自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

風呂敷をテーブルクロスに  

大阪から妹が遊びに来ています。

今月から東京勤務になり、単身赴任を始めた妹の夫と2人で
昨日は、我が家に遊びにきてくれました。


風呂敷クロス
ここ数日間暑い日が続いたので、涼しいイメージの食卓にしたくて、
手持ちのブルーの風呂敷をテーブルクロスに使い、
晩御飯もさっぱりしたメニューにしました。

来週末も、又2人で泊まりに来てくれる予定なので、
どんなメニューにしようか、考え中~♪


風呂敷クロス2

関連記事

category: おもてなし

tb: 0   cm: 6

コメント

No title

こんにちは(^^)

ブルーで、とっても爽やかでかわいい雰囲気になりましたね!
テーブルクロスって、やはり雰囲気をガラッと変えてくれるので良いですね☆
風呂敷を使うところがさすがのセンスです!

野菜スティック、リネンさんのコメントに書かれていた柚子胡椒とマヨネーズを和えたディップですね!
さっぱりしていてとても美味しそうです!
家もスーパーのですが常備しているんですよ(笑)
手まり寿司がまた可愛いですね♪

キャラメル1101さんもテーブルコーディネートを楽しまれていますね!
私もこんな演出が出来るようになりたいです~(><)
ホント素敵です(*^^*)

URL | nyancousagi #44MBj.WU
2011/06/27 10:01 | edit

No title

こんにちは^^

またまたステキな食卓ですね~e-420
風呂敷の柄が可愛くて明るいイメージですが
器がシンプル無地をセレクトされているので
ほんとにすっきり大人可愛い感じです!

お料理もとっても美味しそうで♪
手毬寿司に野菜のスティック♪
柚子胡椒とマヨのディップはこれだったのですね~
ガラスの器に盛られているのはゼリー寄せですか?
ワンプレートに色々な器を組み合わせられて
見ていてもとても楽しい食卓ですね~

妹さんの旦那様が転勤でお近くになられて
これからは妹さんご夫婦と一緒に
度々楽しい週末ディナーを楽しめそうで良かったですね^^

URL | リネン #xF7XVkgc
2011/06/27 14:50 | edit

nyancousagiさん

風呂敷をテーブルクロスにするアイディアは
リネンさんから教えてもらったんですよ^^
簡単に雰囲気が変わるのが、楽しくって気に入っています♪

ゆず胡椒、nyancousagiさんも常備されているんですね~
暑い日が続くと、あのピリっと感が欲しくなる私です!

手まり寿司は、妹が丸めてくれたのですが、
1つ1つラップでキュってするのは、なかなか手間がかかるので、
大人数の時には、向かないね~ということで意見が一致しました^^

いつも、素敵なコメントをありがとうございます!

URL | キャラメル1101 #-
2011/06/27 15:13 | edit

>リネンさん

いつも温かいコメントを頂き、ありがとうございます。

風呂敷をテーブルクロスにできたのは、
以前の風呂敷の記事のコメントで、
リネンさんが教えて下さったからなんですよ^^

リネンさんのお陰で、私の食卓の楽しみが又1つ増え、
とても嬉しく思っています♪
素敵なアイディアを教えて頂き、本当にありがとうございます!

ガラスの器のものは、そうです、ゼリー寄せです☆
おくらとカニカマを入れたコンソメスープを、
ゼラチンで柔らかめに固め、くずしてお皿に盛り付けただけです。

以前は、個々の器で固めて出していたのですが、
カニカマが下に沈み、おくらが上に浮いてしまい、
見た目がイマイチだったので、今回は大きめのボールで作って、
くずして盛り付ける方法をとりました^^

来客時に、テーブルコーディネートを練習しながら、
いつかは、リネンさんの様な細部まで気遣いの行き届いた、
素敵なコーディネートができるように頑張ります♪

URL | キャラメル1101 #-
2011/06/27 15:40 | edit

No title

お料理も風呂敷のクロスもとっても素敵!

私は和室の座卓に風呂敷としてもテーブル掛けにしても
いろいろ使える多用布っていう、頂き物をかけてるのですが・・

ダイニングテーブルに応用することを
思いつきませんでした^^;

ほぉ~ この季節 なんだかしっくりきてます。
私も 頂いた風呂敷で できるものがないか探してみます(#^.^#)

URL | らんらん #mQop/nM.
2011/06/29 04:56 | edit

>らんらんさん

コメントありがとうございます。
返事が遅くなって申し訳ありません。
ちょっとバタバタしていて、
パソコンを開ける暇がありませんでした。

風呂敷をテーブルクロスにするアイディアは
リネンさんから教えてもらったんですよ^^
一度、ダイニングに使ってから、
風呂敷のさらなる魅力を感じることができたように思います♪

URL | キャラメル1101 #-
2011/07/01 22:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taffy1101.blog102.fc2.com/tb.php/195-be5e7bcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

