自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

とろとろのロールキャベツ  

独身の頃は、よく作っていたロールキャベツ。
でも、結婚してから作ったのは、昨日が初めて。
理由は、夫の野菜嫌い・・・
みじん切り野菜は、かなり食べられるようになったものの、
「ロールキャベツは、みじん切りされてないから無理やと思う。
昔食べてみたけど、ダメやったし、、、」と夫。

夫が食べられるロールキャベツを作りたいなぁと思いながら、時は経ち…
そんな中、最近見つけたこのレシピ→簡単!とろとろの絶品ロールキャベツ
”とろとろ”という言葉に、これならいけるかも!と思い、早速作ってみることに。
ロールキャベツ1ロールキャベツ2ロールキャベツ3
煮込む前に、フライパンで焼き付けるのがコツらしい。
そして、圧力鍋で15分。

ロールキャベツ完成
キャベツがとろとろで、お肉もフワフワ!
「これなら大丈夫、美味しい」と言って食べた夫。


このロールキャベツには、
もう1つの美味しい秘密があります。
トマトソース
煮込み用ソースに、手作りのトマトソースを使いました。
このソースは、見てるだけで癒される料理やお菓子を沢山アップされている
リネンさんのブログ「My Sweet Time」で紹介されていたもの。(→
あまりにも美味しそうだったので、詳しい作り方を教えてもらいました。

このトマトソース、シンプルで本当に美味しいんです♪
ロールキャベツに、このソースの味がギュ~と染み込んでいて、
キャベツの甘さと肉の旨みをさらに引き立ててくれていました。

リネンさん、素敵なレシピを教えて頂き、ありがとうございました!
我が家のトマトソース、これからもずっとコレでいかせてもらいますね^^
関連記事

category: 作る

tb: 0   cm: 7

コメント

No title

おはようございます^^

わーーーなんて美味しそうなロールキャベツ☆
記事を拝見している途中からお腹がぐーーってなっちゃいました☆
『とろとろ~♪とろとろ~♪』って魔法の言葉ですね^^
私も心惹かれちゃいます^^

ロールキャベツってかなり煮込んでも
たまにキャベツの繊維が残っていてうまく箸で切れなかったりしますよね~。
うちの息子も味自体は好きなのですが食べにくそうにしていることがあるので
私も今度はキャラメル1101さんの方法でやってみたいと思いました!

まずは焼くのですね^^
これでキャベツの甘みが最大限にひきだされるし、
お肉のジューシーさもぎゅっと閉じ込められるので仕上がりがふわふわなのでしょうねi-190

そして・・・トマトソースのご紹介までしていただいてありがとうございました^^
本当に簡単な作り方でシンプルな味なのですが、
キャラメル1101さんも言われているように
どんな食材にあわせても引き立ててくれて簡単に本格的なイタリアンな味になるので
おすすめなんですよ^^

野菜嫌いの旦那様が美味しく食べてくださってよかったですね
キャラメル1101さんの愛情たっぷりのおかげですね^^

URL | リネン #xF7XVkgc
2011/04/27 09:46 | edit

No title

こんばんは(^^)

とろとろのロールキャベツ♪
トマトソースがジワ~と染みて、キャベツがとっても柔らかくて、
お肉がジューシーで・・・・。
想像しただけでよだれが出てしまいました(笑)

リネンさんもおっしゃっていますが繊維が残ったりすることもあり、
トロトロ~という具合には、なかなかいかなかったり(><)
野菜嫌いの旦那様も食べれてしまうロールキャベツ。
本当に美味しそうです~♪

リネンさんのトマトソース、是非私も試してみたいと思います!
旦那さまへの愛情をたっぷり感じる、暖かいロールキャベツ。
どうも御馳走様です。うふふ♪(*^^*)

URL | nyancousagi #44MBj.WU
2011/04/27 20:35 | edit

リンクのお願いに来ました

度々すみません・・・。

私のご紹介したトマトソースで
こんなにも美味しそうなトマトソースのアレンジ料理を作っていただけてとても嬉しいので、
ぜひ私の記事の方にもこちらのロールキャベツの記事をご紹介させていただきたいのですがよろしいでしょうか・・・。

URL | リネン #xF7XVkgc
2011/04/28 13:49 | edit

>リネンさん

いつも素敵なコメントありがとうごさいます。

今回使ったキャベツは少し硬めだったのですが、
繊維が気にならず、本当にトロトロでした。
圧力鍋のパワーですね!

今回のトマトソースは、姪っ子達が来た時に作った残りを
冷凍させておいたものなのですが、
姪っ子は、このままで食べたいくらい美味しいと言っていました。
教えて頂いた通り、生のバジルもたっぷり入れました。
夫も私も、このトマトソース、大のお気に入りです。
教えて頂いて、本当にありがとうございました!
連休明けたら、又作ろうと思っています^^

リンクの件、もちろんOKです。
いつもありがとうございます☆

URL | キャラメル1101 #-
2011/04/29 13:24 | edit

>nyancousagiさん

いつも温かいコメントありがとうございます。

今まで私が作っていたロールキャベツは、
キャベツの繊維が気になり、肉がちょっと硬め…
これが限界かなぁと思っていたのですが、
このレシピで作ってみて、本当にびっくりでした。

リネンさんのトマトソース、本当に美味しいです!
味見したら、とまらない感じです^^

夫の野菜嫌いは、かなりひどいんですよ~
色々工夫をしているのですが、まだまだ課題は山積みです…

URL | キャラメル1101 #-
2011/04/29 13:40 | edit

No title

今頃 この記事にコメントでごめんんさい(><)
今日(5月3日) 私もトマトソース作りました。
今 それを 予約投稿用の記事にしたばかりで(笑)

そのあと こちらにお邪魔して このエントリー読ませていただいて
リンク先のリネンさんとこの記事も読ませて頂いて
ほぉ~なるほど~
バジルかぁ~と
うなずいてたとこです。

今度作るときはぜひやってみたい。

ロールキャベツ。
冬にロール白菜をした時 クリームシチュウのソースと
ピッタシでとっても美味しかったのですが・・
ロールキャベツならトマトソース ほんと美味しそうです♪
時間できたら作ってみます(#^.^#)

美味しいアイディア ありがとうございます^^

URL | らんらん #mQop/nM.
2011/05/03 14:29 | edit

>らんらんさん

コメント頂き、とても嬉しいです♪
ありがとうございます。

リネンさんから教えて頂いた様に、生のバジルを入れると
香りがとてもよくなるので、これからトマトソースには、
生バジルは、はずせないなぁと思っています^^

冬のロール白菜、記事にされていたものですよね!
とっても美味しそうでした。
白菜とクリームシチューも、とてもよく合うので、
冬には、是非作ってみたいです☆

URL | キャラメル1101 #-
2011/05/05 21:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taffy1101.blog102.fc2.com/tb.php/159-011adc33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

