自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

昼間の節電  

連休中は出かける予定もなかったのですが、
日曜は夜更かしして、サッカー観戦を楽しみました。
なでしこの頑張りに大興奮しました!
試合後の選手達の笑顔が本当に素敵でした☆

*****


日差し
うちは東向きなので、朝のリビングは特に暑いため、
朝起きて、夫を送り出すまでの約1時間はクーラーをつけてしまいます。

その後は、窓を開けて、夜まで、扇風機で過ごしますが、
どうしても暑い時は、これで首を冷やします。
首を冷やす1
何年か前に、日焼けと暑さ防止のために買ったもの。

首を冷やす2
ポケットがついていて、保冷材を入れられるようになっています。

就寝中は、扇風機だけだと暑くて目が覚めてしまい、
クーラーを入れてしまう日も多いです。

朝と夜中には、クーラーを使ってしまう我が家…
せめて電力消費量の多い昼間の節電には、
できる範囲で、協力していきたいなと思っています。
関連記事

category: 日常のひとコマ

tb: 0   cm: 4

コメント

No title

こんばんは^^

なでしこJAPAN凄かったですね☆
とってもかっこよくて見ていて感動しちゃいました!

節電がんばっていらっしゃるのですね~。
東京電力管内は特に電力不足が深刻なので
皆さん大変な思いをされているのだろうと想像しています。。。

保冷材をいれられる首用の日焼け止め、いいですね~。
これ、私もこの前ほしいな~って思いました(畑仕事用に^^)
こんなに可愛いものではないのですが、
気化熱を利用した首に蒔くタイプのヒンヤリグッズを愛用してます^^


↓シュシュの作り方ありがとうございました^^
早速見てみました。
うん・・・私にも出来そうな感じですので
あまり布がでたら作ってみようと思います^^/

URL | リネン #xF7XVkgc
2011/07/19 23:52 | edit

No title

こんにちは(^^)

ここ数日は台風が近づいているので、恐ろしく蒸しますね~(><)
あまりの湿度に、ちょっと部屋がカビちゃうかも・・・と心配になって、この夏初の除湿をしました~。
エアコン、とうとう発動です^^;

ありがたい事に、窓を開けていると風が通るので、今まで扇風機だけで全然大丈夫だったのですが、さすがに台風が近づいていると窓を開けて寝るわけにもいかず(いつ雨が降り始めるか解らないですもんね)、締め切って除湿しました。

この首の日焼けよけとっても可愛いですね~!
私も保冷剤が入っているのがありますが、ぜーったい外では無理な、タオル地のおばさんタイプです(笑)
夕飯の支度の時などに使ってますが、ホント、ムチ打ち患者のようですよ^^;
こんな可愛いのだったら、ちょっと荷物とか届いてもぜんぜん大丈夫ですね~!
今度探してみようかな(^^)

節電は、体調がまず一番ですから無理のない程度で良いと思います(^^)/
心がけているだけで大分違いますもんね。
私もキャラメル1101さんを見習ってできることから少しずつやっていこうと思います。

なでしこ。
感動しましたね!!
女は強いなーーーー!って。(男子ならもう絶対挫けてますもん(笑))
まさに大和撫子でしたね(*^^*)

台風、お気を付け下さいね。

URL | nyancousagi #44MBj.WU
2011/07/20 12:29 | edit

>リネンさん

いつもコメントありがとうございます^^

今日の東京は肌寒く、扇風機もいらない1日で、
半袖で出かけたら、鳥肌が立つくらいの気温でした。

暑い日の夜中のクーラーを我慢することが、
私的にはけっこうキツイので、せめて昼間は耐えられそうなうちは、
耐えようって感じなんですよ~^^
暑い時は、保冷材を3回入れ替えるのですが…

畑仕事は、暑いので、色々な熱中症対策が必要ですよね。
気化熱タイプのものも、涼しそうですね!
それでも、相当暑いと思いますので、気をつけて下さいね☆

↓シュシュ是非!!~^^

URL | キャラメル1101 #-
2011/07/21 22:09 | edit

>nyancousagiさん

いつもコメントありがとうございます☆

今日の東京は、肌寒かったですね!
台風が去った後は、きっと恐ろしい程暑くなるのでしょうね…

nyancousagiさんも使っておられるのですね。
夏場は、台所のコンロの前は、特に暑いですものね~
この首巻き?は、今あるかどうかはわからないのですが、
5年以上前に、フェリシモで買った商品です。
外で使うものなのでしょうが、今は家の中で大活躍です^^

耐えられない暑さになったら、無理をせず、昼間もエアコンに
お世話になると思いますが…

お互い、無理のない範囲で、節電に協力していけたらいいですよね!

URL | キャラメル1101 #-
2011/07/21 22:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taffy1101.blog102.fc2.com/tb.php/200-4dba3f36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

