自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ルクエでパン作り  

ルクエでパンが作れることを知り、早速挑戦。
パン材料
これが初ルクエ♪
レシピ通りに、まずは基本の”ミルクパン”を。

作1作2作3作4
作5作6作7作8
生地がある程度まとまるまでは、菜箸を使うみたい。
久しぶりに触るパン生地…この感じ、やっぱりいいなぁ~♪

蓋を開けた状態でオーブンへ。
ところが・・・
オーブンが小さいので、蓋を下側に折り込むしかなく、
その結果、ルクエの安定性が悪くなり、傾いた状態で焼く羽目に。
焼き上がり
途中、傾きを左右対称にする修正を加えたけれど、こんな出来…
安定性の対策は必須!何かいい方法はないかな。


切り口
見た目は悪くても、焼きたてはやっぱり美味しい♪
ほんの少しだけど、イースト臭が気になるので、
次回は、自分なりにアレンジするのもいいかな。
関連記事

category: 作る

tb: 0   cm: 2

コメント

No title

こんばんは(*^^*)

ルクエのレポ、楽しみにしていましたー!
パンが作れるんですか?!
知りませんでした!

私も手作りパンを作ってみたくて、ホームベーカリーを一時期検討していたのですが。
こんなにお手軽に作れるのですね!
ヤバいですね~非常に欲しくなってしまいました(笑)

胡桃を入れたりのパンも焼けたりしますか?

URL | nyancousagi #44MBj.WU
2011/01/14 20:22 | edit

そうなんです^^

nyancousagiさん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

私も過去にホームベーカリーを検討したのですが、
夫が大のご飯好きなので、一人で食べるのには、
量が多いと思い、購入を見送ったんです。
だから、ルクエのレシピ集でパンが焼けることを 知った時は嬉しくて^^
このミルクパン、1時間弱で完成しました。
胡桃パンも焼けるみたいですよ。

http://blog.goo.ne.jp/mt-nori/c/19dfd2c92e857a2191db75016f3d1602

この記事を見て想像を膨らませています♪

URL | キャラメル1101 #-
2011/01/14 23:05 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taffy1101.blog102.fc2.com/tb.php/112-e0cac67a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

