自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ニョッキ  

ニョッキ1ニョッキ2
夫が会社の行事で1日出かけていたので、一人晩御飯。
前から作ってみたかった、ジャガイモのニョッキ。

ニョッキとりんご
食事の時、テレビをつけないのが我が家のルールだけど、
今日は一人だし、フィギアスケートがあるから、特別ということで…
関連記事

category: 朝食・ひとりごはん

tb: 0   cm: 6

コメント

No title

わぁ♡♡
すっごくおいしそう(*^^*)
ソースはきのこクリームかな?
ニョッキは、確か一度だけ食べたことあるんだけど、
もっちりしてておいしかった♬
ちなみに和歌子の今晩のお夕飯は、おうどんだったよ。
最近、熱々のおうどんに嵌ってるの~(*^^)v

URL | 和歌子 #-
2011/02/20 04:55 | edit

>和歌子ちゃん

コメントありがとう!
ソースは、クリームだよ。
しめじとベーコンを入れたよ。
卵を切らしていたから、じゃがいもと強力粉で作ったら、
じゃがいもそのものの味のニョッキに仕上がったから、
次は卵を入れて作ってみようかな…^^

まだまだ寒いし、熱々のおうどんもいいね~♪
食べたくなってきたわ☆

URL | キャラメル1101 #-
2011/02/20 22:20 | edit

美味しそうです!

こんばんは

ニョッキとっても美味しそうですね♪
私も大好きです(*^^*)
でも、作るのが面倒なのですぐに市販品に頼ってしまいますが・・・^^;

キャラメル1101さんはご主人のご飯のいらない日に
ニョッキを作られるなんて、本当にお料理がお好きなのですね☆

見ていると、私もニョッキが食べたくなりました~☆
でも収納庫にはまだ市販品が・・・^^;

白い楕円の大皿もシンプルで素敵ですね♪

URL | リネン #xF7XVkgc
2011/02/21 00:25 | edit

No title

こんにちは(*^^*)

ニョッキを手作りされるなんてすごいです~!
どうやって作られるのでしょう・・・本当に尊敬してしまいます。
私一人なら、もう悲しいぐらいの食卓になっちゃいます(笑)

お皿がとても素敵ですね。
大振りのお皿に品よく盛り付けているから綺麗なのですね。
私は盛り付けがヘタで、大皿にこんもりよそってしまうので
旦那さんに『こんなにいっぱいだと見てるだけでお腹いっぱいになっちゃう』とよく言われてしまいます^^;

しっかり手作り、そして素敵な盛り付け。
見習わせて頂く所が満載です~!(><)

URL | nyancousagi #44MBj.WU
2011/02/21 10:47 | edit

>リネンさん

いつもコメントありがとうございます!

1人ご飯の時は、手を抜くこともあるのですが、
元々食べることが好きなので、ネットでレシピを検索して
簡単に作れるものはないかなぁと色々探してしまうんです^^

市販のニョッキがあるって知らなかったので、
機会があったら、食べてみたいなぁと思います♪

URL | キャラメル1101 #-
2011/02/21 21:03 | edit

>nyancousagiさん

いつもコメントありがとうございます!

初めて作ったニョッキなんですが、とても簡単なんです。
茹でてつぶしたジャガイモ・薄力粉・卵を混ぜるのが一般的な様です。
混ぜた生地を小さめに丸めて、フォークで押し付けて型をつけて、
ゆでた後、お好みのソースにからめるだけなんですよ。

今回、卵をきらしていたので、ジャガイモと強力粉で作ったら、
味がじゃがいもそのものだったので、やっぱり卵があった方が
いいのかなって思いました^^

盛り付けって難しいですよね。
このお皿は、盛り付け後、あれ~ちょっと大きすぎた?って
思ったんですけど、nyancousagiさんに褒めて頂き、とても嬉しいです♪

URL | キャラメル1101 #-
2011/02/21 21:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taffy1101.blog102.fc2.com/tb.php/137-c4c66f90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

