自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

キャンドルナイト  

私が毎日訪れるのを楽しみにしている、
リネンさんのブログ『My Sweet Time』で、
”キャンドルナイト”の記事が書かれていました。(→

キャンドルナイト1
聞いたことしかなかった”キャンドルナイト”だけど、
リネンさんの記事を読み、参加しようと思いました。

冬至・夏至の20~22時の間、ろうそくの灯りだけで
色々なことを想いながら過ごすというものです。

キャンドルナイト2
ちょうど、ご飯の時間と重なったので、ろうそくの灯りだけで、
食べようと思ったら、家にあるろうそく全てを集めても
暗すぎて食べることができず、結局、電気をつけて急いで食べ、
30分遅れのキャンドルナイトが始まりました。


震災後、計画停電地域に当たらなかった我が家。
ろうそくだけで過ごすのは、今回が初めて。
しかも、よくよく考えてみれば、多分人生で初めて。

スイッチを入れれば、電気がつき、蛇口をひねれば水が出る。
それがあたりまえだと思い込み、長年過ごしてきた自分…

2時間弱という短い時間だったけれど、
本当に色々なことを考えた貴重な時間になりました。

リネンさん、教えて頂き、ありがとうございました。

関連記事

category: 日常のひとコマ

tb: 0   cm: 4

コメント

ありがとうございます

こんばんは^^

私の記事にリンクしていただいてありがとうございました☆
いつもゆとりがなく日々の雑事に追われている自分への戒めのような気持ちで書いた記事でしたのに、
キャラメル1101さんや皆さんが共感してくださって、
そして一緒に参加していただけたことがとても嬉しいかったです・・・
ホントにありがとうございました。

私も、キャンドルの灯りだけで過ごすという経験は今回が初めてでした。
何でも当たり前のようにある便利な世の中なのですが、
当たり前のものが当たり前でなくなるときの不安や恐怖・・・
震災のことを想いながら過ごしました・・・。
一人ひとりの力は無力ですが、
小さな力はきっと大きな力に繋がっていると信じたいですよね。
こうして、私一人が想うこともきっと無駄なことではないと。。。
キャンドルナイトに参加することで、
日々の無駄を省いて節電などのエコ活動を考えるよいきっかけになったような気がします。。。

そして・・・キャンドルの灯りがこんなにもキレイで優しいものだということにあらためて気づかされました。
イベントにかかわらず、こんなふうに電気を消してキャンドルの灯りを楽しむことのできる心の余裕ができるような生活を心がけたいなと思いました・・・。

最後に・・・
私のブログのことを『毎日訪れるのを楽しみにしている』と書いてくださってすごく嬉しかったです。
最近、ブログの更新について考え込むことが多くて・・・
でも、キャラメル1101さんにそんな風に思ってもらえて、
すごく心が軽くなりました・・・すごく励まされました・・・
ありがとうございました。

URL | リネン #xF7XVkgc
2011/06/23 22:43 | edit

No title

おはようございます(^^)

やはり、キャラメル1101さんもされていると思っていました(^^)
私も今回、リネンさんの記事で始めてキャンドルナイト参加しました。

いつもはエコの意味合いが強いイベントだと思うのですが、今年は違う思いが、祈りが込められた1日になったことでしょうね。

キャラメル1101さんがおっしゃるように、スイッチを入れれば明るく、蛇口をひねれば水が出る。
そんな生活当たり前のように思っていました。

地震当日、私は家で一人仕事をしていたのですが、マンションという事もありかなり揺れ、そしてこの一帯、広範囲で長時間の停電となりました。
発生から7~8時間、大きな余震の中、真っ暗闇で、ガスもロックされ止まり、断水。
一体が停電なので本当に真っ暗闇でした。
一切が止まるという事を初めての体験しました。
恐怖しかありませんでしたが、今回のキャンドルナイトは、『日々を大切にしよう。』と穏やかな気持ちで過ごすことが出来ました。
今節電をうたっていますが、このような状況でも、やれば生活できてているんですよね。
いままで、どれだけ世の中全体で無駄をしてきたことか。
これからの進むべき道を、日本人は感じたことでしょうね。

とても、有意義な時間となりました。
私も、日々時間に追われていますが、こういう時間を意識的に作るようにしてみたいなと思います(*^^*)

キャラメル1101さんのキャンドルナイトは、とても大人な雰囲気ですね(*^^*)☆

URL | nyancousagi #44MBj.WU
2011/06/24 09:40 | edit

>リネンさん

リンクの件、事後報告になったにも関わらず、
快く了解頂き、ありがとうございます。
とても嬉しかったです^^

私も、ろうそくの灯りを見ながら、震災のことを思いました。
被災地の方のこと、今、福島原発で働いている人達のこと、
そして、余震が多い中、計画停電に当たった地域の人達のこと…

色々なことを考えるきっかけになり、
冬至の時も、参加しようと思いました。
一人ひとりの想いが、何かに繋がるって信じたいですよね。

リネンさんのブログ、本当に楽しみにしています♪
最新の記事だけじゃなく、お茶したりする時なんかに、
リネンさんの過去記事を見て、
素敵なアイディアを真似させてもらったりしています^^

URL | キャラメル1101 #-
2011/06/24 20:03 | edit

>nyancousagiさん

いつもコメントありがとうございます。

キャンドルナイトに参加する前までは、
”日々の暮らしに感謝する2時間になるんだろうな”って、
思っていました。

ところが、いざ、電気を消して、ろうそくの灯りだけで、過ごしてみて、
真っ先に思ったことは、地震直後に、余震におびえながら、
ライフラインが閉ざされた中、過ごすって、
どんなに不安で恐ろしいことだっただろう…ってことでした。
nyancousagiさんも、実際にその恐怖を体験されたのですものね。

頭では理解していたつもりなのに、心では感じとれていなかった
自分の未熟さについても、色々考え、
私にとっては、穏やかに過ごすことのできない数時間でした。

でも、そういう意味でも、かえって、貴重な時間になったように思います。
これからも参加したいなぁって凄く思いました^^

URL | キャラメル1101 #-
2011/06/24 20:28 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taffy1101.blog102.fc2.com/tb.php/194-fdb1b207
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

