自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

梅の実  

実家の庭には、白梅と紅梅の木が1本ずつあります。
庭仕事が好きだった祖父に大切に育てられていた梅の木。

大きくなるにつれて、少しずつ実をつけるようになり、
その実で母が、梅干しや梅シロップを作っていました。


青梅
「今年は実が沢山なったから」と言って、送られてきた梅の実♪
父、甥っ子、姪っ子達の4人で実をとってくれたとのこと。

祖父とは会うことができなかった、甥っ子・姪っ子達。
でも、梅で繋がっていると思うと、何だか不思議。

梅の実を味わうことが専門だった私が、
今年は梅仕事をしてみたいと思ったのも、何だか不思議。


家族の思い出がいっぱい詰まった梅の実。
これで大好きな梅シロップを作ろう。
関連記事

category: 家族に関するひとコマ

tb: 0   cm: 3

コメント

No title

こんばんは^^

大きくて立派な青梅ですね~^^
つやつやピカピカでe-420
きっと大切に育てられたのでしょうね・・・

亡くなられたおじいさまとの思い出の梅の木・・・
キャラメル1101さんもお父さんもお母さんも・・・
おじい様にお会いしたことのない甥っ子&姪っ子ちゃんたちも
家族全員が繋がっているというお話にじ~んと来てしまいました。

各家庭それぞれの味がでる『梅干』や『梅シロップ』
それもキャラメル1101さんに引き継がれていくのでしょうね・・・。

私は未だに実家の母まかせです^^;
出来上がりが楽しみですね♪

URL | リネン #xF7XVkgc
2011/06/15 01:33 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2011/06/15 11:23 | edit

>リネンさん

温かいコメントありがとうございます!

小さい頃は、あたりまえすぎて、
あまり気にもとめなかった出来事なのに、
しっかり記憶に刻まれているものって沢山あるなぁって
梅の実を通して、つくづく感じる今日この頃です。

梅シロップも各家庭で、味が違うのですね♪
シロップは、あまり差はでないかなと勝手に思っていたので、
余計に出来上がりが楽しみになってきました^^

URL | キャラメル1101 #-
2011/06/15 16:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taffy1101.blog102.fc2.com/tb.php/188-f7f75dbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

