうなりますか^^;

駅10分以内で戸建てを選ぶにはかなりの予算がかかりますものね。
それぞれ利点がありますが、将来東京を離れるのであれば、戸建より回るマンションが良いですよね。

環境は、うちの場合は静かな所は選べませんでした(><)
こうやって順をおって解り易く記録に残していくのは良いなと、今回キャラメル1101さんの記事を読んで思いました。
とても興味深いです。

購入記、とても楽しみにしています(*^^*)

URL | nyancousagi #44MBj.WU
2011/09/06 22:25 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2011/09/07 01:06 | edit

リネンさんへ

いつもコメントありがとうございます☆

いつかは関西へとは思っているのですが、
かなり先のことになるのは間違いないので、分譲にしたんです。

関東は賃貸も高くて、関西の感覚で家探しを始めた私には、
びっくりすることが沢山ありました^^

地盤はやっぱり気になりますよね。
ただ、3月の地震や今回の台風の被害をみると、
どんなに安全と言われる場所に住んでも、
自然の脅威には勝てないかも…と思い怖くなる時もあります。

URL | キャラメル1101 #-
2011/09/07 21:05 | edit

nyancousagiさんへ

いつもコメントありがとうございます^^
関東は家の値段だけでなく、家賃も、高いですよね…
家探しを始めた時、びっくりしました。

中古物件があまり値下がりしないことも、
関東の特徴だと知りました。

便利な場所の中古が、郊外の新築より1000万近く高い、すごくわかります!
っていうか、そんな物件ざらにありますよね。
しかも築浅じゃなくても、すごく高いんです。
関西では考えられないので、もう本当に驚きました!

結局、うちも、静かな場所は選べませんでした。
静かどころか、凄くウルサイ場所です…
窓を開けて、電話で喋っていると、
「今外?」と言われたことが、何度もあります^^

URL | キャラメル1101 #-
2011/09/07 21:18 | edit

鍵コメさんへ

コメントありがとうございます。
お返事、そちらの方でさせて頂きますね!

URL | キャラメル1101 #-
2011/09/07 21:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taffy1101.blog102.fc2.com/tb.php/225-839e67fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

