自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

1人帰省  

いつもブログを見て下さってありがとうごさいます。
夫の出張に合わせて、1人帰省するので、しばらくブログお休みします。
これからもよろしくお願いします。

*****

夫の方が早く戻るので、夫ができる温めるだけの冷凍食品やインスタント麺、
会社に持っていくお茶などを準備して出かけます。

帰省
料理が全く出来ない夫。 1種類だけでいいから作れるようになって欲しいけれど、
私の方が根負けしてしまって、なかなか一緒に台所に立つことができません ^^;


category: 日常のひとコマ

tb: --   cm: --

フリクション ボールえんぴつ  

昨日、用事で外出した帰り道、東急ハンズで開催中(8月28日~9月3日)の”ハンズメッセ”に、
偶然出くわしました。 何だかよくわからないまま、凄い人だかりだったので、興味津々で店内へ。
ジャンルを問わず、便利な品やお得なモノが沢山あって、見ているだけでとっても楽しい ♪

そんな中、目に留まったのが、”ボールペン全品20%OFF”の文字!
思わず、以前から気になっていた、消せるボールペンを物色してしまいました *^^*

ペン1
沢山の種類の中から、『フリクション ボールえんぴつ』の”くろ”と”こげちゃ”を選びました。
このボールえんぴつは、24色展開なので、微妙な濃淡を楽しめる色がいくつもありました。

ペン2
消し方は、筆跡が乾いてから、キャップに付いているラバーで擦るだけ。

ペン3
実際やってみると、少し跡が残るけれど、私の感覚では、これなら十分二重丸◎
軽く擦るだけで消えるし、筆跡が乾いた直後でも数時間後でも、消え方に差はありませんでした。
消しカスも出ないし、消した後、ラバーが汚れたり減ったりしていないような …(そこまで使ってないから?!)
因みに普通のプラスティック消しゴムを使ってみたところ、
消しゴムが崩れるくらい力を入れて擦っても、ほんの少し薄くなっただけでした。

”消せる”ということは便利だけど、ニュース等でも報じられた様にマイナス面もあるので、
「証書類、宛名書きには使用できません、60℃以上になるとインキが無色になります」等、
注意点が書かれたシールがボールえんぴつに貼られていました。

”くろ”の方は、少し気が早いけれど、年賀状の一言コメントに、
”こげちゃ”の方は、手帳様として使おうと思っています ^^

category: 買い物

tb: --   cm: --

マンゴームースとココナッツビスキュイ  

昨年通っていたベターホームのお菓子教室。
8月分が都合で受講できなかったので、1年越しで受講してきました。
お休みした月は、2年先まで持ち越すことができます。

8月分1
8月のお菓子は、”マンゴームース”と”ココナッツビスキュイ”。
夏にぴったりのお菓子です。 こちらは先生が作られたもの。

8月分2
ムースは4つ作り、教室で1つ試食し、残り3つをお持ち帰り。
久しぶりに夫と2人で夜お茶 ♪ ・・・とういうことは、
私は、マンゴームースを1日で2つ食べたことになります ^^;

category: 習い事

tb: --   cm: --

初挑戦?!  

”夏バテ解消に!”と書かれて売られていたモロヘイヤを見て、凄く食べたくなりました。
私の好みは、おひたしだけど、野菜嫌いの夫は絶対食べられないので、スープにしました。

モロヘイヤ2
少なめのモロヘイヤ、エノキ、海苔、卵を入れた中華風のスープ。

モロヘイヤ1
夫は、案の定、”モロヘイヤって知らんし、食べた事もないんやけど”と、
恐る恐るスープを口にしていましたが、”あっ、これなら大丈夫”と。
その言葉を聞いた私は、もっと量を増やして実験?!したくなりました ^^

数日後・・・

モロヘイヤ3
モロヘイヤの量を3倍にして、肉団子と春雨、食べるラー油を入れ、
少しピリ辛のスープにしました。 肉団子のお陰?か、量が増えても大丈夫だったみたい。
みじん切りでスープ限定だけど、夫がモロヘイヤを食べてくれて、嬉しいわ ♪

暑さが続いているせいか、私はここ最近ゴーヤチャンプルが食べたいけれど、
夫がクリアできそうなゴーヤ料理は思いつかないので、
こちらはきっぱり諦めて、昼間の1人ランチで作ろうかな *^^*

category: 夕食

心の中で・・・  

結婚してからは、特にお盆を意識することはなかったけれど、
今年は、何故か無性に御供えのお花だけでも飾りたくなりました。
3年前に亡くなった祖母が近くに来てくれているのかなぁと思い、
すぐにお花を買いに行き、窓際に置きました。

菊1
母方の祖母には、礼を尽くすことや感謝の気持ちを忘れないことを教えてもらい、
田舎から小さな風呂敷包み1つで大阪に出てきて大工になった祖父には、
継続することの大切さや、モノを選ぶ時の姿勢を教えてもらった様に思います。

コックさんだった父方の祖父は、お正月には毎年、沢山のご馳走を用意して
私達家族や親戚の帰省を待っていてくれました。
あれだけの料理の準備がどれだけ大変か、今ならわかります。
父方の祖母には戦争の話を聞く機会が何度かありました。
空襲の時に、赤ちゃんだった父をおぶって、火の中を逃げ回ったという話を聞き、
一歩間違えると、今の私はいなかったんだと、子ども心に衝撃を受けました。

菊2
4人の祖父母の思い出に浸りながら、心の中で静かに手を合わせました *^^*

category: 家族に関するひとコマ

tb: --   cm: --

新しい日傘  

数年前に、愛用している日傘に小さな穴が2つ空いてしまいました。
早く買い替えなきゃと思いつつ、なかなか気に入るものがみつからず・・・
でも、今夏のセールで、これなら欲しいと思うものをみつけました。

日傘1
黄緑色の細いボーダー柄。 主張しすぎない周りのレースも気に入りました。

日傘2
傘袋に持ち手が付いているので、バッグの中に日傘が入れられない時に重宝しそう。

日傘3
晴雨兼用だからか、裏は、しっかりした化繊になっていて、傘袋も同じ様な作り。

防水スプレー
薄い色は、どうしても汚れが目立つので、使用前に防水スプレーをかけました。
妹からのアドバイスで、100均の小さな防水スプレーを1本分使い切りました。

暑くて日差しが強い日の外出でも、この日傘をさせると思うと嬉しくなります ♪
でも、今日は風が強かったので、傘がダメージを受けないか、ちょっとドキドキでした ^^;


傘
今まで、愛用していた日傘。
凄く気に入っていただけに、何だかとても捨て難い。

category: 買い物

tb: --   cm: --

