自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

甘夏ピール  

オレンジピールが大好きな私。

甘夏
機会があれば、作ってみたいと思っていたら、
パルシステムでみつけた無農薬の甘夏。

沢山のレシピを検索しながら、
味のイメージが自分好みのもの、
そして手間がかかりすぎないものを選択。


下処理1下処理2
皮を20分沸騰させ、水につけること1時間。
その後、内側の白い部分をスプーンで削る。

煮る1煮る2煮る3
皮と同量の砂糖を入れるのだけれど、その量の多さにびっくり!
焦がさないように、時間をかけてゆっくりと煮詰めるだけ。

乾燥中
しっかり乾燥させる方がいいようなので、グラニュー糖をまぶすのは明日かな。
もちろん待ちきれず、乾燥中にけっこう味見してしまいました♪
関連記事

category: 作る

tb: 0   cm: 4

コメント

美味しそう♪

おはようございます^^

私も先日、日向夏のジャムを作ったばかりなんですよ~。
夏になると、オレンジ系の果物に心惹かれますよね~。

甘夏のピール・・・酸っぱさと甘さがなんともいえないですよね
自家製はさぞ美味しいのでしょうね♪
ヨーグルトや焼き菓子に入れたりといろいろ使われるのでしょうね^m^
私もつくってみたくなりました♪


URL | リネン #xF7XVkgc
2011/06/14 11:57 | edit

>リネンさん

いつもコメントありがとうございます!

本当は甘夏のジャムを作ろうって思っていたのですが、
中の実をどうしてもそのまま食べたくなってしまい、
皮だけを利用することにしました^^

そのまま食べることしか頭になかったのですが、
ヨーグルトや焼き菓子に入れることもできるのですね♪
素敵なアイディアをありがとうございます☆

URL | キャラメル1101 #-
2011/06/14 12:21 | edit

No title

こんにちは(^^)

とてもツヤツヤキラキラの、美味しそうなピールが出来ましたね♪
私も柑橘系が大好きなので、これをお茶のおともにのんびりする図を思い浮かべてしまいました(*^^*)

リネンさんがおっしゃるように、焼菓子などに入れるとまた風味が出て美味しいと思います~♪
同じく私も作ってみたくなりました~(*^^*)

URL | nyancousagi #44MBj.WU
2011/06/15 11:18 | edit

>nyancousagiさん

いつもコメントありがとうございます☆

nyancousagiさんが、以前作られていた、金柑のコンフィも
キラキラして、とっても美味しそうだったなぁ~と、
ピールを瓶に入れながら、思い出していました^^

毎日、どんどんツマミ食いをしてしまい、
焼き菓子までたどりつくかどうかって感じになりつつあります…

反省点も色々あるので、リベンジをかねて、
又作ってみたいなぁと思っています♪

URL | キャラメル1101 #-
2011/06/15 15:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taffy1101.blog102.fc2.com/tb.php/187-7d133841
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

