自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

楽しい夕食  

昨日は、友人夫婦が遊びにきてくれました。

カレーご飯
前日に、テーブルコーディネートを考えていたので、
スムーズに準備することができ、ホッとしました。

おつまみメニュー
ナンは、出来合いのものを直前に温めるだけだし、
サモサ風春巻き以外は、朝のうちに作っておけるものばかり。
この日一番の簡単な一品は、切り子グラスの中のもの…
ざる豆腐に塩・胡椒・オリーブ油をかけただけ!

食事が半分程すすんでから、チキンカレー、
最後は友人がお土産に持ってきてくれたデザートを楽しみました。


簡単な料理でも、テーブルコーディネートの工夫で、
ちょっとグレードアップしたかのように見えるこのお得感♪
近いうちに、他のコーディネートも考えてみたいな~
関連記事

category: おもてなし

コメント

No title

こんにちは^^

やっぱり、食器はお料理がのってこそ!ですね^^
お料理がのると一段と引き立ちますよね~。

簡単なんてとんでもないですよ~。
ピンチョスにサラダにサモサ・・・何品も作られていて大変だったでしょう・・・
どれもとっても美しいです~e-420
特に切子ガラスのカップにお豆腐のアイデアはびっくりです!
私もぜひ真似させてください~。
(↓の赤の切子グラス…まさにその通りです。同じデザインで今年も青を探しています!)

友人のご夫婦もとても喜ばれて楽しい時間を過ごされたのではないでしょうか・・・。
ご主人も、口ではなにもおっしゃらなくても、
こんな素敵なおもてなしをしてくれる奥様にとても感謝していると思いますよ。
(きっと自慢の奥さまで鼻高々だと思いますよ~)

テーブルコーディネートは何度もやっているうちに慣れてくるんですよ。
最初はあーでもないこーでもないと考えてばっかりですけれどね(笑)
そのうち食器同士の相性や食器とメニューの相性が見えてくるような気がします。
私はお勉強だと思って、息子相手にやってみたり(爆)
仲の良いお友達に食べに来てもらったりしてます♪

テーブルコーデも楽しみながらやれるといいですよね^^♪

URL | リネン #xF7XVkgc
2011/06/20 17:41 | edit

No title

どれも豪華でおいしそう!
ほんとリネンさんがおっしゃるように、ダンナさまにとって
自慢の奥さまだと思います。
それに何事もアイデア次第なんだと勉強になります。
ざる豆腐の味付けイタダキです。早速真似させて下さい。
ちなみにわが家の定番は、豆腐にたっぷりのごま油といりごま、
少なめのしょう油をかけて食べてます。
ゆず胡椒も最高です。

URL | もものあき #-
2011/06/20 18:52 | edit

>リネンさん

今日も、とっても嬉しいコメントを頂き、ありがとうございます☆

お豆腐は、本当に簡単過ぎる一品なのですが、
お気に入りの自然塩を使ってるせいか、
冷奴とは又別物のように感じちゃうんです^^
真似して頂けると、とっても嬉しいです♪

テーブルコーディネートは、やはり何度もやるべきなのですね!
リネンさんのように、素敵なものを何パターンもというのは、
まだまだ長い道のりですが、楽しみながら挑戦していきます。

息子さん相手のコーデのお勉強、凄く楽しそうで、羨ましいです☆
赤のグラス、やっぱり、そうだったんですね^^

URL | キャラメル1101 #-
2011/06/20 19:10 | edit

No title

こんばんは(^^)

とっても素敵な、大人ディナーです!
こんなにたくさんの素敵なお料理を用意され、綺麗なテーブルコーディネート。
リネンさんがおっしゃるように、本当に自慢の奥様だと思います(*^^*)

お豆腐のレシピ、とっても面白いですね!
我が家もいつもお豆腐を出すのですが、塩かわさびがお気に入りで。
でもこのようなお豆腐は食べたことが無いのでぜひやってみます!
これは美味しそうです~♪

サラダやおつまみなど彩り豊かで、
ナンで食べるチキンカレーなど、和気あいあいと会話が弾むメニュー。
本当に素敵なセンスです(*^^*)
私もテーブルコーディネート、頑張ってみようかな~(笑)

とても楽しい一時を感じさせてもらいました☆(*^^*)

URL | nyancousagi #44MBj.WU
2011/06/20 20:09 | edit

キャラメル1101さん こんにちは!

とってもシックで大人な空間ですね~☆
素敵です!!

テーブルコーディネイトなんて、
やってみようと思ったこともない私だったから、
今まで、食器がちぐはぐだったのかもしれないわ。。
なんて、気がつきました。

なかなか家族がそろわないのを理由に
いい加減にしていたけれど、
とりあえず、日々の食卓で簡単なおかずを
ていねいに盛り付けるところから、
テーブルワールドを広げたいです♪

URL | よゆみみ #-
2011/06/21 08:24 | edit

>もものあきさん

いつもコメントありがとうございます^^

残念ながら、夫はなかなか反応が薄いのですが、
皆さんにこうやってコメントを頂くと、
とても嬉しくて励みになります☆

お豆腐にゆず胡椒、いいですね!
ゆず胡椒大好きなので、これで又1つ
新たな使い道が増えました♪やってみます~♪

URL | キャラメル1101 #-
2011/06/21 10:41 | edit

>nyancousagiさん

嬉しいコメントをありがとうございます!

夫はコーディネートより、食卓に苦手なものがあるかどうかに
目がいっているように思います・・・^^

お豆腐にわさびも惹かれます♪
この時期2日に1回は食卓に出るお豆腐なので、
わさびも試してみます^^

今回のテーブルコーディネートは
考えるのに、とても時間がかかったのですが、
いつもと違う食卓になったのが、思った以上に楽しくて、
又頑張ってみようかなっていう気になっています☆

URL | キャラメル1101 #-
2011/06/21 11:11 | edit

>よゆみみさん

嬉しいコメントを頂き、ありがとうございます^^

私も、元々、テーブルコーディネートのことを考えていなくて、
今回いざやろうと思うと、手持ちの食器で
組み合わせを考えることが、けっこう難しいなぁと思いました。

でも、ちょっとしたことで、雰囲気の変わる魅力に、
取り付かれて行きそうな予感がします^^

URL | キャラメル1101 #-
2011/06/21 11:20 | edit

No title

わ~おいしそうです~^^

なんだか楽しそうな夕食の風景が
想像できます。

テーブルコーディネイトも素敵だし。

私も勉強してお友達よんでみたいです♪

URL | らんらん #mQop/nM.
2011/06/21 20:54 | edit

>らんらんさん

嬉しいコメントを頂き、ありがとうございます☆

前日の準備段階では、凄く頭を悩ませたのですが、
楽しい時間を過ごし、終わってみると、
又、違うパターンのコーディネートを考えたくなりました^^

少しずつ、はまっていきそうな予感がします!

URL | キャラメル1101 #-
2011/06/22 13:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taffy1101.blog102.fc2.com/tb.php/192-66c0cd29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

