自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

シュシュ  

毎日暑いので、セミロングの髪をまとめています。
家にいる時は、黒いゴムでもいいけれど、
出かける時には、シュシュをつけたいな~と思って、
お店に見に行ったら、けっこう高い…


シュシュ1
自分で作れないかと思い、ネット検索すると、
簡単に作れることがわかったので、早速、自分用に3つ。

シュシュ2
赤いチェックの布は、少し小さめ作って、
小学生の姪っ子2人にあげるつもり。

シュシュ3
シュシュ好きの妹にも、1つ。
ロングヘアーに合うように、私の物より、
ボリュームを出してみました。


今回使った布は、全て家にあった余り布。
アイボリーの物は、以前買ったテーブルクロスがちょっと大きくて、
カットした時の余り布。その時はシュシュに生まれ変わるとは
思いもしなかったので、自分でもちょっと笑ってしまいました♪
関連記事

category: 作る

tb: 0   cm: 8

コメント

No title

シンプルで可愛いシュシュができたんですね。
中のゴムは、白い替えゴム用のやつですか?
実は私、シュシュにはせつない思い出があります。
九州に住む小学生の姪っ子が、今年のGWに関西に
遊びに来てくれました。その時、私の出産祝いにと
頑張ってシュシュを作って持ってきてくれたんです。
パッチワーク風のかわいい布にレースも縫い込んで
くれてて、すごく凝った可愛いデザインでした。
ところが私、正月に姪っ子と会ったときはセミロング
だったけど、5月の時はショートヘアにしていたので、
私を見るなりちょっと涙ぐみながら、
「髪長いと思ってたのに…」と言われちゃったんです。
使いたいけど使えない!!
申し訳なくてこっちまで悲しくなりました。

URL | もものあき #-
2011/07/17 16:04 | edit

No title

こんばんは^^

ホントにキャラメル1101さんは縫い物がお上手なのですね~。
私もロングヘアーなのでシュシュはいくつか持っていますが、
どれも買ったものばかり・・・。
簡単に作れるものなのですか?
毎日使うものなので、余った布とかで簡単に作れるといいですね^^

姪っ子さんや妹さんもきっと喜ばれると思います^^



横入りでごめんなさい。。。
もものあきさんのコメントを読ませていただいて
私まで切なくなってしまいました・・・。
きっと、一針一針一生懸命心を込めてつくられたのでしょうね。。。
(勝手に横入りしてしまってごめんなさいi-201)

URL | リネン #xF7XVkgc
2011/07/17 23:45 | edit

No title

こんにちは(^^)

私もロングヘアなので、シュシュはたくさん持っています(^^)
そう、売っているのって結構するんですよね!
作れそうなのに・・・と思っても、不器用な私には無理でして^^;
なので、この間の震災バッグの時もそうでしたが、本当にキャラメル1101
さんはとても器用でらして、素晴らしいです!
お裁縫が苦手な私は、出来る人は無条件で尊敬です!!(笑)

私はいつも、母任せという、大の大人が情けないのですけれどもね(><)

とても素敵に仕上がりましたね♪
アイボリー系、私大好きなのでよく使っています(*^^*)
端切れが思いがけなく活用されると、嬉しくて笑ってしまいますよね☆
ストライプは夏らしくていいですねー!

姪っ子さんや、妹さん用まで。
キャラメル1101さんの器用さが、私にほんの少しでも備わっていたら・・・・。
ホント自分を見ると恥ずかしくなります^^;

プレゼントするのが楽しみですね(*^^*)

URL | nyancousagi #44MBj.WU
2011/07/18 11:46 | edit

>もものあきさん

もものあきさんのコメントを読んで、
私もちょっとせつなくなってしまいました。
髪が伸びたら、姪っ子さんが作ってくれたシュシュを
是非つけてあげてくださいね~^^
出産祝いに手作りのシュシュを作ってくれる姪っ子さんて、
本当にやさしいなって思いました!

ゴムは、ちょっと太めの白いものを使いました^^

URL | キャラメル1101 #-
2011/07/19 20:59 | edit

>リネンさん

いつもコメントありがとうございます^^

私が作ったシュシュは特に簡単なもので、
10分くらいでできるものなんですよ♪
ネットで検索したら、こんな感じの作り方が多かったです。

http://sakurahandmade.chu.jp/atarasii/hanndomeido/sixyusixyu/sixyusixyu.html

もものあきさんのコメントには、私も胸がギューっとなりました…

URL | キャラメル1101 #-
2011/07/19 21:14 | edit

>nyancousagiさん

いつもコメントありがとうございます☆

nyancousagiさんはロングヘアーなのですね!
売っているものは、可愛いもののが沢山あるのですが、
服にそろえて、何種類とかって思うと、けっこう高くなるので、
余り布で作ってみようってなったんです^^
たいした物はつくれないのですが、ミシン仕事は好きなんです。

いつかnyancousagiさんのお母様のように、
大得意になりたいのですが、気が向いた時にしか、
ミシンに向かわない私なので、道は遠そうです^^

URL | キャラメル1101 #-
2011/07/19 21:24 | edit

キャラメル1101さん こんにちは☆

手作りのシュシュ、ていねいだし素敵ですね!

私は、主人の古ネクタイを再利用するために、
シュシュを作ったことがあるのですが、
太さをどこで揃えるか、悩んでしまい
中途半端なで出来になってしまい、結局処分。。。

キャラメル1101さんの記事を読んで、
もう一度トライしてみようと思いました☆

コメント欄のリンクも参考にしてみます♪

URL | よゆみみ #o6.nH2Qo
2011/07/24 14:11 | edit

>よゆみみさん

いつもコメントありがとうございます^^

ネクタイでシュシュを作ると、生地がいいので、
とても使いやすいように思います。

生地の幅や長さで、できあがりのイメージを変えられるのが、
手作りのおもしろいところだなぁって思いました。
何パターンか作り、私は「12×60cm」の大きさが気に入りました☆

URL | キャラメル1101 #-
2011/07/25 21:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taffy1101.blog102.fc2.com/tb.php/199-d43fc1be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

