自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

益子焼の器たち  

昨日出かけた、益子陶器市で買った器のいろいろ。

●フリーカップ
フリーカップ
頂き物のビアカップが1つ割れてしまったので、
機会があれば、欲しいと思っていたもの。夫のセレクト。

●マグカップ
マグカップ
カフェオレをよく飲むので、陶器のマグカップも仲間入り。
早速、使ってみたら、持ちやすくて、口当たりも、とてもいい。
ただ、内側に小さなヒビ?を発見・・・これも味ということで。

●湯呑み
湯のみ
来客用の湯呑みがなくて、しまった~という事が何度かあったけど、
これでやっと安心できる。このツートンカラーは夫のお気に入り。

●銘々皿
銘々皿
和菓子用の適当なお皿が以前から欲しくて。
理想にぴったりの、鈍い焦げ茶でざらっとした質感。

●小鉢
小鉢
薄い水色と少し高めの高台に惹かれて。
小鉢は他に2種類持っているので、2つだけ購入。

●蕎麦猪口
そばちょこ
様々な用途で使えそうな器。
土のぬくもりが伝わってくるような素朴感。
今回買った器の中で、一番のお気に入りかも♪


元々手持ちの数が少ない和食器。
だからと言って、余分な物を買い過ぎないように、
事前に食器棚とよく相談し、当日もかなり吟味して買った器たち。
大切に使っていこう。


<おまけ>
陶器市では、お買い得品が見つかるとは聞いていたけれど、
今回私が出会った器の価格は・・・
一番高かったのが、フリーカップの500円台。
小鉢は400円台、マグカップは200円台。
それ以外の器は200円以下でした。ホントびっくり!
関連記事

category: キッチン道具・食器

tb: 0   cm: 6

コメント

No title

早速の戦利品のご紹介ありがとうございま~す^^
たくさん買われたのですね~
もう・・・どれもこれも素敵です~*^m^*

和風な食器はどうしてもモダンインテリアには合わせにくいところがあって・・・
セレクトにとても悩みますよね。
でも、さすがはキャラメル1101さん!
モダンな食卓に合うような品々を選ばれているなと感じました。
下に敷いてあるランチョンマットとの相性を見ていても
なんとなくお洒落な食卓が想像できますよ~^^

これから、キャラメル1101さんがこの器たちを使って
どんな風にテーブルコーディネートをされるのかも
とても楽しみです^^

私はまだまだ和食器は持っている数も少ないですし、
なんといっても組み合わせが難しくて・・・><
まだまだご紹介できるような感じではないので
キャラメル1101さんの和食器のコーディネイトを
ぜひ参考にさせてくださいね^^


最後の蕎麦猪口すごくかわいいですね・・・
和カフェ風にプリンカップでも使えそうですね・・・^^


最後に・・・
ご存知かもしれませんが・・・

マグに入っている小さなヒビは貫入と呼ばれる細かなヒビではないかなと思います。
水漏れしていなければ普通に使うことは出来ますが
一度、大きな鍋に器がつかるぐらいのお米のとぎ汁で煮てあげるといいと思います。
釉薬のニオイがとれたりヒビ(貫入)がきっちりと埋まって
器に汚れや嫌なニオイなどがつきにくくなったり、
割れにくくなったりする効果がありますよ。

もし、ご存知だったら余計なお世話ですね・・・^^;
お許しを~^^



URL | リネン #xF7XVkgc
2011/05/07 13:41 | edit

>リネンさん

素敵なコメントありがとうございます。
5時間近く歩き回り、悩んだ末、買った器なので、
リネンさんに、素敵と言って頂き、とても嬉しいです。

今回買ったものは、手持ちの和食器やティーマなどと、
合わせることも意識して選んでみたつもりなので、
何とか上手く、使いこなしたいなぁと思っています。
でも、和食器の組み合わせって難しいですよね・・・

蕎麦猪口の和カフェ風…♪
素敵なアイディアありがとうございます!
妄想が広がっていきます。

貫入の件も、ありがとうございます。
けっこう長さのあるヒビだなと思っていたのですが、
調べてみたら、リネンさんの仰る通り「貫入」に間違いないようです。
もう2回使用してしまったのですが、
早速、砥ぎ汁につけているところです^^
ありがとうございます。

URL | キャラメル1101 #-
2011/05/07 20:37 | edit

No title

こんばんは(^-^)

すごい!
たくさんの戦利品ですね~~!
しかも、それがとってもリーズナブルなお値段なのでめちゃくちゃびっくりしてしまいました!
言われなければ全く分からない、とても高級感たっぷりの物ばかり。
キャラメル1101さんのセンスの良さなのでしょうね♪
選ばれたお品がどれも、和物なのですがすごくモダンで、
洋食器とも相性が抜群だと思います!

フリーカップ、とってもビールに合いそうです~♪
すみません、のん兵衛で^^;
でも、キンキンに冷やしてこれで飲んだら最高でしょうね~♪

マグカップは、カフェオレを飲まれるとのことですので、
この水色がカフェオレに凄くぴったりだな~と思いました(*^^*)
お気に入りで飲むと、本当に癒されますよね~☆

湯呑がすごくモダンでかっこいいです!
いろんな用途で使えそう♪
外国人の方とか、こういうのすごく喜びそうな
和と洋の融合ですね!

和菓子用に買われたお皿。
絶対ケーキのも合いそうですよね!
イチゴなどの色鮮やかな果物にも絶対映えそう☆

やっぱりキャラメル1101さんのチョイスが素晴らしいんですね~。
こんな陶器市、すごく楽しそう♪
これからこの食器を、どのようなお料理で使われるのか
すごく楽しみです(*^^*)

素敵な食器のご紹介、ありがとうございました♪

URL | nyancousagi #44MBj.WU
2011/05/07 21:33 | edit

No title

キャラメル1101さん!

とてもステキな品々☆
キャラメル1101さんのセンスの良さが伝わってきます。

食器は毎日のお供。
blogタイトル同様、自分サイズのお気に入り
に出会えてよかったですね!


ミナ



URL | minaminaman #-
2011/05/08 16:22 | edit

>nyancousagiさん

いつも温かいコメントありがとうございます^^

素敵なファイヤーキングを沢山お持ちのnyancousagiさんに、
モダンな物を・・と言って頂き、とっても嬉しいです☆
お値段もびっくりでしょう~?
お買い得だったところをつい口にしてしまうところが、
私って大阪人なのねって思ってしまうのですが。

マグカップは、以前nyancousagiさんが紹介されていた
グリーンのファイヤーキングが凄く印象に残っていたので、
今回の陶器市では、淡い寒色系のマグカップを探しました^^

和菓子用のお皿にイチゴ!思いつかなかったけれど、
絶対合いますよね~素敵なアイディアありがとうございます♪

URL | キャラメル1101 #-
2011/05/08 16:50 | edit

>ミナさん

コメントを頂き、ありがとうございます!

ミナさんのお陰で、陶器市を満喫することができ、
感謝の気持ちでいっぱいです♪

次の機会には、陶器市の又違った楽しみ方を
自分なりに探してみたいなぁと思います^^

URL | キャラメル1101 #-
2011/05/08 17:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taffy1101.blog102.fc2.com/tb.php/163-9de5834b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

