自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

見た目より節電  

先日、電球が切れてしまった台所のダウンライト。
電球切れ
すぐに新しい電球に取り替えようと思ったけれど、
今夏の電力事情の厳しさを考え、これを機に、
消費電力の少ない電球形蛍光ランプに替えることにしました。


蛍光形電球
どうせなら、家中の電球を替えようということになり、全部で7つ。
LED電球も検討したけれど、少し暗くなるということで断念。

ソケットなしソケット付き
電球に比べて電球形蛍光ランプは大きいため、
ダウンライトに取り付けようとしても、途中でつっかえます。
なので、別売のソケットが必要です。


蛍光ランプ設置
覚悟はしていたけれど、付けてびっくり・・・!
ランプがかなり飛び出す形になりました。
でも、夫と2人で”見た目より節電”と、うなずき合いました。
関連記事

category: その他の空間

tb: 0   cm: 5

コメント

No title

こんばんは^^

夏の節電対策が話題になってますね・・・。
家庭で15%減の節電をするには・・・と色々と考えてしまいますよね。
白熱灯を蛍光灯に替えるのはかなり有効ですよね。
寿命もながいし、色んな意味でエコですものね・・・。

でも、もともと白熱灯のダウンの場所に蛍光灯をもってくるというのは
サイズ的に難しいのでしょうかね・・・。
我が家もダウンライトを多用しているのですが
やはり節電のためにほとんど蛍光灯にしています。
でもキャラメル1101さんのつけられた形とは違って、
蛍光灯をクルクルと巻きつけたようなコイルみたいな形なんですよ。
蛍光灯ももう少し見た目がよくなるといいですね!

URL | リネン #xF7XVkgc
2011/06/15 23:12 | edit

No title

こんにちは(^^)

我が家も、今度部屋中の電気を変えようかと話し合っているところです。
でも、やはりサイズに気をつけなくてはいけない・・・と聞いていたので、いちいち計っていかなくてはいけないのがどうも面倒でまだ購入に至っていなくて(><)
こういう別売りのソケットがあるんですね!
知りませんでした。
凄く良い情報で、ありがとうございます!
入らないかな~と思う部分が結構あったので。

出費がかさみますが、やはり節電が一番ですよね。
夏に入る前に購入しようと思います(*^^*)

URL | nyancousagi #44MBj.WU
2011/06/16 10:07 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2011/06/16 10:08 | edit

>リネンさん

いつもコメントありがとうございます^^

クルクルしたコイル状の蛍光灯の方がお洒落のような気がします♪
うちは、口金の大きさから、これしか選ぶ余地がなかったようです。
かなりはみ出てしまったので、ダウンライトっていう感じが
なくなってしまいましたが・・・

かなりの節電にはなるようですが、電気料金もあがるようなので、
節電の実感は、もしかしたら難しいかなぁ~なんて思っています^^

URL | キャラメル1101 #-
2011/06/16 15:04 | edit

>nyancousagiさん

いつもコメントありがとうございます☆

電球の口金部分のサイズを見ると、それに合う蛍光ランプが
おのずと、決まってくるようですよ。
電器屋さんより、ネットで買う方が随分安かったです。

最初、蛍光ランプを買って取り付けても、電器がつかず、
とても焦ったのですが、色々調べて、ソケットを買い足し、
電器が付いた時はホッとしました!
見た目はイメージとだいぶ違うのですが、
そのうち、この出っ張りも見慣れてくると思います^^

URL | キャラメル1101 #-
2011/06/16 15:14 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taffy1101.blog102.fc2.com/tb.php/189-93a0d5e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

