自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

くじけそう  

料理によく使う大葉。
初心者でも簡単ということなので、
苗を買ってきて、週末に植え替え。

大葉
たっぷりの水と、少しの肥料をあげたのに、
2日経った今も元気がない。何がダメなのかな~

溝
水をあげたら、溝に泥が流れることや、
大葉の周りに小さな虫が飛んでいることにも、
ちょっとした戸惑いが…!

ウキウキしたのに、もうくじけそうな気分。
どんなものでも、育てるって大変だな。
関連記事

category: 花・植物

コメント

No title

大葉は水はけが命です。
昨年、プランターで大葉を育てていたのですが、根がはり
過ぎて土の中に水分がたまり、土が粘土状になって、結局
枯れてしまいました。
土の表面が乾いていても中はドロドロですので要注意!!
水はそんなにあげなくても大丈夫です。
それと、軽石を底にたっぷり入れることもオススメです。

URL | もものあき #-
2011/06/07 22:53 | edit

No title

こんにちは(^^)

うう・…きょうの記事、と~~~っても気持ちが判って『そうなのですよー!』と、心の中でキャラメル1101さんの腕を握ってぶんぶん振ってしまいました~(><)
あの小さな虫は何なんでしょうね~!
お花とか育ててると、見た目は気が付かないのですが
動かすとぷ~んって飛んでひえ~!って。
改めて育てるのは難しいなと思いますよね。

きっと、お庭だったりすれば虫などあまり気にならないのでしょうが、
(実家とかでは全然気にならなかったのに)
マンションって、なんだか異常に虫が気になったりしませんか?

難しいですよね~。
達人になりたい・・・・。
キャラメル1101さん!ファイト!
一緒に頑張りましょう~(涙)←私はいつもくじけます(><)

URL | nyancousagi #44MBj.WU
2011/06/08 10:29 | edit

No title

こんにちは^^

あ~んe-259
くじけちゃいそうな気持ちわかりますよ~><
せっかくがんばって育ててるのに・・・
植物が元気がないのってくじける一番の原因ですもん・・・e-441
お近くなら、様子を見に行ってあげたいくらいですi-246

大葉は、半日陰でも元気に育ちますので、
まず日当たりに関しては問題ないと思います。
水遣りはとりあえず土の表面が乾いたらあげる程度で様子を見てみてはどうかしら。
植物全般に言えることなのですが、
水はけはすごく大切なので、もものあきさんが言われているように、
プランターの底に4㎝程度ぐらい軽石を入れたりするといいと思います。

あと、お写真を見るかぎりでは鉢の下に受け皿をひかれていないようなので、
少し大きめの受け皿を引かれると、土が排水溝に流れていくのを防いでくれると思います。

これからの暑い季節の対策ですが
もし、南向きのすごく日のあたるベランダで、
日中は裸足で出られないくらいにベランダが暑くなるような環境でしたら、
植物もそのまま床に置いていると照り返し熱でやられてしまうので、
何か台になるようなものを用意されて置いてあげるといいのかなと思います。
鉢とコンクリートの床の間に風が抜けて、風通しや水はけなどがよくなってくると思います。

長いコメントでごめんなさい・・・><
なんとか大葉が復活しますように・・・☆
ブルーベリーは、実を収穫するまでは、↓のままでオッケーですよ^^
その後のポイントはまたの機会に書かせていただきますね^^

URL | リネン #xF7XVkgc
2011/06/08 10:49 | edit

>もものあきさん

アドバイスありがとうございます!
大葉がぐったりしていたので、
2日間で水をあげすぎた嫌な予感がします…

表面が乾いていても、中はドロドロって怖いですね。
軽石は、たっぷりじゃないのですが、少しだけ入れました^^

大葉が食卓にあがることを励みに頑張ってみます♪
ありがとうございます。

URL | キャラメル1101 #-
2011/06/09 00:10 | edit

>nyancousagiさん

虫に共感して頂き、とても嬉しいです!
そうなんです、動かすとプーンって…
昨日まで鉢はなかったのに、なんで1日でやってくるの?
どこで知ったの?と、虫に聞いてみたい気分です。

私も、実家が戸建てで、庭には、色々な生き物がいたはずなのに、
ほとんど気にならなかったのですが、
マンションに住んでから、小さな虫1匹にも、
すごく敏感になってしまいました。

初心者でも簡単といわれる花や植物でも、
やはりある程度のハードルがあるんですよね・・・
一緒に頑張ります^^

URL | キャラメル1101 #-
2011/06/09 00:19 | edit

>リネンさん

詳しいアドバイスありがとうございます!
とても心強いです^^
リネンさんがお近くにいらっしゃれば、
ガーデニング講座を開いて頂きたいところです♪

水はけって、すごく大事なのですね。
ちょっと大きめの軽石は入れてあるのですが、
常にたっぷり水をあげなくちゃって思っている私の意識を
まずは変えるところから、はじめないとダメだなぁと思いました。

受け皿は泥を流さない役目があるのですね!
早速、いらないお皿を受け皿にします。

うちは、東向きなので、直射日光が当たるのは、
おもに午前中なのですが、これから暑くなってきたら、
照り返し熱も気をつけておきます。

初心者でも簡単なはずの大葉…私にとっては上級に思えます。
リネンさんは、お庭をお花でいっぱいにされている上に、
畑で立派なお野菜を沢山育てられていて、ホント凄いです!
沢山の愛情をかけてお世話されているんだなぁって改めて感じます^^

大葉と一緒に、バジルの苗も買ったのですが、
こっちの方は大葉より順調なので、又記事にするつもりです♪

ブルベリーの件も、ありがとうございました!

URL | キャラメル1101 #-
2011/06/09 00:37 | edit

No title

おはようござます^^

そうそう・・・お水は『あっ!まずい忘れてた~e-315』ぐらいでも大丈夫なんですよ。
でもあげるときは鉢底から水が流れでるくらいたっぷりとあげて、
あとは植物がくったぁ~ってなる直前ぐらいまでほっといても大丈夫なんですよ^^;

大抵は水のあげすぎっていうのが枯らす原因なので
植物は『スパルタ教育で』といわれるように、
水をあげるときとあげないときにメリハリをつけるようにすると
根が水を求めてぐーーんと張ってきて元気に育つみたいです^^

きっとね・・・大丈夫ですよ♪頑張って^^/
返信は不要ですよ~

URL | リネン #xF7XVkgc
2011/06/09 08:57 | edit

>リネンさん

とってもわかりやすい水やりのポイントを教えて頂き、
すごく嬉しいです!ありがとうございます^^

”スパルタ&メリハリ”ですね~
ネット等で色々調べても、「土の表面が乾いたら水をあげる」という説明が
ほとんどなのですが、初心者としては、その感覚がわからないので、
今回のリネンさんの説明はすごくためになりました。

愛情をもって、厳しく育てていきます♪

URL | キャラメル1101 #-
2011/06/09 19:36 | edit

ハダニ駆除の方法

こんばんは^^

ハダニの件、コチラでコメント書かせていただきますね^^
まずは、大葉が少し元気を取り戻してきて良かったですね~。

でも、お次はにっくきハダニ被害とは~~><
一難去ってまた一難という感じですね。大葉ちゃん~がんばれ~


ハダニやアブラムシは、害虫の中でも弱いので駆除は比較的簡単と言われています。
とはいえ、ハダニは家庭菜園で一番の悩ませくんでもあるのでしっかり駆除したいところですよね。

まずは、ハダニは水に弱いので
ハダニのいる葉っぱの裏側から水をかけて
洗い流すというのが一番簡単な方法です。
出来れば、ホースのように強めの水流で流すのがいいかと思いますが
ベランダなのでホースはないですよね・・・。
じょうろのはす口をはずして、水でハダニを流し落としてみてくださいね。

ただ、水で流すだけでは、根本的なハダニ駆除の対策にはならないので、
定期的に殺ダニスプレー(自然素材のものもありますよ)をかけたりするのが
間違いないとは思うのですが、食べるものだし、薬剤は使いたくないようでしたら、
酢を200倍ぐらいに薄めた水を葉の裏表にスプレーしておくとよいと
思います。
私は木酢液を使いますが、普通の食酢でもいいのかなと思います。

あとは、ハダニにはにんにく液もよくきくらしいので、
にんにく1片をすったものを水1リットルくらいに溶かして漉したものを
葉にスプレーするとハダニが近寄らなくなると聞きます。
(でも私は試したことないです・・・ごめんなさい)

他には牛乳や米ぬかスプレーなども良いと聞きますが、
これらは葉が汚れるし臭うのでちょっとお勧めできないかな~って思います。

あまり参考にもならなくてごめんなさい。
出来れば、こまめに葉の様子をみてあげるのが一番だと思います☆

URL | リネン #xF7XVkgc
2011/06/15 23:39 | edit

>リネンさん

詳しく教えて頂き、ありがとうございます!!
凄く参考になりました。

ネットで調べても、情報が多すぎて、返って混乱して困っていたんです。

ハダニは、家庭菜園の一番の悩ませものなのですね…
大葉が急に、シュンと萎んだのも、きっとハダニですよね。
今朝、早速、葉の裏に水をかけました。
赤いダニは、いなくなったように思うのですが、
しばらく観察すると、土の中と鉢の外側に、白いタイプがいたので、
そこにも水をかけました。

明日、又様子を見て、酢スプレーをかけてみます。
植物って、毎日様子をみてあげないと、ダメなんですね^^
大葉とバジルが食卓にのぼる日を励みに頑張ります。

何より、リネンさんがついていて下さると思うと、
とても心強いです!本当にありがとうございます♪

URL | キャラメル1101 #-
2011/06/16 15:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taffy1101.blog102.fc2.com/tb.php/184-f8ccece7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

