自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2つのグレープフルーツ  

グレープフルーツは、香り・味ともに、私の大好きな果物の1つ。

グレープフルーツ
いくつか種類があるけれど、ごく一般的な、”ホワイト”が断然好みです ^^
野菜と果物が美味しいスーパーで買ってきたのに、切った感じはあまり美味しそうじゃなくて
ドキドキしながら食べてみたところ、とってもジューシーで甘みもありました ♪
当たりだったので、これからもずっと同じスーパーで買おうと決めました。



こちらは、夏向けの爽やかな香りが欲しくて買ったオードトワレ。

ピンクグレープフルーツ
柑橘系の香りが良かったこともあり、迷うことなく、”ピンクグレープフルーツ”を選びました。
店頭で香りを確かめて、気に入って買ったはずのに、いざ使ってみると、
時間とともに香りの変化を楽しめないところが、ちょっと物足りないなぁと・・・
シングルノートタイプのトワレなので、あたりまえなんだけど。
もっと色々なものを試しつつ、ゆっくり探すべきでした ^^;
リピート買いは多分しないけれど、今夏はこの香りで乗り切ろうと思います。


category: 日常のひとコマ

tb: 0   cm: 4

ふたごちゃん  

夕食に卵を使おうと、2個割ったところ、黄身が3つ・・・

卵
一瞬、あれ? 数間違えた? って思ったけれど、ふたごでした!
何かいいことありそう~♪ 混ぜて使うのがちょっと惜しい気がしました。

category: 日常のひとコマ

tb: --   cm: --

スプレータイプの日焼け止め  

数時間ごとに塗り直す程のマメさはないけれど、外出時には
首や手足にも日焼け止めを塗るようにしています。

日焼け止め1
昨年までは、足の甲まで気が回らず、サンダル焼けをしてしまったので
今年は、足の甲?!様に、こちらのサンスクリーンを買い、愛用しています。

日焼け止め2
出かける直前に浴室で足の甲にシューッとかけています。
スプレータイプなので、手を汚さずに塗れるところが気に入っています。

なのに、このサンスクリーン、在庫限りで販売終了とのこと・・・ ガックリ ><
リニューアルされたタイプが出るといいんだけどなぁ。

category: お気に入り

tb: 0   cm: 2

「世界の果ての通学路」  

久しぶりに晴れた週末、銀座まで映画を観に行きました。

新聞
少し前に日経新聞のコラムを見て知ったドキュメンタリー映画 「世界の果ての通学路」。
これを読み、すぐにでも映画を観たいという衝動にかられました。

映画
学校までの長い道のりを淡々と進む子ども達の姿が静かな音楽とともに映し出されています。
”え~! こんな所を通らなきゃ、学校に行けないの? 何とかならないの?”と、ハラハラする一方で
日本の小学生と変わらないであろう、通学路での子ども達の会話や笑顔に心が救われました。

ここのところ随分遠ざかっている、”学ぶ”ことへの意欲をかきたてられました。
今日の自分が一番若いのだから、言い訳ばかりせずに・・・と私自身に一番言いたいわ ^^

category: 観る・聴く・会う

tb: --   cm: --

長袖シャツを半袖シャツにリフォーム  

夫の通勤用の長袖シャツを半袖にリフォームしてもらいました。

シャツ1
リフォームをお願いしたのは、5年前にこのシャツを作った京都のお店。


シャツB1
作った当初は、ストライプ柄のシャツだったけれど、
2年前に襟が傷んできたので、襟だけをリフォームしました。(→
  ↓
シャツA1
今年になって、袖のカフスに近い部分が傷んできたので、
お店の人と相談し、半袖シャツにすることにしました。
  ↓
シャツ2
今月からクールビズなので、もう既に何度か着て通勤しています。

次どこかに傷みが出た時は、お別れすることになるだろうけど、
形を変えながらも、5年間愛用できていることに、夫も私も嬉しく思っています。
これに味をしめ、今ある他の長袖シャツもリフォームの運命を辿りつつ、
長いお付き合いになりそうな予感がします *^^*

category: 日常のひとコマ

tb: 0   cm: 4

ダリアとお気に入りの花瓶  

ダリアの入った小さな花束をみつけたので、買ってきました。

ダリア
”和”の雰囲気にしたい気分だったので、那智の黒石で作られた花瓶を出してきました。
この花瓶は20代の頃、家族旅行で訪れた”那智の滝”でみつけ、ひと目ぼれしたもの。
働いてまだ数年だったので、確か5千円だったこの花瓶を買うのは、ちょっと勇気がいったけれど、
いまだに見るたび、買ってよかったなぁと思える、お気に入りの花瓶です。

”和”を意識しながら、10分以上もかかって活けました。
帰宅した夫に、”ほら、今回はこんな花にしたよ。どう?”と聞いたら、
数秒の沈黙の後、”なんか、盆栽みたいやね”と。 ぼ…ぼんさい?! 
でも、言われてみたら、確かにそんな感じがしてきた。
まぁ、”和”の雰囲気にしたかったから、当たらずとも遠からずかな ^^;

category: 花・植物

tb: --   cm: --

おさらい晩御飯  

先月の料理教室(→ )で習ったメニューの一部で、おさらい晩御飯。

リゾット
リゾットの具は、冷蔵庫にあるものを使ったので、ベーコン・玉葱・シメジに変更。
生米から作るのは、多分初めて。 いやぁ~、リゾットって難しい ><
レッスンの時に先生のデモを横で見てた時は、簡単にできそうって思っていたけれど、大間違い!
お米の芯が残る硬さにはできたけれど、全体的に、糊のようなベタッとした感じなので、失敗・・・
先生に失敗具合?を報告したところ、考えられる原因を教えてもらったので、
又、リゾットが食べたくなった頃に、リベンジしてみよう。

お茶1
食後のお茶も、おさらいの”アプリコットのレアチーズケーキ”。
セルクル形がないので、ムースフィルムで代用しました。

お茶2
紅茶は、頂き物の、2014年のダージリン・ファーストフラッシュ 。
淡い色だけど、しっかりした味で、緑茶に似た風味も感じました。

お茶3
見た目は上手くできたかも~♪ と喜んでいたけれど、酸味がちょっと強過ぎた・・・
クリームチーズとヨーグルトの酸味が、メーカーによって違うのだろうと分析。
酸味の少ないクリームチーズとヨーグルトを使って、こちらもリベンジが必要!

はりきって、復習したわりには、出来がイマイチでちょっとがっかりしたけれど、
料理もお菓子も奥が深いものだし、一朝一夕にはいくわけないか *^^*

category: 夕食

tb: 0   cm: 4

ラバー サンダル  

外出先で偶然見つけた、ラバーサンダル。 お値段なんと1080円!

ラバーサンダル
徒歩5分圏内の、郵便局・スーパー・ドラッグストアー用です。
ちょっとそこまで・・・という時の夏用の靴がなかったから、ちょうど良かった ♪

category: 買い物

tb: 0   cm: 2

花のある週末  

お料理教室のテーブル花のシャクヤクがとても綺麗だったので、
帰り道、お花屋さんに寄り、シャクヤクを買いました。

花3花2
軟らかそうな蕾と少し開いているものを取り混ぜて選びました。

花1花4
次の日の朝には、蕾が随分ゆるんでいて、時間とともに少しずつ開花していく姿を楽しみました。

花4
今朝、少し小さめのものを短く切って、テーブル花に・・・

花5
こちらの3つは、両手を広げたくらいの大きさ。 側にいくと、シャクヤクのいい香り~ ♪
暑さに負けず、後もう少しだけ楽しませてくれると嬉しいな。

category: 花・植物

tb: --   cm: --

