自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ダイニングテーブル  

うちのテーブルは、ナラ材で、大きさが160×85cm。
テーブル1


こだわったポイントは…
テーブル2テーブル4
木のテーブルで、デザインはシンプルなもの。色は濃い茶色。
どこに座っても膝があたらないように、テーブルの脚が四隅にあること。
脚を組んだり、正座しても邪魔にならない天板の厚さ。
ランチョンマットや箸置きを収納したかったので、
引き出し付きが希望だったけど、優先順位を考慮した結果、断念。

最後まで悩んだのが、大きさ。
テーブル5
直前に180cmを160cmに変更。
実際に使ってみると、180cmでもよかったかもと感じたり、
収納棚と椅子との間の動線を考えると、これがベストだったはずと思ったり。

テーブル3
どうも、この色はナラ材を塗装してるみたい。
それなら、ウォールナットのように、
木材自体の色が濃いものがよかったかなぁ…とか、
急いで買わず、もっと調べてから買うべきだったかも…とか、
それなりに気に入っているテーブルだけど、
色々な妄想が、時々頭の中をかけめぐります。
関連記事

category: LDK・和室

tb: 0   cm: 4

コメント

キャラメル1101さん こんばんは☆

キャラメル1101さんのつぶやき、
私と重なるところがあって、何となくわかります。。

このテーブルはオーダーされたんですね♪
色々考慮されたんですね。。

膝があたらないように・・というのは
考えたことがなかったので、教えていただきたいです☆

私は、赤茶系のテーブルなのですが、
新居のインテリアにはどうもしっくりこない上に
背が高すぎるんです。
買い替えるほどの、勇気もなく今日にいたってます。。

URL | よゆみみ #o6.nH2Qo
2011/02/16 22:01 | edit

No title

こんにちは(*^^*)
素敵なお色のダイニングテーブルです!
オーダーなんて夢のまた夢です^^;
足が四隅にあるのは、我が家もそうです。
これは本当に足が当たらなくていいですよね♪

ただ、天板が白の鏡面仕上げなんです。
これもその時はこだわって探したんです。あまりなくて。
でも、今となっては、ウォールナットの無垢材のテーブルで
傷も味わいも育てていけるテーブルにすれば良かったかな・・と。
キャラメル1101さんと同じく、気に入って入るのですが
『もしこうだったら・・・。』などと思いを巡らせてしまいます^^;
よく解ります~(><)

今朝、旦那さんが『椅子のクッションがヘタってきちゃったね~』と。
貼り直すなり椅子の交換なり、見直す時期が来たのかもしれません。
『将来こんな生活がしたい』というのが、購入当時とまた変化してきたからかもしれません。

URL | nyancousagi #44MBj.WU
2011/02/17 10:54 | edit

>よゆみみさん

いつもコメントありがとうございます☆

色々考えて買ったはずの物でも、実際使ってみると、
又違った希望が出てくるものだなぁと思います。

来客時には、テーブルの短い幅の方にもスツールを置いて座るので、
そんな場合に、膝がテーブルの脚に邪魔されて座りにくくならないように、
四隅の脚の場所にこだわったという訳なんです^^

URL | キャラメル1101 #-
2011/02/17 22:41 | edit

>nyancousagiさん

いつもコメントありがとうございます。

その時は、こだわったはずなのに…と思う気持ちよくわかります。
テーブルはどうしても傷がついてしまうものだけど、
お店にあるものは、どれもピカピカの新品だから、
いざ使っていくと、どうなっていくかという想像がなかなかできなくて…

椅子のクッション、一度気になりだすと、
座るたびに考えちゃいますよね^^

すぐに買い替えがきかない大物の買い物って、
本当に難しいなぁとしみじみ感じています。



URL | キャラメル1101 #-
2011/02/17 22:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taffy1101.blog102.fc2.com/tb.php/135-d7e2de1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

