自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

二代目  

ぬか漬け
ここのところ、ほぼ毎日食べているぬか漬。
塩分の取りすぎが、ちょっと気になるところ…

ぬか床
ぬか床は、お手軽な市販のパック式のもの。
去年同じものを買い、しっかりメンテナンスするつもりが、
上手くいかず、ダメにしてしまったので、これは二代目。
関連記事

category: お気に入り

tb: 0   cm: 4

コメント

No title

おはようございます^^

この間の食卓のお写真にぬか漬けのおつけものがのせてあったので、
ぬか漬けされているのだな~と思ってましたよ^^

私もお写真と同じようなタイプのぬか漬けを去年やっていたのですが、
秋冬のお手入れが悪くてダメにしてしまったので、
今年はまたやり直しです><
私ももうすぐぬか漬けの記事をアップするつもりでした~^m^
畑の夏野菜がたくさんとれたら
美味しいぬか漬けを食べたいなって思ってます^^

URL | リネン #xF7XVkgc
2011/06/03 09:25 | edit

>リネンさん

いつもコメントありがとうございます♪

私も、冬の手入れが行き届かず、ダメにしてしまいました。
野菜をつけていない時は、つい忘れがちになってしまって…

リネンさんが、どんな夏野菜をぬか漬けにされるのか、
とても楽しみにしながら、記事を待っています^^

URL | キャラメル1101 #-
2011/06/03 17:07 | edit

No title

こんばんは(^^)

ぬか漬けされているのですね!
私、お漬物大好きで、ぬか漬は母が漬けたものを良く食べていました。
でも、自分では作ったことが無いんです^^;

実は、旦那さん、ことごとく私の好物が苦手でして(苦笑)
果物といい、お蕎麦といい、そしてお漬物まで(><)
唯一食べてくれてるのが一つだけあるので、今はそれのみが食卓へ上がっています^^;
外出先では、旦那さんの分までお漬物を頂く私です(笑)

なので、ぬか床を作って、ぬか漬けを自分で漬けるというのは、一種の憧れもあります。
私の中で、日本人として、丁寧な暮らしの第一歩なイメージがあるのです。

キャラメル1101さんは、私の中ではきっと漬けているだろうな~と思っていたので、本当にイメージそのもので、とっても素敵だな~と心から思ってしまいました(*^^*)
ぬか漬大好きです♪

URL | nyancousagi #44MBj.WU
2011/06/03 19:04 | edit

>nyancousagiさん

いつもコメントありがとうございます!

nyancousagiさんも、ぬか漬け大好きなんですね~
旦那様が唯一召し上がるのは、何かが気になっちゃいました^^

うちの夫は野菜嫌いなので、もちろん、ぬか漬けもダメ。
なので、外出先ではnyancousagiさん同様、
夫の分のお漬物は、私が食べちゃいます。

ぬか漬けが好き過ぎて、自分1人のために漬けています♪
ぬか床を一から作るのは、できないんですけどね…

URL | キャラメル1101 #-
2011/06/03 20:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taffy1101.blog102.fc2.com/tb.php/181-8a7490bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

