自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

梅味噌  

梅シロップを作っても、まだ沢山余っていた青梅。
ネット検索して、評判の良かった梅味噌を作りました。

梅味噌1
同量の青梅・砂糖・味噌を交互に入れて、置いておくだけ。

梅味噌2梅味噌3
そして1ヶ月後…青梅を取り出して混ぜて、できあがり。
ドレッシングとして使ったり、冷奴にかけたり、炒め物や焼き魚にも合うらしい。


味噌炒め
という訳で、早速、炒め物に。
梅のさっぱり感がきいた、ほんのり甘い味噌だれ。
お味噌も梅も大好きな私にとっては、かなり好み!
次は、何に使おうかな~♪


シワシワ
関連記事

category: 作る

tb: 0   cm: 2

コメント

No title

こんばんは(^^)

キャラメル1101さんすごいです!
こういうのまで作ってしまうなんて!
丁寧な暮らしをしたい・・・と思っているので(出来ないですが^^;)、こういう風に
キチンと手間暇かけて作るキャラメル1101さんに憧れてしまいます☆
1ヶ月で出来るのですね。

うわ~、私もなんだか来年作ってみたくなってしまいました(*^^*)
味噌炒め、よく作るのですがこれは美味しそうですねー!
食欲出そうです♪
普段だったらお味噌にいろいろ混ぜて作りますが・・・。
これは梅のさっぱり感も加わって是非味わってみたい!!


子の梅は何かに利用できるのですか?
シワシワでエキスが出切っちゃったから、シロップと同じく無理なのでしょうか。
是非、来年は真似したいです!(*^^*)

URL | nyancousagi #44MBj.WU
2011/07/28 21:50 | edit

>nyancousagiさん

いつも嬉しいコメントをありがとうございます^^

本当は、青梅で作るのは、梅シロップだけの予定だったのですが、
青梅が大量にあったので、何か作れないか色々検索してみて、
梅味噌にたどり着いたって訳なんです・・・

沢山のレシピがあったのですが、私はこれで作りました。
(→http://www.minabe.net/umelife/miso/recipe.html
梅も楽しめますってことなのですが、
青梅がシワシワのカチカチになっていたので、
私の場合は、とても楽しめる状態では、ありませんでした^^

好みもあるかとは思うのですが、梅味噌は、本当に美味しいので、
味噌炒めをよく作られるのであれば、オススメだと思いますよ☆

URL | キャラメル1101 #-
2011/07/29 17:05 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taffy1101.blog102.fc2.com/tb.php/206-365de037
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。