自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

水曜の夜  

パルシステム
水曜の夜は、パルシステムの注文日。
晩御飯のメニューがパターン化しつつあったので、
今年から、一週間分のメインの献立をあらかじめ考えてから、
買う食材を決めるというやり方を実践中。

思いついた献立を忘れないようにメモしながら、
頭を悩ます時間だけど、これがけっこう楽しい♪
関連記事

category: 日常のひとコマ

tb: 0   cm: 4

コメント

No title

おはようございます♪

日々の食事のメニューを考えるのは大変ですよね。
それを楽しく実践されているなんてえらいですね♪

1週間分のメニューを考えて食材を購入するという方法・・・。
私も以前からやろうやろうと思い続けているのですが、
なかなか実践に移すことが出来なくて・・・><

ぜひまたキャラメル1101さんの感想を聞かせてくださいね!

ちなみに・・・
私は今のところとりあえずお買い得な食材をある程度購入してから、
数日分のメニューを考えるという方法をとっています。
そうすると、足りない材料がでてくるので、
その都度買い足したりしないといけないし、
それが、また余ったりして、再度メニューの見直しになったりします。
この方法も、悪くはないのですが、
やっぱりメニューがワンパターン化されてしまう傾向にありますね!






URL | リネン #xF7XVkgc
2011/02/10 10:10 | edit

>リネンさん

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

私も去年までは、お買い得品を買って、
冷蔵庫の中を見て、あるもので献立を考えていました。
この方法も好きだったのですが、
自分のレパートリーのなさと夫の偏食の2点を
少しずつ改善していきたいと思い、
今年からちょっと方法を変えてみました。
決めるのはメインの献立だけという、ちょっとゆるいやり方で
様子をみていこうと思っています^^

もう少し続けられたら、その後を又記事にさせて頂きますね☆

URL | キャラメル1101 #-
2011/02/11 00:08 | edit

No title

こんにちは(^^)

私は1週間分週末に買って、それで作るのですが、
メニューをあらかじめ考えるというよりは、その時お安いお野菜を購入しているので、作るものは変わり映えしなかったりします(><)

迷わず作れるものを・・・と思うと、選ぶ野菜もパターン化されてしまったり。
もっとメニューを開拓しなくてはいけないのですが、ついついちゃちゃっと作れる、覚えたレシピに行っちゃいがちです。

1週間の食材選び、コツが解ってきましたら教えて下さいね(*^^*)

URL | nyancousagi #44MBj.WU
2011/02/11 12:38 | edit

>nyancousagiさん

いつもコメントありがとうございます☆

メニューが、パターン化されてしまうのが悩みだったので、
少しやり方を変えて、様子をみているところです。
レシピをネットで検索しながら、メインの献立を中心に考え、
今はまだ手探り状態で、食材選んでいます^^

もう少しスムーズ、食材選びができるようになったら、
その後を記事にさせて頂きますね!

URL | キャラメル1101 #-
2011/02/12 23:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taffy1101.blog102.fc2.com/tb.php/131-5c97ee39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

