自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

忘れないうちに…  

週末は、先月の料理教室で習った地中海料理を作りました。
偏食の多い夫は、「何が出てくるの?」とちょっと不安がっていましたが、
生野菜以外は、美味しく食べれたようで、私も一安心。

モロッコ料理
クスクス・トマトスープ・茄子とドライトマトのデイップ・モロッコ風サラダ。
もう少し、明るい感じの食器を使うべきだったな~


セミドライトマト1セミドライトマト2セミドライトマト3
これからもよく作ることになりそうだと思った”セミドライトマト”。
オーブンの低温でじっくり焼き、保存はオリーブオイルにつけて冷蔵庫で。
甘みがギューッと凝縮されて、フレッシュとは又違った味わい♪
関連記事

category: 夕食

コメント

No title

本格的な地中海料理ですね!!おいしそう♪
クスクスは食べたことがないので興味はありますが
見た目、本当においしいの?といつも疑問に思う料理
のひとつです。でも響きがカワイイから食べてみたい♪
昨晩は料理がめんどうだったので、タジン鍋を使った
いろいろ野菜のトマトソース蒸しを作りました。
冷蔵庫にあった適当な野菜と豚肉を入れて、
スライストマトを一番上に乗せ、味付けの濃いトマト
ソースをかけてひたすら蒸す!
最後にモッツァレラチーズをたっぷりかけてまた蒸す!
バジルをかけてできあがり!
ダンナに「地中海風だね♪」と喜ばれたけど、
果たしてどーだか??こだわりのない一品でした(笑)

URL | もものあき #-
2011/08/02 16:15 | edit

キャラメル1101さん こんばんは☆

セミドライトマトって初めてききました!
使い道はどんな風なんでしょう?!

ミニトマトがこれから収穫期なので、
私もつくってみようかな?
長細いミニトマト(アイコ)でも同じようにできるのかな?

キャラメル1101さんのレパートリーが
どんどん広がっていって、いいですね~♪

黒い食器も、きりっと大人の夏ってかんじで素敵ですよ!

URL | よゆみみ #o6.nH2Qo
2011/08/02 20:59 | edit

>もものあきさん

コメントありがとうございます!

クスクスは、ショートパスタの一種なので、そんなに癖のない味です。
今回は、トマトスープをかけながら、食べるって教わりました。

お料理教室は、子連れOKで、9ヶ月の赤ちゃんもいたのですが、
その赤ちゃんが、トマトスープをかけたクスクスを沢山食べていました^^

もものあきさんの、タジン鍋を使った野菜たっぷりの料理、
とっても美味しそうですね~♪
タジン鍋持ってないので、欲しくなってしまいました。

URL | キャラメル1101 #-
2011/08/04 01:42 | edit

>よゆみみさん

コメントありがとうございます^^

セミドライトマトは、中がちょっとしっとりしている感じです。
私は、パンにのせたり、そのまま食べたりしていますが、
パスタの具にも合うそうです。
細長いトマトでも、できるみたいですよ☆

色々な作り方があるようですが、
私が作った方法は・・・
①へたを取ったプチトマトを縦半分に切り、切り口を上にして天板に並べる。
②140℃に予熱したオーブンで焦げ目がつかないように40分焼く。
③火を消したオーブンの中で1時間くらい放置。
※並べたトマトに塩をふってから、オーブンに入れるレシピもありました。

きりっとした食卓ですか~?嬉しいです♪
ありがとうございます^^

URL | キャラメル1101 #-
2011/08/04 01:54 | edit

No title

こんにちは^^

先日は怪我のご心配していただいてありがとうございました。
まだ不自由はしていますが随分治ってきたようですので今日からブログを再開しました。
またよろしくお願いいたします^^


私もお料理教室で習ったお料理は忘れないうちに作ってましたよ~☆
でも、今はぜんぜん作ってないです><
今年はトマトがたくさん採れたら、
ドライトマトにしてみようかと思ったのですが、
セミドライトマトの方が便利で使いやすいような気がしました。
味が濃縮してて美味しそうです。

私、モロッコ料理食べたことないです!
夏にぴったりなメニューですね^m^食べてみたいです!

URL | リネン #xF7XVkgc
2011/08/04 13:50 | edit

No title

こんばんは(^^)

キャラメル1101さんの食卓は、本当に大人空間ですよね!
絶対ワインがあっちゃいます♪(^0^)

クスクス、おはずかしながら食べたことがないのですよ(><)
でも、とっても美味しそうなので、今度機会があったら注文してみようと思います!←自分で作ろうとしないところが私(笑)

セミドライトマト、甘さが凝縮されて美味しそうです♪
オリーブオイルに漬ける・・・とあるので、結構保存が効きそうですね。
酸っぱいものがダメな旦那さんなので、甘みが増したこれは良さそうです~♪
今度挑戦してみようと思います(*^^*)

URL | nyancousagi #44MBj.WU
2011/08/05 20:38 | edit

文中リンクのお願いです

こんにちは(^^)

再びお邪魔します。

すみません。
本日アップした記事に、文中リンクをさせて頂きました。
ご了承を得る前で、事後報告になってしまってすみません(><)
もし不都合がありましたらおっしゃって下さい。
すぐに訂正いたしますので。

どうぞ宜しくお願い致します!

URL | nyancousagi #44MBj.WU
2011/08/07 16:47 | edit

>リネンさん

返信が遅くなって申し訳ありません。

手の怪我の方、随分よくなられたようでよかったです!
ブログの方も又再開されるということので、すごく嬉しいです♪
こちらこそ、これからもよろしくお願いします^^

リネンさんもお料理教室の復習をされていたのですね。
私も、復習しがてら、これからも何度も作りたいメニューを
確認していけたらいいなぁと思っています。

セミドライトマトは、そのままでパクパク食べてしまう程、
気に入って、あっという間に食べてしまいました^^
モロッコ料理、私も初めてなのですが、スパイスも多く使うので、
ホント、夏にピッタリだと思いました!

URL | キャラメル1101 #-
2011/08/08 20:45 | edit

>nyancousagiさん

返信が遅くなって、申し訳ありません。

お酒が合いそうなメニューなのに、この日は麦茶でした・・・
クスクス、私もお料理教室で初めて食べたんです。
お米の仲間だと思っていたら、パスタの一種っていうことも、
その時、初めて知りました。味は、本当にパスタでした^^

nyancousagiさんの気持ち、わかります!
私も一度お店で頼んでみようって思いましたよ~

セミドライトマトは、トマトの種類にもよるのかもしれませんが、
酸味をほどんど感じませんでした。
旦那様食べられるといいですね。
オリーブオイルにつけ、冷蔵庫で2週間程、保存できるそうですよ☆

URL | キャラメル1101 #-
2011/08/08 20:57 | edit

>nyancousagiさん

文中リンク、ありがとうございます!

不都合だなんて、とんでもないです!!
桃の切り方を参考にして下さっただけでも、嬉しいのに、
nyancousagiさんの素敵なブログにリンクして頂き、
本当に嬉しく思います♪ありがとうございます!

これからも、どうぞよろしくお願いします^^

URL | キャラメル1101 #-
2011/08/08 21:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taffy1101.blog102.fc2.com/tb.php/210-e601cd72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

