自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

風呂敷講習会  

昨日は、縁あって誘われた風呂敷講習会へ。
ここ2年で急に増えた風呂敷・・・グッドタイミング!

ギャラリー1ギャラリー2ギャラリー3
まずは、ギャラリー見学。おめでたい柄が細かく刺繍された袱紗や風呂敷。

講習会
その後の包み方講習。
包み方1包み方2
1枚の布が包む物に沿って色々形を変える姿は、まさに風呂敷マジック。
気に入った包み方は、しっかり練習して日常生活に活かしたい。


お弁当包み
夫のお弁当包み用に買った風呂敷。
私にとっては、泥棒のイメージが強い唐草模様。

でも、講習会でその理由を聞いて・・・

”つる草は生命力が強く、茎をどこまでも伸ばしていくことから、
幸せが続く・子孫繁栄などを表すとても縁起のよいもので、
それを描いた唐草模様の風呂敷は、昔、どこの家にも1つはあった。
手ぶらで入った泥棒は、まずはこの風呂敷を探し、
それに、色々なものを包んで逃げたことから、
唐草模様=泥棒のイメージができたのではと言われている”

なるほど~と納得!しかもちょっと面白い♪
という訳で、唐草模様の風呂敷を一番に選んだ私でした。
関連記事

category: 訪れる

tb: 0   cm: 4

コメント

No title

こんにちは^^

風呂敷講習会なんてあるのですね~☆
すごくいいですね。実際に包みながら教えていただくと
ネットや本で学ぶよりもわかりやすいですしね^^
キャラメル1101さんはたくさんの風呂敷をお持ちでしたから
これから色々と実用的に使えそうですね。

私が以前、知り合いにプレゼントしたワインは
お店の方が包んでくださったので、私は包み方は分からないのですが
ペットボトルや瓶の包み方はかなり難しそうですね・・・^^;

唐草模様のお話・・・面白いです。初めて知りました。
私も泥棒イメージだったのですが少し考えを改めました。
昔の人っていろんな思いや願いを物に表現していて、
そんな話を聞くだけでも心が豊かになった気がします。
きっと、昔の人は今の人よりも何倍も情緒豊かで感性が素晴らしかったのだろうなとしみじみ思いました。

URL | リネン #xF7XVkgc
2011/05/17 11:16 | edit

No title

こんばんは(^^)

凄いタイミングでの講習会でしたね♪
包み方を勉強したい・・・とおっしゃっていたキャラメル1101さんにとって、すごく良いお時間でしたね(*^^*)
今日帰宅する時に、駅で素敵な風呂敷をたくさん売っていて。
おもわずキャラメル1101さんを思い浮かべましたよ~!
買おうかと思ったのですがあまりにも迷ってしまったのと、ちょっと疲れていたので帰ってきてしまいましたが、
次回は買ってみようかな~なんて思っています(*^^*)

唐草模様。
実は私大好きでして(笑)
幸せが続くとか、健康でいる・・など縁起がいいのは知っていましたが、泥棒のエピソードは知らなかったのでちょっと面白かったです(^^)
私が好きなのもあって、旦那さんから最初に送られた指輪が、唐草模様の細工が入っている物でした。(なくしてしまって号泣したのですが(苦笑))
それからは、二人ペアのシルバーのバングルも唐草模様ですし、
旦那さんに手作りで上げたシルバーリングも唐草模様を入れたんですよ~(*^^*)

こういう、昔からずーっと残っている物って、やはり良い物だからこそ廃れることなくあるのですよね。
そういうこと含めて、風呂敷ってなんだかとっても素敵ですね☆(*^^*)

それから、私の方のコメントにも書かせて頂いたのですが、ご心配頂きまして本当にどうもありがとうございました。
頂いた時のタイミングが凄く良くて、嬉しくて涙が出そうでした。
今日1日踏ん張れたのは、嘘じゃなくキャラメル1101さんのおかげです。
本当にありがとうございました!

URL | nyancousagi #44MBj.WU
2011/05/17 21:25 | edit

>リネンさん

いつもコメントありがとうございます^^

ネットでも、色々な包み方は検索できるのですが、
ちょっとした包み方のコツを教えてくれたり、
風呂敷の柄の意味なども聞けて、面白かったです。
リネンさんが仰るように、昔の人の知恵や感性の深さって、
とても趣きがあり、素敵ですよね☆

唐草模様は泥棒のイメージしか持っていなかった私ですが、
今回の講習会で、唐草模様がいっぺんに好きになりました♪
我ながら、凄く単純だと思います^^

今回教えてもらったワイン包みは、↓と一緒でした。
輪ゴムを使うんです^^

http://www.weblio.jp/content/%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%B3%E5%8C%85%E3%81%BF?dictCode=FRSKT&erl=true

URL | キャラメル1101 #-
2011/05/18 00:30 | edit

>nyancousagiさん

いつもコメントありがとうございます☆

帰り道に風呂敷を見て、私のことを思い出して下さったなんて、
とても嬉しいです!風呂敷講習会は、あまりにもタイミングよく、
友人から誘われたので、びっくりしました^^

唐草模様、nyancousagiさんにとっては、
とても大切な思い出深い模様なんですね☆

指輪は、円くて切れ目がないので、
2人の愛が永遠に続くという意味があると、
結婚式の時、確か、司会者の方が言っていたのですが、
円い形のバングルや指輪に、唐草模様を入れると、
さらに絆が深まりそうで、とても素敵だなぁって思いました♪

私は、恥ずかしながら、唐草模様=泥棒のイメージだったのですが、
今回の講習会で、意味を聞き、唐草模様が大好きになりました^^


体調のしんどい中、頑張ってお仕事に行かれてるんですね。
何もできなくて心苦しいですが、帰宅後はできるだけ、
早く休んで下さいね。少しでも早く快復されますように…

URL | キャラメル1101 #-
2011/05/18 00:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taffy1101.blog102.fc2.com/tb.php/170-e1e122d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

