自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

風呂敷  

風呂敷1
沢山持っている風呂敷。
自分で買ったのは、左上の緑の1枚だけで、
旅行や帰省時に、服などをまとめる小物として愛用。

ところが、ここ数年、何故か風呂敷をもらう機会が多く、
急に数が増えたので、もう少し気軽に、
日常生活に取り入れたいと思い、ネットで検索。


風呂敷バック1風呂敷バック2
ちょうど、郵便局に行く用事があったので、早速風呂敷を利用。
裏返しにして折り、両端を結び、ひっくり返して・・・

風呂敷バック3風呂敷バック4
荷物を入れて上を結ぶ。”真結び”なら、ゆるまないし、ほどくのも簡単。
ちょっと重さのある荷物だったけど、とても持ち易かった。

この風呂敷の素材はレーヨン100%、綿100%のものでも試してみたけど、
生地に張りがありすぎる…?即席バックはちょっと作りにくいように感じた。
綿の風呂敷は綿の風呂敷で、きっと相応しい使い道があるんだと思う。
風呂敷について、もっともっと知りたくなった。
関連記事

category: お気に入り

tb: 0   cm: 6

コメント

No title

わーー可愛い風呂敷をたくさんお持ちなのですね^^
どれもこれもとてもかわいい柄ですね☆
風呂敷は一枚の布でありながら自在にものを包むことができるので
とっても便利ですよね。
結び方もたくさんありそうなので、色々覚えると楽しそうですね^^

ずいぶん前に知り合いにワインを風呂敷に包んで
プレゼントにしたことがあるのですが、
そのまま風呂敷ごとプレゼントしたのでとても喜ばれた覚えがあります^^


私も風呂敷は好きなのでいくつか持っていますが、
キャラメル1101さんがもたれているのよりもずいぶん小さいサイズで、
本来の使い方ではなく、和風のテーブルコーディネートの時の
テーブルセンターなどの代わりに使ったりしています。
(写真を撮るための小道具にもつかったり・・・^^;)

キャラメル1101さんの持たれている柄もとても和食器に似合いそうだな~と思いました^^


URL | リネン #xF7XVkgc
2011/05/09 18:12 | edit

No title

こんばんは(^^)

とってもモダンで可愛らしい模様の風呂敷がいっぱいですね♪
風呂敷は、大きな荷物だったり、柔らかくて包むのが難しいものまで
可愛くまとめられるので、本当に昔の人はすごいな~と思ってしまいます。
しかも、お洒落で♪
こんな風にしてお土産を包んで持ってきてもらえたら嬉しいですよね(*^^*)
一枚カバンに入れておくと、荷物が多くなったときのサブバックになったりもして、今改めて見直されてきていますよね。
私もなんだか欲しくなってしまいました(*^^*)
実家には、本当にすごくたくさんあったのを思い出しましたよ(笑)

URL | nyancousagi #44MBj.WU
2011/05/09 22:18 | edit

No title

先週末に実家に帰った時に
すごいかわいいランチョンマットが増えてて
思わず「かわいいっ!!」ってお母さんに言ったら
全部おねーちゃんの手作りよって^^*
売ってるものより
ずっと可愛くて縫い目もしっかりしていて、リバーシブルだし。。。
この風呂敷のアイデアもだけど
おねーちゃんすごいね^^*

URL | 和歌子 #-
2011/05/10 00:22 | edit

>リネンさん

ワインを風呂敷で包み、そのままプレゼント!
何て、気の利いた素敵な贈り物なんでしょう♪
お知り合いの方が喜ばれたの、凄くわかります^^

小さいサイズの物が1つあるので、
リネンさんのアイディアを拝借させて頂き、
私もテーブルセンターに使ってみたいと思います。
上手くコーディネートできるかしら・・・

URL | キャラメル1101 #-
2011/05/10 20:32 | edit

>nyancousagiさん

私も実家に風呂敷がいくつかあって、
元々は母から旅行の際、便利だよっと言って、
勧められて使い、気に入って1枚買ったのですが、
まさか、こんなに集まるとは・・・^^

いろんな形の物を自由自在に包めるのは、ホント凄いですよね☆
nyancousagiさん同様、昔の人の知恵深さに感心!

ネットで色々包み方を検索したのですが、
意外に難しいので、使いこなすのには、
もう少し練習が必要だなって思っています。

URL | キャラメル1101 #-
2011/05/10 20:51 | edit

>和歌子ちゃん

コメントありがとう^^

実家のランチョンマット、
あまりにも色落ちが激しかったでしょう~?
新しいのがないと、捨てれないやろうと思ってね!
きれいに見えるけど、よく見ると雑だよ^^
布は、ちびちゃん達と一緒に選んだよ♪

風呂敷の包み方は、ネット検索して調べてんよ。
他にも色々な包み方があったんやけど、
これしかできひんかってんなぁ・・・

URL | キャラメル1101 #-
2011/05/10 21:05 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taffy1101.blog102.fc2.com/tb.php/166-3ea9f4a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

