自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

蓮根と豆乳  

ここ最近、意識して摂取している蓮根と豆乳。

蓮根
花粉症予防に…と教えてもらった蓮根。

豆乳茶碗蒸し
女性ホルモン作用を持つといわれているイソフラボンを
豆乳からも積極的に・・・
そのまま飲むだけじゃなく、料理にも使っていきたい。
豆乳と卵を混ぜ、圧力鍋で茶碗蒸し風に。

和食
昨日の晩御飯は、主菜が魚の和食。
関連記事

category: 夕食

tb: 0   cm: 4

コメント

No title

こんばんは!

蓮根に茶碗蒸し。
冬ならではのメニューでほっこり心が安らぎますね(*^^*)
花粉症予防に蓮根が良いのですね!
今丁度冷蔵庫に蓮根が~(喜

本日は少々疲れたので^^;
明日の夕飯のメニューに、蓮根を使いたいと思います!

圧力鍋、やっぱり良いですね~。
私、まだ何となく怖くて手に出来ていないモノだったりします^^;
でも、それではいけないと、最近色々検索して選んでいたりもします。
もし手に入れたら、旦那さんが好きな茶碗蒸し、チャレンジしてみたいと思います(*^^*)

URL | nyancousagi #44MBj.WU
2011/02/03 20:16 | edit

>nyancousagiさん

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

花粉症に蓮根…私も教えてもらったんです。
皮あり・灰汁抜きなしで1日数切れ食べるといいんですって。
オリーブオイルかけて、トースターで焼いた後、
塩・胡椒という、奥園さんのレシピでやりました^^
簡単で美味しくて、おつまみにも合いそうです。

圧力鍋、私も買うまで随分迷ったのですが、
今では、買ってよかったと思う調理器具の1つです。
6Lなので、ちょっと大きいのですが…^^
うちの夫も、茶碗蒸し大好きなんですよ!

URL | キャラメル1101 #-
2011/02/04 00:30 | edit

No title

こんばんは!

花粉症対策の蓮根料理、
早速実践してくださってたんですね~☆
ありがとうございます♪

皮ありの灰汁抜きなしの蓮根料理なんて
ちょっとばかり面倒ですが効果があるといいですね♪
私も、奥園レシピの蓮根のトースター焼きしましたよ~^^


冬食材が盛りだくさんなバランスのとれた食卓ですね~。
和食器も素敵です☆


URL | リネン #xF7XVkgc
2011/02/07 00:15 | edit

>リネンさん

いつもコメントありがとうございます。
蓮根2日に1度は、必ず食べることにしています。
皮あり・灰汁抜きなしの手軽さが、
私の場合は、かえってよかったように思います。
素敵な情報を教えて頂き、ありがとうございます☆

夫が野菜嫌いのため、野菜が目立ち過ぎず、
でもある程度摂取できる副菜のメニューで、
毎日頭を悩ませています^^

URL | キャラメル1101 #-
2011/02/07 21:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taffy1101.blog102.fc2.com/tb.php/126-6a43ae57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

