自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

梅雨時の洗濯事情  

梅雨時の洗濯は、頭を悩ます家事の1つ。

この時期は、微妙な天気でも、出かける予定がない日は、
洗濯物の量にもよりますが、洗濯機を回します。

外の風に少しでもあてると、後の乾き方が随分違うので、
雨が降っていなければ、たとえ短時間でも外に干します。
その後、雨が降ってきたり、乾きが悪い時は・・・

浴室乾燥
かさばるものは、浴室乾燥機へ。
温風をまんべんなくあて、短い時間で乾かしたいので
20~30分ごとに、洗濯物の場所を入れ替えます。ちょっと手間…

突っ張り棒
洗濯機の上の空間に付けた突っ張り棒には、
小物類を干したピンチ付きのハンガーをかけることが多いです。

和室に干すサーキュレーターで風
和室の入り口には、おもにハンガー類の洗濯物を干し、
サーキュレーターで、風を送ります。


家干しした洗濯物が全て乾いた時は、
小さな達成感を味わい、ちょっと嬉しくなります。
明日の東京のお天気は、どうなるのかな。
関連記事

category: その他の空間

tb: 0   cm: 4

コメント

No title

こんばんは^^

この時期はお洗濯物が乾かずほんと大変ですよね~(泣)
私も毎日洗濯機を回すので、
一日で乾かさないと次がまた大変なので悩ましいところです。

うちは乾燥機付きの洗濯機なので、乾燥機をひたすら回せばいいのですが、
最初から乾かすとなるとかなり時間と電気代がかかるので、
なるべく部屋干してから、最後にからっとさせるだけのために30分ほど乾燥機を回すようにしています。

部屋干しは部屋に湿気がこもったりするので
雨が続くと気分が滅入ってきますが、
キャラメル1101さんが書かれているように、
全部乾かせたら小さな達成感♪っていうお気持ち、私もですよ~^^

URL | リネン #xF7XVkgc
2011/06/27 20:15 | edit

No title

こんばんは(^^)

本当に悩ましい季節ですよね~!
やはりキャラメル1101さんも同じなんだ~と、ちょっとホッとしてしまいました(笑)
我が家も毎日お洗濯するんですよ。
基本乾燥機は使わないで天日干しなのですが、この季節は、リネンさんと同じく30~40分乾燥機にかけてから、雨が大丈夫そうなら外で、それ以外は部屋です。

キャラメル1101さんと同じく、大きくまだ水分が残っているものは浴室で。
服類は部屋干しなのですが、扇風機もないですし、場所を移動したりしないので、1日で乾かない場合も(><)
朝起きてきてようやく乾いている・・・という状態。
そしてまた洗濯機を回す…。
なんだか絵やが占め~っと息苦しいです~(><)


もうね、ホント嫌になりますね~!
今年は暑さ対策もあって扇風機の購入を考えています。
そうしたらこの空気も動いて少しは変わるかな~♪
早くカラッと晴れて欲しいですね!(*^^*)

URL | nyancousagi #44MBj.WU
2011/06/27 21:19 | edit

>リネンさん

こんばんは。

東京は今日、久々に青空がのぞいたので、
沢山の洗濯をすることができました^^

梅雨時の洗濯物は、ホント困りものですよね…
うちも、浴室乾燥機だけだと、時間も電気代もかかるので、
一瞬の外干しを頼りにしています!

家事の中にある、小さな達成感を
最近少しずつ楽しめるようになってきました^^

URL | キャラメル1101 #-
2011/06/29 00:50 | edit

>nyancousagiさん

こんばんは。

皆さん、梅雨時の悩みは一緒なんですね~
nyancousagiさんは、お仕事されているのに、
毎日洗濯機を回されるの、凄いなぁって思います☆

どんなに雨が続いても、汚れ物は毎日必ず出るものだし、
常に、明日のお天気が気になってしまいます。
天気予報がはずれて、雨がパラついた時は、ガックリきます^^

扇風機の風は、洗濯物にけっこう有効ですよ♪

URL | キャラメル1101 #-
2011/06/29 00:57 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taffy1101.blog102.fc2.com/tb.php/196-1009f60f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

