自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

かっとばし  

少し前に生協のカタログでみつけた、12球団それぞれのロゴが入った”かっとばし”。

箸1
折れたバットをリサイクルしている所がいいし、夫が大の広島ファンなので、
”買ってみる?”と聞いたところ、”絶対欲しい!”というので、注文しておきました。

箸2
夫が好きなメニューの時にデビューさせようと思い、土用の丑の日の昨日、
そっと、食卓に出しました。 ところが・・・ 
全く気付く気配もなく、パクパクご飯を食べる夫 !!
半分くらい食べ終わった所でたまらず、”ねぇ、ねぇ、何か気付かへん?”と聞くと、
一瞬考え、”鰻もお味噌汁も美味しいよ”と ^^; ”違うって、お箸やん。お箸!”と言うと、
”あっ、カープ箸 ♪”・・・  このお箸、本当に絶対欲しかったの? ^^;


category: 買い物

tb: 0   cm: 6

2つのサヨナラ  

このマンションに越して来て、丸5年が過ぎた今夏、
初めてのお別れが、今月2件重なりました。

1件目は、家族ぐるみでお付き合いのある、主婦友達の娘さん。
今秋からカナダの高校に入学予定で、大学も就職も海外で、と考えているとのこと。
口には出さないけれど、友人や旦那さんの中では、きっと色々な葛藤があっただろうと思います。

覚悟を決めて娘を送り出す友人夫婦と、異国の地で新たな出発をする16歳の彼女に、
心ばかりのエールを送りたくて、夫と相談し、家族が揃う最後の食卓だろうと思った昨日、
ささやかなケーキを贈りました。 凄く喜んでくれて、私達の方が嬉しくなりました。

サヨナラ1
明るくて礼儀正しい彼女に会えなくなるのは寂しいけれど、
カナダで夢に向かって頑張って欲しいなぁと思います *^^*



2件目は、夫婦でお付き合いのある、同じ階に住む友人。
マンションの理事会関係で、夫同士が親しくなったところから、お付き合いが始まり、
仲良くさせてもらっていたけれど、今月いっぱいで、引越しすることに・・・
そんなに遠くない場所への転居とは言え、やっぱりとても寂しいです ><
今週末に引越しと聞いていたので、昨夜、心ばかりの品に手紙を添え、
夫と2人で、5年間のお付き合いのお礼に伺いました。

サヨナラ2
引越し前なので、荷物を増やすと迷惑だろうし、
何にしようかと色々悩んだ末、食べ物のカタログギフトにしました。
新しい家で落ち着いた頃に、夫婦で楽しんでもらえるといいなぁ。
”声かけるから、絶対遊びに来てね!”と言ってくれた友人。
友人夫婦の新しい場所での生活が充実したものになる事を祈りながら、
又の再会を楽しみにしたいと思います *^^*

category: 日常のひとコマ

tb: --   cm: --

珊瑚のブレスレット  

学生時代、友人達と訪れた沖縄で、自分用に買った珊瑚のネックレスとイヤリング。

サンゴ1
ここ10年くらいは付けていなかったけれど、この夏、何故か急に使いたくなりました。
でも、丸くて大きなイヤリングはしないので、ブレスレットに作り変えることにしました。

サンゴ2
着脱が楽なゴムタイプにしたかったので、こちらを買ってきました。
ゴムの太さは何種類かあったけれど、珊瑚に空いている穴がとても小さかったので、
お店を2件まわって、一番細いものを選びました。

サンゴ3
透明ゴムに珊瑚を通すのは、針穴に糸を通す様な感じだったので、
難しくはなかったけれど、途中で少しずつ目が疲れてきました ^^;
”結び目は2本そろえて8の字結びでしっかりと・・・”と、書かれていたけれど、
これがなかなか難しい! 珊瑚をギューッとよせて、ゴムをしっかり引っ張りながら
結ばないと、ゴムが見えるスカスカしたブレスレットになってしまうんです ><
私は3回結び直して、やっと上手くいきました。

サンゴ4
結び目に、瞬間接着剤をつけてから、ゴム端を短めに切りました。

サンゴ5
珊瑚がカクカクしているので、付け心地を心配したけれど、大丈夫でした。
ピンクゴールドのブレスレットとの重ね付けも良さそう ^^

サンゴ6
今夏のセールで買ったストールとも合いそうなので、嬉しい ♪
3つ一緒に合わせると、ちょっとわざとらしい?! 感じもするので、
”ストール+ネックレス”か、”ストール+ブレスレット”のどちらかにしようかな。

category: 作る

tb: 0   cm: 2

滅多にない早起き  

自治会のラジオ体操の当番なので、珍しく早起きしました。

朝日
犬の散歩をしている人、夫婦でウォーキングをしている人、マラソンしている人、
お昼間とは全く違った光景が目に入りました。
皆さん、朝の時間を上手に使われているんだなぁ・・・

梅ジュース
ラジオ体操の後の梅ジュースは、いつも以上に美味しく感じました ♪
早起きは身体にも心にもいいとわかっているけれど、ラジオ体操が終われば、
もとの起床時間に戻ること間違いありません ^^;

category: 日常のひとコマ

tb: 0   cm: 4

冷やし坦々麺でお別れ  

9日間滞在していた妹は、私と出かけた数日間も含め、ほぼ毎日の様に
渋谷、新宿、銀座に出かけ、セールを楽しんだり、友人と会ったりしていたため、
家で晩御飯を食べることは、ほとんどありませんでしたが、
大阪に帰る日は、早めの夕食を一緒に楽しんだ後、駅まで見送りました。

坦々麺
一番最近の料理教室で習った、冷やし坦々麺を作りました。
少し辛めに仕上げ、パクチーもたっぷり添えました。 予想通り、妹に大好評でした!

毎晩の様に、午前3時頃まで喋り続けていたので、お別れする頃にはお互いぐったり ^^;
妹が帰った直後の、この三連休は、やはり疲れが溜まっていた様で、昼夜に関わらず
睡魔に襲われっぱなしでしたが、心はしっかりリフレッシュできた楽しい9日間でした ♪

category: 夕食

tb: --   cm: --

伯母とランチ  

妹の滞在中、2人で、千葉に住む伯母に会いに行きました。

中華ランチ
伯母の家の近くのホテルで、中華をご馳走になりました。
食事の出てくるペースがゆっくりだったのが幸い、3人で心ゆくまでお喋りできました。
普段は関東弁しか話さない大阪出身の伯母だけど、私達の関西弁に巻き込まれ?!、
食事が終わる頃には、バリバリの大阪弁になっていました ^^


伯母と
食事の後、伯母のお家に寄らせてもらったので、伯父とも再会することができ、
お茶をご馳走になりながら、今度は、4人で楽しくお喋りしました ♪
数年前のクリスマスに、伯父が伯母にプレゼントしたピアノの前で記念撮影。
又の再会を楽しみにしようと思います☆

category: 訪れる

tb: --   cm: --

17時からのディズニーランド  

妹の希望で、ディズニーランドに出かけました。

バッグ
5月末から始まった”ワンス・アポン・ア・タイム”を見るのが目的だということと、
暑い中、朝から1日頑張るには、体力に自信がないね ^^;ということで、
「夏5ウィークデーパスポート」を利用しました。

チケット
平日だし、空いてるだろうなぁと思ったけれど、甘かった・・・
休日より混み具合は随分マシだということだったけれど、ディズニーランド恐るべし!

ランド1
16時45分に入り口の前に着いたけれど、既に門の前には長蛇の列・・・
17時から順番に入場し、すぐに”ワンス・アポン・ア・タイム”の指定席の抽選会場へ。
1日1グループに付き1回の抽選だけど、ここでも順番を待つ長い列ができていて、
抽選が終わった時点で(ハズレました)時計を見ると、何もしていないのに、
1時間が経過していましたが、気を取り直して、アトラクションを1つだけ周り、
楽しみにしていた夜のパレードの時間を迎えました。

ランド2
私がディズニーランドを訪れたのは、この日で3回目。
1回目は、大学生の時で、千葉に住む伯父に案内してもらい、家族6人で。
2回目は、まだ大阪に住んでいた時で、5歳の甥っ子、4歳・3歳の姪っ子達と
私、2番目の妹、3番目の妹の計6人で。 大興奮して喜ぶ 甥っ子姪っ子達を
私達伯母3人の膝の上に1人ずつ乗せながら、観賞しました。
そして、3回目のこの日は、東京に遊びに来た2番目の妹と2人で。
初めて観た時から随分時が経ち、私にも周りにも色々な変化があっただけに、
昔とほとんど変わっていないパレードが、何だかとても嬉しかった!

ワンス
パレードの後は、一番の目的だった”ワンス・アポン・ア・タイム”。
この日は、20:35と21:35の2回上演だったけれど、1回目の方は、
パレード直後だったので、観やすい場所はどこも既に、人、人、人・・・ 
2回目の上演で、背伸びして何とか観える場所で楽しむことができました。
とても素敵なショーだったので、指定席で観ることができたら、
どんなに感動しただろうと思ったけれど、それは又いつかの機会に ♪


カレー
妹と私はグリーンカレーを食べてから出かけました。
夫は、グリーンカレーが苦手なので、夕食に普通のカレーを作っておきました。
遅くまで遊びほうけて帰宅した私達を、”楽しかった?”と、
ニコニコしながら玄関で迎えてくれた夫に感謝 *^^*

category: 訪れる

tb: --   cm: --

2日連続で・・・  

たまたま予定が重なり、2日連続で、東京ベイコート倶楽部内にある
イタリアンレストラン、”リストランテ オッツィオ”に出かけました。

ディナー1
1日目は、夫と2人でディナーへ。
ちょうど1年前の私は入院中で、翌日に控えていた手術の事を考えていました。
お腹に立派(?!)な傷はできてしまったけれど、毎日元気に過ごせていることに感謝し、
沢山の人に支えられ、助けてもらったことをこれからも忘れずにいたいなぁと思いました。
夫にも改めて、感謝の気持ちを伝えました *^^*

ディナー2
お料理は、3種類のグラスワインがセットになったコースにしました。
前菜・魚・肉に合うワインが、少量(約90ml)ずつ出てきます。
私はお酒に強くないので、全て飲みきることはできなかったけれど、
3種類のワインを美味しいお料理とともに味わえたので、満足度は高かったです ♪



ケーキ1
2日目は、午前中に大阪を経ち遊びに来た妹と、新橋で待ち合わせ、
15時~17時までの平日限定のデザートブッフェへ。
夜と昼とでは、レストランの雰囲気も随分違いました。

ケーキ2
自分達で取りにいくのは一部のケーキやクッキーだけで、
ワゴンにのったケーキや、一皿限定の今月のスペシャルデザート、
飲み物、フォカッチャなどは、テーブルまで持ってきてくれるので、
ブッフェ独特の少しざわざわしてしまう雰囲気がほとんどなく、
ゆったりした気分で、美味しいケーキとお喋りを楽しむことができました ♪
甘いものを沢山食べると、どうしても少し塩気が欲しくなってしまうので、
箸休めの様な感じの、塩クッキーやフォカッチャがあるのも、嬉しいポイントでした!

デザートブッフェも良かったけれど、私はディナーの雰囲気の方が気に入ったので、
今後何かの記念日の時に、夫と一緒に又訪れたいなぁと思いました。

category: 訪れる

tb: --   cm: --

靴ずれ対策  

素足にサンダルで出かけたくなる季節に、毎年悩まされるのが靴擦れ。
痛くなる箇所はだいたい決まっているので、予防に絆創膏を貼るようにしています。

サンダルのデザインによっては、絆創膏が目立つものもあるので、
邪道だとは思うけれど、テーピング用の肌色のテープを使っています。

テーピング
靴擦れ専用の絆創膏もあるけれど、数本の指に貼る必要があることや、
1日で取りたい私には、ちょっと割高になってしまうので、自己責任のもと、
用途は違うこちらのテープで代用することにし、今の所、問題はないのですが、
数本の指にテープを巻いた状態の足でサンダルを履く私って、どうなの?とも思っています。 
でも、サンダルは履きたいしなぁ・・・ とても悩ましいです ><

category: 日常のひとコマ

tb: 0   cm: 2

初めてのポケットチーフ  

夫が、結婚式の2次会に呼ばれたと言うので、ポケットチーフを買いました。

チーフ1
麻のジャケットに合わせたかったので、ポケットチーフも麻を選びました。

チーフ2
お店の人に教えてもらった折り方や、ネットで調べた折り方を色々試しながら、
どれがいいかなぁと考える私に対し、我関せずと、スヤスヤお昼寝している夫・・・
まぁ、いいけどね ^^; せめて落として帰ってこないでよ~と心の中で言いました。

category: 買い物

tb: 0   cm: 0

