自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

気まぐれ野菜  

実家から東京へ戻る日、母が野菜を持たせてくれました。
父が、今年から気まぐれに始めた家庭菜園での収穫物です。

野菜
大きくなりすぎたオクラと、あまり大きくならなかったゴーヤ。
ちょうどいい大きさのピーマン。どれもピカピカで美味しそう!

ゴーヤチャンプル
ゴーヤは、定番の”ゴーヤチャンプル”に。

オクラチーズ
オクラは、”オクラとクリームチーズのめんつゆ和え”に。
こちらは、ブログで仲良くさせてもらっている『リネン』さんが、
紹介されていたレシピ(→)で、とても美味しかったです☆


晩御飯
いただきま~す♪
関連記事

category: 夕食

tb: 0   cm: 4

コメント

No title

こんばんは(^^)

気まぐれ野菜。
タイトルの付け方がとっても絶妙で、ふふっと笑ってしまいました♪
とっても大きなオクラに、小振りのゴーヤ。
そしてピーマン♪
どれもとっても立派です!
お父さま、とってもしっかりと育ててらっしゃるんですね(^^)

きっと、キャラメル1101さんが帰って来ると知ってから、『コレを持たせてやるんだ』と、娘を思いながら帰って来るまでの間育ててらっしゃったと思いますよ。
愛情がいっぱい詰まったお野菜。
嬉しいですよね。

オクラのクリームチーズ和え、私も今度やってみようと思います♪
ついつい、わさび醤油で和えてお豆腐に乗せてばっかりなので^^;

お父さまの愛情がたっぷりの食卓。
幸せな気持ちになりました(*^^*)♪

URL | nyancousagi #44MBj.WU
2011/08/29 19:56 | edit

No title

こんばんは^^

オクラとクリームチーズの和え物作ってくださったのですね!
それに文中リンクまでしていただいてありがとうございます^^
気に入っていただけてよかったです。

お父様が作られたピッカピカのお野菜たち!
とても美味しそうですね☆
気まぐれ野菜♪っていうネーミングも素敵です。
よくレストランで『シェフの気まぐれ○○サラダ』
とかよく見かけて、
なんとなく響きが好きなのでつい頼んでしまったりするのですが、
まさにそんなイメージですね^m^

ゴーヤーチャンプルも美味しそう^^
私、ゴーヤが苦手なんですが、
ゴーヤーチャンプルだけは食べることができるんですよ。
お父様の自家製野菜を使ったヘルシーなお料理と
素敵な和食器で今日も楽しませていただきました~☆

URL | リネン #xF7XVkgc
2011/08/30 01:12 | edit

>nyancousagiさん

こんばんは。
いつも優しいコメントありがとうございます^^

今年の夏は、関西も節電ということで、ゴーヤのカーテンが
出発点だったようで、それを機に他の野菜も少しだけ庭に植えたようなんです。
仕事や自分の趣味にも忙しい父なので、今のところは、
ホント”気まぐれ菜園”がぴったりらしいのですが、
少しでも収穫でき、皆が美味しいといって食べると、
次回の意欲に繋がるようなので、来年はもっと色々な野菜が増えそうで、
今からとても楽しみです^^

オクラのクリームチーズ和え、とても美味しかったですよ☆
めんつゆがピッタリ合うんです。
わさびじょうゆにお醤油もとても美味しそうなので、
こちらも試してみたいです!

URL | キャラメル1101 #-
2011/08/30 22:27 | edit

>リネンさん

いつもコメントありがとうございます!

オクラのクリームチーズ和え、凄く気に入りました♪
めんつゆとも、とても合いますね~^^
リネンさんのブログには、美味しいお料理の提案が沢山盛りこまれているので、
いつも楽しみにしています☆

オクラは、あっという間に大きくなるみたいですね。
父は家庭菜園初心者なので、野菜をとるタイミングも手探りのようです。
トマトとキュウリも植えたようなんですが、葉っぱばかり大きくなり、
収穫ゼロだったようなので、来年又頑張るみたいです^^

ゴーヤは、私もチャンプルにするのが一番好きです。
和え物も作ってみたのですが、苦味を強く感じてしまい、
苦手な一品になってしまいました・・・

URL | キャラメル1101 #-
2011/08/31 00:28 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taffy1101.blog102.fc2.com/tb.php/219-d2735931
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

