自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

カフェと神社と広島焼き  

先週末、雪のために延び延びになっていた、行きたかった場所に出かけました。
前日は、朝方までフィギアスケートのエキシビジョンを観ていたので、
お昼頃まで(^^;)しっかり寝て、午後に家を出ました。


最初に向かったのは、私が行きたかった、代々木上原駅前にある”ファイヤーキングカフェ”( → )。
とてもおしゃれな空間で、カウンターの棚には、ファイヤーキングの食器が沢山飾られていました。

カフェ1
アメリカのガラス容器メーカー、アンカーホッキング社の耐熱ガラス容器のブランドである、
”ファイヤーキング”のことを、私は全く知らなかったけれど、ブロ友さんが紹介されている記事を
目にしているうちに、機会があれば触れてみたいなぁと思うようになりました。
コーヒーカップとティーカップ、どちらも見たかったので、それぞれ、コーヒーと紅茶を頼みました。
ぽってりした見かけ、淡くてきれいなグリーン、そして独特な優しい手触りに癒されました ^^

コーヒー
コーヒーにもポットサービスというメニューがあったので、そちらにしました。
コーヒー・紅茶ともに、たっぷり3杯は楽しめました ♪

ケーキ
私は”アップルクランブルパイ”を頼んだのですが、このケーキとても美味しかったです。



神社1
カフェでゆっくり過ごした後、散歩しながら、”代々木八幡宮”に向かいました。
昨年も訪れたこちらの神社( → )は、夫が行きたかった場所。

神社2
昨年は、こちらの出世稲荷社にお参りするのに、2時間以上並んだけれど、
さすがにこの時期になると、人は、数える程しかいませんでした。


お参りを終えた後は、下北沢にある、夫希望のお店で晩御飯。
夫の友人お勧めの、”ぎんちゃん”( → )という広島焼きのお店です。

牛タン
まずは、お酒のあてに、牛タンの塩焼きを ♪

広島焼
キャベツやネギがたっぷりで、生地の味もとても美味しく、かなり好みのお好み焼きでした。
お好み焼きの一番下のカリッと焼かれた麺は、広島直送の磯野製麺。もちもち感がありました。
とても食べ応えのあるお好み焼きで、大満足でした!
お手洗いにマウスウォッシュが置いてあったりする気遣いもいいなぁと思いました。

楽しいお出かけだったけれど、振り返ってみると食べてばかり ^^;
でも、又是非行きたいと思うお店が2件増えたのは、嬉しい収穫でした。



☆この日の服装
服装
分厚いコートも、お気に入りの革の手袋も、
タイツとブーツの季節だからこそ、何とか着られるショート丈も、
暖かくなってきたので、そろそろ来シーズンまでお別れ。

スポンサーサイト

category: 訪れる

tb: 0   cm: 4

誘惑に負けた・・・  

飲み会から帰宅した夫が、”友達にもらったよ”と言って差し出してくれたのは、わらび餅。

わらび餅1
わらび餅が大好きで、外出先で見かけると素通りできず、必ずと言っていい程買ってしまう私。
しばらく眺めていたけれど、我慢できず、少しだけ食べることにしました。
因みに、夫はわらび餅が苦手・・・ きな粉が喉にひっかかる(?!)からだって ^^;

わらび餅2
時刻は午前0時過ぎ! 
わらび餅の誘惑に負け、こんな時間に食べてしまったけれど、
とろっとした軟らかさのとても美味しいわらび餅でした ♪

category: Tea Time

tb: 0   cm: 0

テレビを見ながら1人ご飯  

今日は夫が飲み会なので、彩りも冴えない、いつも以上に手抜きのご飯。

夕食
蓮根・長芋・人参・玉葱・しめじ・ベーコンを入れたコンソメスープ。
ブロッコリーのチーズ焼き。 オリーブオイルをかけてトースターで焼いたけれど、
バターを器に塗って焼いた方が美味しかっただろうなぁという味でした。
大好きな豆ご飯も炊きました ♪

テレビで何度も流れる真央ちゃんのフリーの演技を見ながら、食べました。
ライブの時は、トリプルアクセルを決めた後からは、もう涙が止まらず・・・
昨夜の感動の余韻に浸りながら、今もまだ幸せな気持ちでいます☆

category: 朝食・ひとりごはん

tb: 0   cm: 2

夜更かしのお供  

雪のため、今週末は外出の予定を取り止め、引きこもり。
テレビに張り付き、オリンピックを楽しみました。

紅茶2
真夜中のテレビ観戦は、暖房効率のいい夫の部屋で、
睡眠を妨げないノンカフェインの紅茶と一緒に・・・

紅茶1
店員さんお勧めの、”ピッコロ”という可愛い名前のルイボスティーは、
とても美味しくて、夜更かしのお供にぴったりでした *^^*

category: 日常のひとコマ

tb: 0   cm: 4

バレンタインのチョコ  

今年の、夫へのバレンタインチョコ。

チョコ
毎日お弁当と一緒に用意する、残業前に食べるお菓子の替わりに、
そっと通勤鞄の中に入れておきました。 2個入りの小さなチョコです。

ただ今日は、雪のため、定時退社の可能性も大きいので、
お菓子袋を開けることなく、帰宅するかも・・・ ^^;

category: 家族に関するひとコマ

tb: 0   cm: 6

人参スープ  

週1回来る、宅配の野菜ボックス。 
ここのところ、ずっと人参が入ってくるので、人参を多めに消費できるメニューを検索しました。
参考にしたレシピはこちら → ”人参の豆乳スープ”(

スープ1
小さめの人参を3本使いました。

スープ2
コンソメを入れて、人参が柔らかくなるまで煮た後、
愛用しているクイジナートのハンドブレンダーでスープ状に。

スープ3豆乳
滑らかな口当たりにしたかったので、漉しました。
このレシピで一番気に入ったのは、豆乳を使うところ。
牛乳を使う方が断然好みだけれど、私は元々乳製品が好きでよく口にするため
代替品で事足りる時は、できるだけそうした方がいいかなぁと思っているから。

スープ4
豆乳の分量を少なめにしたので、食べるスープという感じで、なかなかの飲み応え ^^

朝御飯
時間がない日の朝食にもぴったりでした。

category: 作る

tb: 0   cm: 2

雪の日  

今日は天気予報通りの雪。

雪1
午前7時半頃のマンションの中庭。 うっすらと雪が積もっていました。
外せない用事があったので、沢山着込み、帽子までかぶって出かけました。

傘
雪の日の外出は、できれば避けたいと思う年齢になったけれど、
久々に使うお気に入りの傘を手に取ると、ほんの少しだけ気分がはずみました。
本物?の鳥が好きという訳じゃないのに、鳥のモチーフの小物はかなり好き ♪
10年近く使っている傘なので、うっすら汚れてきたような・・・
思い切って洗ってもいいものなのか、それとも汚れが目立ってきたらもう寿命?


雪2
滑ったり、こけたりすることなく、軽く吹雪く中、午後2時頃無事帰宅 ^^
中庭で雪合戦したり、走り回るちびっ子達。 元気だわ~

雪3
このまま振り続けたら、明日はどうなっているんだろう。

category: 日常のひとコマ

tb: 0   cm: 4

ターサイ  

パルシステムの宅配で、”野菜ボックス”を頼むようにしています。
自分ではあまり選ばない野菜が来ることもあり、そこがいいなぁと思って。

ターサイ1
でも、昨日はちょっとびっくりしてしまいました。
野菜ボックスを空けると一番上をこちらの野菜が占領していました。
何?この葉っぱの塊? 恥ずかしながら、”ターサイ”だと初めて知りました ^^;

ターサイ2
とにかく大きい~!

ターサイ3
レシピ検索すると、豚肉との炒め物が美味しいということでした。
ニンニクも入れ、醤油と少々のオイスターソースで味付け。
ターサイは、同じ仲間の青梗菜によく似た味でした。
野菜を沢山食べると、身体が喜んでいるような気がします ^^

category: 夕食

tb: 0   cm: 2

三代目のペッパーミル  

数ヶ月程前、ペッパーミルが駄目になりました。
3年ちょっと使った、京セラのもの。 こちらはペッパーミルの二代目。

古ミル2
ガラス製で洗えるという所にひかれて買い、それなりに使いや易くて、愛用していました。
最初は、蓋が付いているのもいいなぁと思ったけれど、めんどくさがり屋の私は、使う度に開けるのが
手間だと思うようになっていき、途中からは、蓋はかぶせるだけの物になっていました ^^;

一代目は、”シェフィン ワンハンド ミニペパーボール”という、うさぎの形のもの。
片手で胡椒を挽ける所が気に入っていたけれど、半年程で耳が折れてしまいました ><
そして、今回の二代目も、プラスティック部分が折れてしまいました ><

古ミル1古ミル3
5年弱で、2つのペッパーミルを駄目にするなんて、私って、何て乱暴者なんでしょう!!

京セラのミルを買う時にかなり吟味したので、又同じものを買おうかと思ったけれど、
数年後、再び壊すかも?と思うと、う~ん・・・となり、しばらく考えることにしました。
その間は、折れた部分を無理やり重ね合わせて使ってみたり、胡椒粒を袋に入れて麺棒で叩いてみたり。
(麺棒で砕くのは、かなり無理がありました ^^; 胡椒ってけっこう硬い!)


そして、昨日やっと三代目を買いました☆

新ミル2
新ミル1
”IKEDA”のペッパーミル。 チーク材のものを選びました。

新ミル3新ミル4
ネジで挽き具合が調整できる様です。
このネジを外し上の部分を開けて、胡椒を入れます。

新ミル5
ミル置き場は決まっているので、ココに入る大きさのものを選びました。
挽き具合がとても良く、使う度に嬉しくなりそうです ♪ 
私にとったらかなり思い切った値段だったので、一生ものになって欲しいところだけど、
刃の部分の磨耗を考えると、そういう訳にはいかないのかな~ まずは目指せ5年!

category: キッチン道具・食器

tb: 0   cm: 6

真冬の伊豆旅行~食事編  

旅行中は、美味しいものを沢山食べました。

私は、”こんな食いしん坊で大丈夫?”と心配になるくらい、食べる事が好き。
なので、旅先での食事は、もちろん大きな楽しみの一つ ♪
一方、夫は、ほとんどの野菜や果物が苦手という大の偏食。
なので、旅先での食事は、夫にとって、最大の不安要素 ^^;

●1日目の夕食はホテルで、天婦羅会席。
天ぷら
季節の野菜、根菜、魚介類を目の前で揚げてくれます。
素材の味を最大限に楽しむことができました ♪
夫は、アスパラ以外の野菜は、”頑張ってみるわ”と言い、残さず食べていました。
食事が終わった後、”俺、だんだん食べられるものが増えていってるよね”と、
凄く嬉しそうに言うので、”うんうん、毎日、苦手な物でも頑張って食べてる成果が
少しずつ出てるんやわ~ 良かったね!”と返したものの・・・
私は一体、何歳の人と会話しているんだったけ???と思ったことは内緒です ^^


●2日目の昼食に夫が選んだお店は、”笊蕎麦 三つ割り菊”(→ )。
 入り口には、「お子様はご遠慮下さい」とありました。 なぜかしら?
蕎麦屋1
”大室山”から、伊豆スカイラインで向かいました。
伊豆スカイラインは一部でチェーン規制が出ていました。
蕎麦屋2
蕎麦メニューは、「盛りそば」と「田舎そば」の2種類で、普通盛り一択。
車じゃないと厳しい山の中にあるお店だけど、又伊豆に来ることがあったら、
必ず食べに来たい!!と思ったくらい、美味しいお蕎麦でした☆


●3日目の夕食はホテルで、ちょっと贅沢なコース料理。
夕食1
大きさの違うランチョンマットの2枚重ねだけなら、真似できるかも。
夫は、メニューを見ながら、ちょっと不安そう。
夕食2夕食4
夕食3
このオードブルが出てきた時、夫は硬直していました・・・
緑の山(?!)を見た瞬間、汗が出てきたそうです ^^;
いつかは、こんな綺麗な野菜料理の美味しさをわかって欲しいけれど、
う~ん、まだまだハードルは高いだろうな。
夕食5夕食6
夕食7夕食8
どの料理も美しくて美味しくて、とても幸せはディナータイムでした。

夫がどうしても食べられそうにない食材は、お腹に余裕があれば、私がもらっています。
行儀のいい事ではないけれど、作り手の気持ちを考えると、どのお皿にも食べ残しがあるのは、
やっぱり心苦しくて・・・ かといって、夫の野菜嫌いはアレルギーではなく、
単なる偏食なので、”身体に合わない物・苦手な物はありませんか?”という
レストラン側の心遣いに乗るのも、ちょっと違う気がするし・・・

夫自身も自分の偏食を良しとは思っていないので、私も諦めることなく、
毎日の食事で、苦手なものを美味しく食べられる工夫を続けていき、
夫の好き嫌いが少しでもマシになるといいなぁ。
旅先で色々な料理にふれると、いつも改めて思います。


●3日目の朝食は、和食膳。
朝食
食後にお茶して、コーヒーとシュークリームまで食べてしまいました。


●3日目の昼食は、熱海の”蕎麦処多賀”(→ )。 夫が選んだお店は又お蕎麦 ^^
そばや1
趣きがある建物のお蕎麦屋さんで、窓から見える庭も風情がありました。
そばや2
私の、この日の2回目のデザートは、”そばじるこ”でした ♪

帰宅後、体重計に乗ると、夫も私も1キロちょっとの増量・・・
明らかに食べ過ぎなので当然の報いです ^^
でも、美味しいものと充実した時間で、お腹も心も満たされた旅でした☆

category: 旅行

tb: --   cm: --

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。