自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

有次の包丁  

包丁1包丁2
1人暮らしを始めた時に買った小ぶりの牛刀。
京の台所”錦市場”にある「有次」のもの。
裏には、名前が入っています。

砥石
時々、自分で砥ぎます。

研ぐ
この砥石には、包丁ホルダーがついているので、
素人の私でも気軽に研げます。
でも、最高の切れ味には、ちょっと遠いので、
そろそろ、専門家にお願いしたいけど、
包丁はこれ1本なので、砥ぎに出している間どうするかが悩み…
これを機に包丁をもう1本買うべきかなぁ。
関連記事

category: キッチン道具・食器

tb: 0   cm: 4

コメント

No title

こんにちは。

『有次』の包丁・・・。
ず~と憧れていて欲しいなと思っている包丁です☆

きっと切れ味も抜群なのでしょうね♪

『研ぐ』のが怖くて、まだ購入に至っていません(笑)

URL | リネン #xF7XVkgc
2011/01/28 17:22 | edit

No title

リネンさん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます♪

有次の包丁、とても気に入っているのですが、
自己流で砥ぐのは、そろそろ限界かなぁと
思わせる切れ味になってきています…^^

URL | キャラメル1101 #-
2011/01/28 22:30 | edit

No title

こんにちは(^^)

こうやって、大切に使って行くのって素敵ですよね。
自分で研ぐというのはなかなか難しいかと思いますが
それをやる事によって愛着もわくし(^^)
手をかけてあげる事って、今の時代本当になかなかない事ですが、
私もちゃんとしたものを揃えて、手をかけて使って行くものを手にしたいな~と思う今日この頃です。

ちょっとした手間をかける生活・・・今年の目標だったりします(*^^*)

URL | nyancousagi #44MBj.WU
2011/01/29 13:18 | edit

No title

nyancousagiさん、こんにちは。

仰る通り、自分で砥ぐのかなり難しいです…
首をかしげながら、これでいいのかなぁと思いながら砥いでいます^^
全ての物に手をかけるのは、ズボラな私の性格上、ちょっと難しいので、
無理のしない範囲でお気に入りの物と付き合っていくことにしています。

URL | キャラメル1101 #-
2011/01/30 17:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taffy1101.blog102.fc2.com/tb.php/122-b7c02a97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

