自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

『ポテチ税』  

有休をとり、人間ドックに行った夫に、ケーキのお土産をリクエスト。

お茶
久しぶりに2人でゆっくり楽しむお茶の時間。
食べ終わり新聞を見ていた夫が一言、
「俺、ハンガリーには住まれへん」・・・???

”ハンガリー政府は1日、国民の肥満防止を目的に、
スナック菓子や清涼飲料水など塩分や糖分が特に高い食品に課税する
通称『ポテトチップス税』を導入した”---日本経済新聞夕刊より---
!!!
包装された市販のケーキやビスケットなども対象とのこと。

ポテトチップスが大好きな夫と、甘いものが大好きな私。
ここがハンガリーじゃなくて、よかったね♪
関連記事

category: Tea Time

tb: 0   cm: 6

コメント

うらやましい!←ダンナの声

おはようございます♪
ハンガリーってカリフォルニア州のハンバーガーに関する条例にならったん
でしょうか?日本では絶対成立しなさそうな課税方式ですよね。
ブログの内容をウチのダンナに話したら、
「好きなものを認めてあげるって大事なことやで」
と言われました。要するにダンナは、私に文句を言われず、好きな野球を
好きなだけ観に行ったり、テレビで野球を観まくったりしたいと言っている
だけなのですが・・・。

URL | もものあき #-
2011/09/03 09:40 | edit

こんにちは(^^)

え!・・・そんな税が・・・。
好きなものがたらふく食べられないではありませんか!
凄い税が導入されましたね~。
身体の事を気遣ってくれるのはありがたいのですが、それは個人で気を付けよう~よ~って思うのですが(笑)

旦那さんの『ハンガリーには住まれへん』に可笑しくて可愛くてぷっと吹き出してしまいました(笑)
大人夫婦をイメージしておりましたので、なんだかすっごく嬉しくなっちゃいましたー(*^0^*)

URL | nyancousagi #44MBj.WU
2011/09/03 11:46 | edit

それはなんとも、納得いかない税ですね~。
うちの主人と息子はひっくり返って激怒しそうです^^;;
ハンガリーに住んでいなくて・・・・ほっ☆

通称の『ポテチ税』という呼び名・・・
ポテトチップスが肥満のすべての原因といわんばかりの言われようでなんだかお気の毒です・・・。
ポテトチップスに罪はないと思うのに・・・

URL | リネン #xF7XVkgc
2011/09/04 01:33 | edit

こんばんは

もものあきさんへ

コメントありがとうございます!
国民の健康を考えて・・・という点では、
カリフォルニア州と同じようですが、
ハンガリーの場合は、財政難からくる税金徴収という目的もあるようです。

ダンナ様のさりげない自己アピールを、もものあきさんがきちんと見抜いているところが、さすがだなって思いました^^

URL | キャラメル1101 #-
2011/09/04 22:34 | edit

nyancousagiさんへ

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます☆

びっくりするような税ですよね~
NHKで、ハンガリーの人にインタビューしているところを見たら、
「税が課せられても、うちは子どもが好きなので、今まで通り買います」
と言っているのを見て、なんだか、納得してしまいました^^

全然、大人夫婦じゃないんですよ~
夫は、ポテチとコーラをこよなく愛しているので、
家には必ず、どちらのストックもあるんです…^^

URL | キャラメル1101 #-
2011/09/04 22:44 | edit

リネンさんへ

いつもコメントありがとうございます☆
旦那様も息子さんも、反対派ですね~^^
うちの夫は、ポテチ・コーラが大好きなので、
ほんと、ハンガリーじゃなくてよかったです♪

でも、ポテチに罪はないですよね。
どんなものでも、量と食べ方だと思うのですが…

と信じて、甘いものをしっかり食べてしまう私です^^

URL | キャラメル1101 #-
2011/09/04 22:51 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taffy1101.blog102.fc2.com/tb.php/223-1ec29a54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

