自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

電話の相手  

電話
久しぶりに鳴った自宅の電話。
電話の相手は、中3の時の担任の先生。

中学卒業後も交流が続いていて、
私が東京に来てからも、時々電話をくれます。

今日の電話は「この3月で教壇を降りることにしました」という
ちょっと寂しい報告・・・68歳なので区切りだそうです。
どんな生徒に対しても、真剣にぶつかり、心から向き合っていた先生。
その姿勢は、きっと今も変わっていないんでしょう。
先生、長い間本当にお疲れ様でした!

関連記事

category: 日常のひとコマ

tb: 0   cm: 6

コメント

キャラメル1101さん こんにちは☆

素敵な先生ですね~!
遠く離れていても、心を配っていただけるなんて
キャラメルさんは幸せですね♪

思春期に寄り添ってくれた先生って、
一生かけがえのない心の支えになりますね!


私の心の支えの先生は、小学校6年の担任の先生でした。
1年1年に全てをかけてらっしゃったのか、
卒業後は、全く関わりがないのが少し寂しいけれど・・

私たちの成長を信頼してくれているのかな・と思います。

子育てに迷った時、あの先生ならどうするのかな・・
と思いをはせて支えにしています☆

URL | よゆみみ #o6.nH2Qo
2011/01/23 12:30 | edit

No title

読んでいてほっと心が優しくなりました・・・。

人間関係が希薄になりつつあるこの世の中で、
誰かが自分のことを気にかけていてくれることのありがたさが
心に染みますね・・・。

きっと、先生にとってキャラメル1101さんは
長年の学校生活の中で忘れられない生徒さんだったのでしょうね・・・。
そしてキャラメル1101さんにとっても
忘れられない心の恩師である先生・・・。

これからも素敵な関係を続けられるといいですね♪



URL | リネン #xF7XVkgc
2011/01/24 10:01 | edit

No title

こんにちは。

とても素敵なお話ですね。
お手紙などではなく、こうやって直接お電話で、自分を忘れず気に留めて下さる方がいるというのは、本当に素敵な事です。

私が唯一連絡をしているのは幼稚園の先生です。
それも、新年のご挨拶の年賀状だけ。
ここ2年ほどは忙しさにかまけて、年賀状さえも失礼してしまっていて。
キャラメル1101のお話を読んで真っ先に思い出しました。

こうやってずーっと繋がって、心に残り、ふと思い出して。
とても素敵な人とのつながりを見させて頂きました。
私も、大切にしていきたいと思わされました。

じんわりとした温かい思いをありがとうございました。

URL | nyancousagi #44MBj.WU
2011/01/24 12:02 | edit

No title

よゆみみさん、こんばんは。
いつも温かいコメントをありがとうございます。

20年以上続く先生との交流、本当にありがたいなぁと思います^^

よゆみみさんの小学校6年時の担任の先生、
今でも、よゆみみさんの心に残り、
子育ての際にも、思い出されるのですから、
本当に素敵な先生だったんだろうなぁと思います☆

交流がなくても、心に残っている先生もやっぱりいて、
今の自分を見て欲しいなぁと思うことが時々あります^^

URL | キャラメル1101 #-
2011/01/24 21:33 | edit

No title

リネンさん、こんばんは。
いつも素敵なコメントをありがとうございます☆

中学卒業後の進路選択の際、私の努力不足で思う様な結果が
得られなかったのに、先生は、自分の指導力不足で辛い思いを
させてしまったと、卒業後もずっと気にかけてくれていたんです。

いつも電話をしてくれるのは、先生の方からなので、
これからは、私の方からも電話をかけなくては…と思います^^

URL | キャラメル1101 #-
2011/01/24 21:49 | edit

No title

nyancousagiさん、こんばんは。
温かいコメントをありがとうございます☆

幼稚園の先生と連絡をとられているんですね!
年賀状だけでも、十分素敵なお付き合いだと思います。
2年くらいあいてしまっても、それだけの長い交流があれば、
又すぐ再開できると思いますよ^^

nyancousagiさんのコメントをみて、気付かせてもらったことがあります。
ここ5~6年で、「もう会わないだろうな」と思い、
せっかく続いていた年賀状さえ、辞めてしまった人がいるので…
様々な繋がりと縁を大切にする気持ち、忘れてはダメですよね^^
こちらこそ、ありがとうございました!

URL | キャラメル1101 #-
2011/01/24 22:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taffy1101.blog102.fc2.com/tb.php/119-ae37de6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

