自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

帰省日記①~祖母を偲ぶ  

帰省中に祖母の初盆を迎えました。
祖父母を通じて、小さい頃から交流が多かった私達いとこ同士。

祖母のお葬式の時に、年に一度は皆で集まって、
祖父や祖母のことを想う機会を作りたいね…と話していました。

数年前から家族で気まぐれにやっていたバーベキューを
お盆の恒例行事にしようということになりました。
いとこ達も参加して、大々的にしたのは、これが初めて。


バルコニー1
会場は、祖母宅の玄関前のバルコニー。
実家
バルコニーから見える実家とは、徒歩1分の距離。


下準備
私達は祖母宅のキッチンで、食材の下ごしらえ。

外準備1外準備2
男性陣は外周りの準備。甥っ子も、首にタオルを巻いてお手伝い。

焼く1焼く2
バーベキュー
焼くのが追いつかない程の売れ行き!よかったよかった♪


夕焼け1
誰かが気付いた、きれいなきれいな夕焼け。
夕焼け2
「祖母からのプレゼントやね」と言いながら、皆で夕焼けを眺めました。
祖母はやっぱり私達のことを見守ってくれてるって思うと、涙がこぼれました。

満月
日が暮れた後には、東の空にきれいな満月。
この満月は祖父からのプレゼントかな。
関連記事

category: 帰省

tb: 0   cm: 6

コメント

おかえりなさい!

おかえりなさい!
私も無事に帰って来ました。
キャラメル1101さんも家族のみなさんもいろいろな思いを
もってお盆に集まり、おばあさまのことを偲んでおられたんで
しょうね。
バーベキューという、みんなの思いが一つになる機会があるっ
て、本当に素晴らしいことだと思います。
私の祖父が亡くなった日は満月だったことを私と母だけが覚え
ていて、お互い何も言わなくても、今も九州と関西からそれぞ
れ満月の夜空を見上げては優しく聡明だった祖父を偲んでいま
す。

URL | もものあき #-
2011/08/23 14:06 | edit

おかえりなさい^^

キャラメル1101さん、お帰りなさい♪
帰ってこられるのを首を長くしてお待ちしてました~^^
やはり、キャラメル1101さんがお留守だとすごく寂しかったです。

お留守の間も、旦那様がんばってきれいにされてたんですね~。
きっと、キャラメル1101さんが戻ってこられた時に、
少しでも負担が減るようにと慣れないお掃除などを頑張ってされてたのでしょうね。。
口には出さなくとも、そういう気持ちって伝わってきますものね。

気持ちよく送り出してくれて、気持ちよく迎えてくれる・・・
そんなご主人の思いやりの言動は、日々のキャラメル1101さんへの感謝の気持ちの表れなのでしょうね。


初盆は亡きおばあさまの思い出がたくさん詰ったご自宅で
ご親類の方も大勢集まられて、いろんな思い出話に花が咲いたことと思います。
機会を作って集まり、故人を偲ぶことによって、
今までおじいさま、おばあさまが築いてこられた家族、親族の絆を
更に強固なものとしてしっかりと受け継がれていくのですね。。。

大切な方を失った悲しみはいつしか少しずつ癒えて、
やがて楽しい思い出だけが残っていくことと思います。。。


親族集まってのバーベキュー!
なんて素敵な風景なんでしょう。。。
親戚付き合いも希薄になりつつある世の中ですが、
こういうことはなるべく大切にしていきたいですよね。

夕暮れと満月の美しさが、
シャッターを切られたキャラメル1101さんの気持ちを表しているようでとても素敵だなと思いました。
素敵なお写真とお話をありがとうございました。




URL | リネン #xF7XVkgc
2011/08/23 17:52 | edit

お帰りなさい!!

こんばんは(^^)
キャラメル1101さん~おかえりなさ~い♪
ずーっと楽しみに待っておりましたよー!(^0^)
今朝、出勤前にブログに来てみたら更新されてらっしゃったので
『あ、帰って来たんだー!』って。
時間がなくてコメントできなくて、帰るまでうずうずしてましたよ(笑)

皆で集まる事。
それが何よりの、おばあさまがお喜びになる事ですよね。
こうやって、『1年に一度は集まろう』と話している事、おじい様、おばあさま、満面の笑顔で嬉しがっているんじゃないでしょうか。

とても綺麗な夕陽に向かって、皆が同じ方向を見ているお写真。
もうね、ものすごくいいなーって、ジーンとしてしまいました。
だって、おじい様おばあ様の子供さんがいて、そのまた子供さんがいて、そのまた子供さんがいて・・・・・。

こうやって、命が引き継がれていく。
大家族になって、皆が元気に集まって、同じ思いを胸に、同じ時間を過ごす。
きっとお二人とも本当に喜んでらっしゃると思います。
何か特別な事ではなく、こういう日常の一コマを、幸せに感じる年代だと思うのですよね。お二人は。
だから、皆が笑顔になるバーベキューの過ごし方を、ウンウンと笑顔でうなずきながら見守っていることでしょう。

本当に素敵な一コマを見させて頂きました。
きっと満月は、そんな子供たちへのお礼なのでしょうね(*^^*)

URL | nyancousagi #44MBj.WU
2011/08/23 22:30 | edit

>もものあきさん

コメントありがとうございます。
そして、お帰りなさい^^
実家で楽しい時を過ごされたのではないでしょうか。

バーベキューは来年も続けていけたらいいなぁと思っています。
わりと仲がよかったいとこ同士なので、祖母がいなくなって、
交流が減るのは寂しいし、何よりも祖父母を思い出す機会を
持てたらなぁって・・・

満月を見ると、私も色々なことを想います。
離れていても同じ月を見ることができるし、
もう会えなくなった故人もきっと満月を見上げた時が
あったんだろうなぁて思うと、とても感慨深いものがありますよね。

URL | キャラメル1101 #-
2011/08/24 15:36 | edit

>リネンさん

リネンさん、無事帰りました^^

久しぶりの1人帰省でしたが、夫がしっかり?留守を守っていてくれて
ホッとしました。互いに感謝の気持ちを忘れずに、それぞれの意思を
尊重できるような夫婦関係を目指して頑張ります^^

今までは、祖母のことを想うと、悲しみの感情しか持つことができなかったのですが、
今回のバーベキューで、私の中の気持ちが少し変化したように思います。
リネンさんが仰って下さるように、悲しみは少しずつ癒えていくものですね。
祖母の仏壇の前ではしゃぐ7人のちびっ子達を見て、
祖父母の血が受け継がれているというあたりまえの事実に胸があつくなり、
故人への感謝の気持ちがさらに倍増したように思います。

祖父母が繋いだ縁を大切にして、
来年のお盆にも皆で集まることができたら、いいなぁと思います。

リネンさんからの温かいコメント、とても嬉しかったです♪
本当にありがとうございました!

URL | キャラメル1101 #-
2011/08/24 16:00 | edit

>nyancousagiさん

ただいま~!無事帰りました^^

温かいコメントありがとうございます。
皆で集まることで、祖父母が喜んでくれるかなぁと話していたので、
nyancousagiさんにそんな風に言って頂けて、とても嬉しいです。

誰かが夕焼けに気付いたらすぐ、磁石で吸い寄せられるように、
皆が集まって空をしばらく眺めていたんです。
瞬間的に皆が集まったのを見て「祖母がいる」って思うと、
涙がこぼれ、隣にいた妹も泣いていました。

祖父母が生きている時には、あまり強く感じなかったのですが、
2人がいなくなってから、命が繋がっていく不思議さに
感慨深いものを感じるようになりました。

nyancousagiさんが仰って下さっているように、
祖父母がウンウンと笑顔でうなずいてくれていることを信じて、
来年からもお盆時のバーベキューを続けていけたらなって思っています。

温かいコメント、本当にありがとうございました。

URL | キャラメル1101 #-
2011/08/24 16:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taffy1101.blog102.fc2.com/tb.php/216-3eae3f8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

