自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

レシピの整理  

昨日、今日で、レシピの整理。
レシピ棚1レシピ棚2
レシピ本や切抜きは、調理台のすぐ上の棚に収納。
ラップ・ホイルともに、調理中、腕を伸ばすと、すぐ取れる場所。

レシピ本レシピ切抜き
よく見る本や見ない本、もう使わないと思われる切抜きもいっぱい。

レシピ処分
これらの切抜きは処分。

レシピまとめ
必要な切り抜きは、改めてクリアファイルへ。
メモ書きしたレシピは、ノートに貼り付けたり、清書したり。
これくらいのアバウトさが、多分私には合ってると思う。

整理後
登場回数の少ない本を他の場所へ移動させて終了。
この整理整頓の真の目的は、料理のワンパターン化を減らすこと。
さて、どうなるのかな・・・
関連記事

category: 掃除・収納

tb: 0   cm: 6

コメント

キャラメル1101さん こんにちは☆

私も結婚当初、手持ちの雑誌から
取り入れたいレシピの切り抜きをして
マイレシピノートを作りました♪

結局は、調理も味付けも大ざっぱな私流に
なってしまうことに気づき・・・

現在保存するレシピは、
調味料の量・順番・手順の法則が
味に確実に表現されるものに限定しています☆

キャラメル1101さんの成果も楽しみにしてますよ♪

URL | よゆみみ #o6.nH2Qo
2011/01/13 14:09 | edit

No title

こんばんは(*^^*)

いたたたたっ。
レシピ…痛いところ突かれました(苦笑)

きちんとスクラップされているのですねー!
すごいです!
私は切り抜きなど全くしなくなってしまいました。
本の中身も作るものが決まってしまって(><)
もっぱらクックパッドにお世話になっちゃってます。

私も今年は、脱ワンパターン化!レパートリーを増やせるように頑張ります~~!(反省)

URL | nyancousagi #44MBj.WU
2011/01/13 19:02 | edit

No title

よゆみみさん、
いつもコメントありがとうございます!

よゆみみさんが保存されているレシピは、
きっと厳選されたものなんだろうなぁと想像しています。
調味料の量・手順などは、味の決め手になりますものね。
機会がありましたら、是非記事にして頂きたいです^^

URL | キャラメル1101 #-
2011/01/13 22:18 | edit

No title

こんばんは。

きちんとレシピ本や切抜きの整理をされていて
素晴らしいですね。

私もやらなきゃと思いつつ・・・レシピ本もたまる一方で
全然整理できていません。

レシピ本どころか子どもの写真整理もできてなくて・・・。
もうとんでもない量になってます(笑)

私もキャラメル1101さんを見習って今年は色んなものの
整理整頓をがんばってみようかな・・・

URL | リネン #xF7XVkgc
2011/01/13 22:22 | edit

No title

nyancousagiさん、
いつもコメントありがとうございます☆

私もクックパッドには随分お世話になっていて、
絶対又作りたいと思うものだけをメモしています。
スクラップするものも、今回かなり絞りました!

沢山のレシピがネット検索できる時代なのに、
作るものがパターン化しつつあるのが、悩みどころです…
今年は、少し改善しようと、今のところ意気込んでいます^^

URL | キャラメル1101 #-
2011/01/13 22:30 | edit

No title

リネンさん、
いつもコメントありがとうございます。

レシピの整理…やっと重い腰をあげたという感じです^^
「あれを又作ろう」と思っても、探すのに時間がかかり、
さすがにこれじゃマズイと思ったのが、きっかけです。

お尻に火がつかないと、取り掛かれないタイプなのですが、
他にも気になる紙類が沢山あるので、
少しずつ整理整頓できたらなぁと思っています。

URL | キャラメル1101 #-
2011/01/13 22:44 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://taffy1101.blog102.fc2.com/tb.php/111-5fd2da76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

