自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

陶器市  

益子陶器市へ、出かけました。
GWで駐車場がすぐにいっぱいになるとのこと、
9時前には現地へ着くよう、6時半過ぎに出発。

おにぎり
朝早く出かける時は、たいていお握りを持っていき、
サービスエリアで休憩がてら、車の中でパクリ。


渋滞もなく、予定通り、益子町へ入ると、
屋根に青いビニールシートをかぶせ、重りを置いた家が
多く目に付き、今回の地震の被害の大きさを物語っていました。


陶器市1 陶器市2
益子焼の陶器や窯も地震で、かなりの被害を受けたため、
今回の陶器市は期間が短縮されたそうですが、
沢山の人が訪れている、そんな印象でした。

窯1窯2
初めて見る登り窯。この窯は、年に2回使用してるそうです。


陶器市3
お店の数が多いだけでなく、益子焼らしい物は、一体どれ?と思うくらい、
色も形も手触りも様々な物があり、お気に入りの陶器を探すのも一苦労。
でも、夫と一緒に、楽しみながら、色々なお店を見て回りました。

明日は、家でのんびりしながら、買った陶器の入れ場所を決めようかな。



<おまけ>
益子町を出たのは、15時過ぎ。
帰るにはまだ早いからと言って、夫が車を走らせた先は、”牛久の阿弥陀大仏”。
牛久の大仏1大仏2
その大きさには確かに驚いたけど、奈良の大仏と比較されている説明文を見て、
う~ん…歴史的価値は全く違うんだけどなぁと、苦笑いしてしまった私でした。

関連記事

category: 訪れる

tb: 0   cm: 4

コメント

No title

わー!益子焼の陶器市に行かれたのですね☆^^☆
私も益子焼大好きなんですよ^^
一生のうち一度は行ってみたい陶器市の一つなのです。

益子町の方々も震災の被害を受けながらも、
こうして前向きに頑張って伝統を絶やさないようにしようとされている姿勢は素晴らしいですね・・・。
本当に頑張ってほしいです☆

益子焼は『土もの』と呼ばれる独特の風合いがなんとも味があって素敵ですよね。
『ほっこり』という言葉がとてもよく似合うような気がします。

お洒落なキャラメル1101さんはどんな器を選ばれたのでしょうか・・・*^m^*ワクワク
きっとご紹介してくださいますよね!
めっちゃ楽しみにしていますのでよろしくお願いします^^

おまけのお話・・・私も笑ってしまいました^m^
なんでも世界一になりたがるのはなぜでしょうね・・・







URL | リネン #xF7XVkgc
2011/05/06 10:29 | edit

>リネンさん

いつもコメントありがとうございます。
私は初めての行ったので、規模も大きく、人も沢山という印象だったのですが、
常連さん曰く、今年は例年よりだいぶ縮小されているということでした。
でも、陶器市からは、地震に負けない活気強さがあふれているように感じました。

買った陶器は、ちょうど今日、記事にするつもりだったので、
見て頂けると、とっても嬉しいです^^

大仏さんへ頂いたコメントを見て、さらに私も笑ってしまいました!
ホント、何で世界一がいいのでしょうね~^^

URL | キャラメル1101 #-
2011/05/06 18:05 | edit

No title

こんばんは(^^)

こういう陶器市って、見ていて楽しいですよね!
私も大好きです。

先日ザ!鉄腕!DASHで、師匠の窯も被害に合った・・・と番組でやっていて。
被害にあった窯のお写真を見て、こういう伝統芸を続けてらっしゃる方たちの苦労というか、そういうのを感じてしまいました。
皆さん本当に頑張ってらして、こんな被害にあっても、前向きに、伝承して行こう、絶やすことがないように…と。
こうやって位置が開かれるのも、そういう皆さんの熱い思いと周りの皆さんの温かい気持ちで開催されているのでしょうね。

どんな器を選ばれたのでしょうか?(*^^*)
是非是非、ご紹介して下さいね♪
たのしみにしております☆

URL | nyancousagi #44MBj.WU
2011/05/06 20:46 | edit

>nyancousagiさん

いつもコメントありがとうございます!

鉄腕DASHでも、やっていたのですね。
地震による益子焼の被害総額は7億円近いとかで、
今回の開催にあたり、沢山の人が相当のご苦労と
努力をされたことが、伺えますよね…

nyancousagiさんが、以前記事にされていたように
こんな時だからこそ、できる範囲で色々なところに出かけ、
日本経済の活性化に少しでも貢献できればなぁと
しみじみ感じています。

陶器市で買った器を早速記事にしましたので、
お時間のある時に見て頂けると、嬉しいです^^

URL | キャラメル1101 #-
2011/05/07 00:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taffy1101.blog102.fc2.com/tb.php/162-e5fd6603
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

