自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

料理教室~イタリアン  

今月の料理教室はイタリアンでした。

イタリアン1
シャクヤクがとても綺麗だったので、帰りにお花屋さんに寄りました。

イタリアン2
前菜の”初かつおのサラダ仕立て”。
バルサミコ酢ベースのソースと、ヨーグルトベースのソースを付けて楽しみます。
ヒントをもらいながら、自分達で盛り付けをしたけれど、これが又難しかった~

イタリアン3
野菜のスープの味がしっかりと感じられた、”アスパラガスのリゾット”。

イタリアン4
メインは、北海道産仔牛のヒレ肉を使った、”ミラノ風カツレツ”。
味はもちろん、ボリュームも満点でした!

イタリアン5
デザートは、”アプリコットのレアチーズケーキ”。
あんずもチーズも大好きな私にとって、「ど・ストライク」の美味しさでした *^^*


category: 習い事

tb: --   cm: --

靴べらをすぐ取れる場所へ  

夫が毎朝使う靴べらを、玄関の左側にある納戸の中に置いていました。
理由は、見えない場所に置く方が、玄関がすっきりするから。

靴べら2
でも、毎朝、夫が納戸の扉を開けて靴べらを取り、使った後は私が受け取り、
夫を見送ってから、靴べらを納戸に仕舞う・・・という動作を何年も続けているうちに、
すっきり見えることより、使い勝手を優先したいと思うようになり、
壁にフックを付けて、引っ掛けることにしました。

靴べら3
本当は、無印の”壁に付けられる家具”のフックが良かったけれど、
この位置は、ブレーカーの配線が通っている所なので、穴を開けるのはやめて、
貼り付けるタイプのフックにしました。 気が変わったらはがせる様に”はがせるフック”を使用。

靴べら4
この靴べらは、4年程前の義母からの台湾土産で、気に入っています。
紐はなかったので、家にあった適当なものを付けたけれど、
結び目が目立つし、もう少しいい感じにできる方法はないかなぁ~

靴べら1
見た目はイマイチだけど、とても使いやすくなったので、今のところ合格です☆

category: その他の空間

tb: 0   cm: 4

ハーゲンダッツ スプーンベジ  

CMを見てかなり気になっていた、ハーゲンダッツのスプーンベジ。

ベジ2
スーパーのアイス売り場で、どっちにしようか真剣 ^^;に悩んでいたら、
横で見てた夫が笑いながら、2種類ともカゴの中に入れてくれました。 嬉しい~ !!

ベジ1
つやつやした美味しそうな野菜と果物が描かれたカップがかわいい☆
他のミニカップと比べると、内容量は10ml少なく、カップの形は少し細長いです。

ベジ3
晩御飯のデザートに、”トマトチェリー”を食べました。

ベジ4
写真ではわかりにくいけれど、桃色に赤い点々が混じっているという色合い。
トマトの味がしっかりして、後味がトマトケチャップ?!を食べた時に似ているかもと思った瞬間、
チェリーの風味がほんのり感じられます。 ハーゲンダッツ独特のミルクのコクもちゃんとあるけれど、
そこまで濃厚ではなく、「ベジ」というネーミングは、とてもよく考えられているなぁと思いました。

甘くて濃厚なアイスクリームが食べたい時には、ちょっと物足りないけれど、
今まで食べたことがなかった新しいこの味が恋しくなり、又買ってしまいそうな気もします。
”キャロットオレンジ”の方は、来週末のお茶の時間に楽しむ予定です ♪

category: 日常のひとコマ

tb: 0   cm: 2

白鳳堂の化粧筆  

消費税アップ前の3月、私にとってはちょっと贅沢な”白鳳堂”の化粧筆を買いました。

化粧筆1
長年使っていたものが、使うたびに毛が抜けるようになっていたので、
次買い換える時は、いいブラシが欲しいなぁと思っていました。
下見に数回足を運んだけれど、白鳳堂の化粧筆はとても種類が多く、
ばらで買うにはなかなか選びきれなかったので、散々迷った末、
最終的に、「銀座三越スタンダードセット」にしました。
年に数回帰省するので、持ち運びに便利なポーチが付いているのも魅力でした。

化粧筆2
GW明けから使い始めたけれど、噂通り、肌あたりはとても滑らかです。
私は化粧が上手くないけれど、仕上がりの違いを感じるのが、チーク筆とアイシャドウ筆。
今まで苦手だったチークのグラデーションが自然にふんわり入ります。
いつもは、ペンシルタイプのアイラインをぼかすのに、綿棒を使っていたけれど、
このアイシャドウ筆を使うと以前より簡単できれいにぼかせるし、
時間が経っても、アイラインが滲みにくい様に感じます。
全ては私の思い込みと自己満足かもしれないけれど、かなりのお気に入りです ♪

category: 買い物

tb: 0   cm: 2

ソールの張替え  

夫の通勤靴がリペアから返ってきました。
かかとの減りが気になって持っていったら、前の部分も薄くなっていることが判明。
確かに、触ったらベコベコしていたので、オールソールの交換をお願いしました。

靴2
2~3週間かかると言われたので、3足を順番に出しました。

靴1
きれいに貼りかえられ、靴全体が新品同様になって嬉しい ♪

でも、買って約2年で、オールソール交換って、ちょっと早すぎる気がします ><
断言はできないけれど、多分、夫の歩き癖の”すり足”が原因じゃないかなぁと・・・
革底にハーフラバーを貼って長持ちさせる方法もあるけれど、これらの靴を初めて履いた時、
”足の蒸れ感がかなり減った”と喜んでいた夫のことを思うと、ラバーを張るのは避けたいし。

1日履いたら数日休ませ、定期的に磨き、雨の日は雨用の靴にしたりと、
私なりに色々対策を立ててはいるけれど、どうも夫の”すり足”には叶わないみたい ^^;

category: 日常のひとコマ

tb: 0   cm: 6

ミレービスケット  

数年前に妹に教えてもらって知った、”ミレービスケット”。

ミレー1
”KALDI”か”パルシステム”で、小袋のものを見かけたら、つい買ってしまいます。

ミレー2
ちょっと塩のきいた素朴な味に、けっこうはまっています ♪

category: お気に入り

tb: 0   cm: 0

欠かせない脇役  

1人暮らしの時( →)からずっと愛用していて、
今も欠かすことができない”グリルテーブルガード”。

コンロガード1
汚れに応じて、長くても数ヶ月に一度は交換しています。
調達場所は、ダイソー。

コンロガード2
油がはねそうな料理の際には、必ず使います。
かなり上の方まで、油がはねている事もあるので、このガードがなければ、
これらの油はどこに飛んでいくんだろうと思います。

コンロ周り
コンロ周りに置いているものが、ほとんどベタベタにならないのは
もしかして、このガードのお陰かな・・・?

コンロガード3
使いたい時にすぐ出せる様、コンロ下の引き出しに収納しています。

category: キッチン道具・食器

葉書を出す  

半年に一度は、”どうしてる?元気にしてる?”と電話をくれる10年来の友人。
次こそは、私から連絡しようと毎回思うのに、GW明けに
また、彼女の方から電話をもらってしまいました。

いつもは次の日に、”電話をありがとう”とメールをするけれど、
今回は、葉書で感謝の気持ちを伝えることにしました。

葉書1
随分昔に買った、お気に入りの葉書。

葉書2
私の小さなこだわりは、記念切手を使うこと。
友人の顔を思い浮かべながら、文字を連ねていく時間に幸せを感じました ♪

category: 日常のひとコマ

tb: 0   cm: 6

すっきり!  

予定のないGWに、毎年決まってすることは、気になる箇所の掃除。
夫も私も独身時代から、整理整頓と掃除が大の苦手なので、
強制的に掃除週間を設けないと、目につかない場所が大変なことになっていきます ^^;

掃除
納戸の整理整頓、キッチンの換気扇掃除とタイル磨き、夫の部屋の整理整頓、
浴室のエプロン部分と排水溝の掃除、ベランダの水洗い。
予定通り終わらせることができ、気分もすっきりしました!

今週末には、窓と網戸の拭き掃除をして、
五月の爽やかな風を招き入れようと思います *^^*

category: 掃除・収納

tb: --   cm: --

カフェ・バッハ  

毎年GWは、特に予定も入れず、家でのんびり過ごしていますが、
昨日はお天気も良かったので、前から行ってみたかったカフェに足を運びました。

カフェ1
自家焙煎コーヒーのお店、”カフェ・バッハ”(→ )。
家では毎日、細かいことは気にせず、コーヒーメーカーに任せきりなので
たまには、外で美味しいコーヒーを夫と一緒に楽しむのもいいかなぁと *^^*

カフェ3
注文したのは、お店のオリジナルブレンド、”バッハ・ブレンド”。
こちらは2000年の沖縄サミットの晩餐会で、食後のコーヒーとして出されたものらしく、
各国の首脳が満足しただけでなく、コーヒーが苦手なクリントン大統領さえも口にしたとのこと!
そんな話を聞いたら、是非飲んでみたいと思ってしまいました ^^

お店の人の話では、当時、沖縄サミットのために様々なブレンドを試行錯誤したけれど、
結局、いつもお店でお客さんに出しているバッハブレンドでいこうとなったそうで、
このバッハブレンドは、もう20年以上配合を変えていないということでした。

バッハブレンドを飲んだ感想は・・・ コーヒーに全く詳しくない私ですが、
香り高いのはもちろん、口に入れた瞬間、口に含んでいる間、飲み終えた後の数秒間、の3段階で
少しずつ味の変化が感じられ、飲んでいて何だか楽しくて、心豊かになれるコーヒーだなぁと思いました。

カフェ2
私達がお店にいたのは2時間程でしたが、
その間、コーヒー豆を買いに来る人が途絶えることはありませんでした。
コーヒーもケーキも美味しかったし、レトロで落ち着いたお店のインテリアも好きだし
店員さんは皆とても感じがいいし、機会があれば、又是非訪れたいお店です。


※この日の服装
カフェ服
暖かい日だったので、薄着で出かけたけれど、
夜は少し肌寒かったので、ちょっと失敗でした。

category: 訪れる

tb: 0   cm: 6

