自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

クリスマスご飯  

今年のクリスマスの飾りで、買い足し物は、藤城清治美術館で買った絵葉書(→ )だけ。
ダイソーで買った赤い額に入れ、持っている小物と一緒に、玄関に飾っていました。

クリスマス


クリスマスご飯は、連休最終日に・・・
手の込んだ料理はなく、切って並べただけのオードブルと、料理教室で習ったポテトグラタン、
ガーリックトーストとサラダ、そして、新しくなったオーブンで初めて焼いたローストチキン。

クリスマス1
熱々を食べてもらおうと思って、朝のうちに、夕食を始める時間も伝えていたのに、
夫のネットゲームが夕食の時間に終わらなかったようで、20分待たされることに !!
夫は”見積もりが甘かった”と平謝りしていたけれど、私は口をきく気になれず、
ナイフとフォークの音だけがカチャカチャと響く、雰囲気のわる~い夕食タイム ><

クリスマス2
去年ベターホームで習ったケーキ(→ )も作っていたので、
少し時間を空けてから、気を取り直してティータイム。

クリスマス3
習った直後に、何度か作った時は、スポンジがパサパサで上手くいかなかったけれど、
今回は、しっとりしたやわらかい仕上がりになりました。どうも古いオーブンが悪かったみたい。
次回作る時は、見ためも重視して、もっときれいに巻けるようになりたいな。

今年は、ちょっと残念なクリスマスになってしまったけれど、
これから先も続く長い夫婦生活、こんな日もあるわ *^^*


チキン
チキンは1日では食べきれず、2日かけて食べました。
3日目は、残った骨を1時間煮てだしをとり、チキンスープを作りました。


*****
週末から帰省しますので、ブログをしばらく休みます。
いつも見て下さる方々、拍手ボタンを押して下さる方々、コメントを下さる方々、
いつもありがとうございます。 とても嬉しいです。
寒い日が続いていますので、身体に気をつけて、どうぞ良いお年をお迎え下さい。
今年も1年間、ありがとうございました。


category: 夕食

tb: --   cm: --

クリスマスレッスン  

先週半ばに行った、今年最後のお料理教室は、クリスマスの食卓でした。

クリスマス1
いつも楽しみにしているテーブルコーディネートは、上品さと華やかさがミックスされた、
大人のクリスマスという感じで、すっごく好みのテーブルでした ♪

クリスマス2
キャンドルとトナカイも素敵 !!

前菜
前菜は”フムス”という、中東の広い地域で食べられている伝統的なもので、
ひよこ豆が入ったペースト状の料理。 フムス、初めて知りました!
プレーン(右上)とかぼちゃ入り(右下)を習いました。

クリスマス4
”じゃが芋とアボガドのサラダ”と、きれいな色の”ビーツのサラダ”。
緑と赤でクリスマスカラー☆ どちらも凄く美味しかった~

クリスマス3
グラタンも焼き上がりました。
ホワイトソース作りをカットした、簡単レシピを教わりました。

クリスマス5
メインは、”アクアパッツァ”。 鯛とイトヨリ、2種類のお魚を使っています。
切り身を使っているので、とても食べ易いし、ホイル包みなので、
魚がふっくら、やわらかに仕上がっていました。
夫もきっと好きだと思うので、近いうちに作ってあげたい。

クリスマス6
デザートは、私が大好きなモンブラン ♪ 一番下は、乾燥メレンゲになっています。
私の中で、モンブランは買うものというイメージしかなかったけれど、
こんなに美味しくできるのなら、作ってみようかなぁという気持ちになりました *^^*

残念ながら、夫はモンブランが苦手なので、まずは、年末の帰省の際に、
モンブランが大好きな甥っ子に作ってあげようかしら・・・

category: 習い事

tb: 0   cm: 2

ストールの巻き方  

昨シーズンのセールで買った、モヘア混のストール。

ストール1
とても温かいけれど、モヘアが絡むので、巻く服を選ぶのが、1つ目の悩み。
生地にハリがあるので、くるくると巻きつけることが難しいのが、2つ目の悩み。


ストール2
こちらは、10年程前から愛用しているジャケットで、素材はレーヨン。
これなら、モヘアがほとんど絡まないことに、先月気付きました。

ストール3
片方の縁を外側に折り返してピンで留めるという巻き方で落ち着きました。
 (参考にしたのはコレ →

ストール4
このピンは、ストールの付属品でした。

ストール5
背中は半分しか覆われていないけれど、寒さは感じず。
さすがに一桁台の気温になると、ジャケットとストールでは厳しいけど ^^

ちょっとした悩みが解決したので、嬉しいわ ♪
もう1パターンくらい、コーディネートが思い浮かんだら、さらに嬉しいんだけどなぁ。

category: 服装

tb: 0   cm: 2

爪やすり  

繊細で美しい飾り付けがほどこされた、お気に入りの”爪やすり” ♪

爪やすり1
こちらは、先月の誕生日に、大阪に住む友人が贈ってくれたもの。
”色々なネイルをしていたのを思い出して選びました”というメッセージも添えられていました。
そんな小さなことを覚えてくれていたんだという嬉しさと同時に、
今は爪先どころか、ハンドケアさえ適当になっている自分を振り返り、ちょっと反省 ^^;

爪やすり2
この爪やすり、可愛いだけじゃなくて、使い心地もかなりいい☆
しかも、洗えば、半永久的に使えるとのこと☆

ここ数年、後回しになってしまっていた爪のケア。
昔のように、ネイルを楽しむところまではいかないけれど、
これを機に、爪の手入れをするよう心がけています *^^*


*****
12月5日に拍手コメントを下さった方へ
気付くのが遅くなってしまい、申し訳ありません。
コメントありがとうございました。とても嬉しかったです。
これからもよろしくお願い致します。

category: お気に入り

tb: 0   cm: 2

クリスマスカード  

年賀状に取り掛かる前に・・・
喪中葉書をもらった友人に、クリスマスカードを送りました。

2年前に祖母が亡くなり、喪中葉書を送った際、何人かの友人から
クリスマスカードをもらい、とても嬉しかったので、私もそうしたいなぁと。

カード
1人は、大阪の職場の元同僚。
帰省のたびに会っていたけれど、ここ2年は残念ながら、お互いの予定が合わず。
もう1人は、滋賀に住む、大学時代のサークル仲間。
10年以上会っていないけれど、転勤や引越しの度に便りをくれるマメな友人。

次会えるのは、いつかな ^^


category: 日常のひとコマ

tb: 0   cm: 2

レ・フレールのコンサートへ  

先週末、夫と一緒に、レ・フレールのコンサートに行きました。
”レ・フレール”は、1台のピアノを2人で弾く、日本の兄弟デュオ。

レフレール2
妹が何度かコンサートに行き、すっかりレ・フレールにはまり、
熱く語るのを聞き、私も興味がわき、数週間前に急遽チケットを取りました。

レフレール3
ピアノも踊りだすんじゃないかと思うくらいの、激しく熱いステージ!
お馴染みのクリスマス曲のアレンジも、とても斬新で初めて聴く曲の様。
楽しい~♪

レフレール1
アンコールを入れ、休憩なしで、約1時間半の演奏。
終わった直後の感想は、夫も私も、”え?もうそんなに時間経った?”でした。
もっともっと聴きたかったので、早速、来年3月のコンサートチケットも取りました。

レ・フレールのコンサートは、原則として年齢による入場制限を設けておらず、
赤ちゃん連れでも大丈夫ということなので、当日は、かなり沢山の子どもが
コンサートに来ていました。 私達の2つ前の席には、首が座ったくらいの赤ちゃんも ^^


レフレール4
当日演奏された曲が沢山入った、”ノエル”というCDを買いました。
先週末から、毎日このCDを聴きながら、1日1ヶ所ずつ大掃除を始めています。

category: 観る・聴く・会う

tb: 0   cm: 6

ラーメン鍋  

先週末、今冬、初めてのお鍋でした。

ラーメン鍋1
ブロ友さん、おススメのラーメン鍋 。

ラーメン鍋2
具は、キャベツ半玉、人参1本、椎茸、厚揚げ、鳥のつみれ(お肉屋さん作 ^^)。
調味ソースも付いているところが、お手軽でいいなぁと思いました。

野菜嫌いの夫のために、しっかりめに煮込みました。
野菜に調味ソースの味がしみて、かなり食べやすかったみたい。

ラーメン鍋、とっても気に入りました ♪
次回はさりげなく(?!)、もっと野菜を増やしてみようと思います *^^*

category: 夕食

tb: 0   cm: 2

使いやすいキッチンペーパーホルダー  

夏前にパルシステムのカタログでみつけたキッチンペーパーホルダー。
見た目がもっとお洒落だったら嬉しかったけれど、使い勝手は抜群☆

ペーパー1
調理台がせまいので、絶対条件は、”吊るすタイプ”でした。
そして、キッチンに立った時に圧迫感(?!)がない様、横向きであること。

ペーパー2
さらに重要なことは、片手で簡単に切れること!

ペーパー3ペーパー4
本当は、吊り戸棚の中に付けるものだけど、蛍光灯が付いている後ろ側に
取りつけることができました。ペーパーがタイル側に寄ったことで、圧迫感は皆無!

愛用していたコストコのキッチンペーパーが、大きすぎて合わないのは残念だったけれど、
たったこれだけのことで、調理中の作業が随分スムーズになりました ♪


キッチン
すっきりしたキッチンに憧れはあるけれど、頻繁に使うものは、
出しっぱなしにしたり、吊るしたりしてる方が、私には合ってるみたい。


category: キッチン道具・食器

tb: 0   cm: 6

キッチンタイルにタオルバー  

キッチンタイルに、吸盤タイプのタオルバーをつけました。

タオルバー1
台布巾の定位置がいまいち使いにくかったため、何かいい方法はないか、
随分前から、色々な方のブログを見ながら、考えていました。

タオルバー3
布巾以外にも、かけたい物があるので、お決まりのS字フックを・・・

タオルバー2
台布巾、水筒用のスポンジ、注ぎ口を洗う細いタワシ、まな板の研磨シートをかけています。
かけたかった物全てがピッタリ収まるサイズのものにしたけれど、
もう少し長めのものにして、余裕を持ってかける様にしても良かったかも。

見た目はあまり美しくないけれど、乾きもいいし、シンクのすぐ前でとても使いやすく、
台布巾の定位置としては、とても気に入っています。

category: LDK・和室

tb: 0   cm: 2

コーヒーで一息  

昨日は、那須旅行で買ってきた、コーヒーとお菓子で、お茶を楽しみました。

コーヒー1
”NASU SHOZO CAFE”で買った、お店の人イチオシの「森のブレンド G2」。
帰ってきてから気付いたけれど、うちは、コーヒーメーカーに任せきりなので、
このコーヒーの美味しさを最大限に味わうならお店で飲むべきだったなぁ。
次回、那須を訪れた時の楽しみにとっておこう ♪

コーヒー2
お菓子は、”チーズガーデン”で買った、「ガレットチーズ」と「御用邸チーズクッキー」。
濃い目のコーヒーとしっかりしたチーズ味がぴったり合いました。

この後、ベランダを洗う予定が、のんびりし過ぎて、”来週でいいか?!”と・・・
昨年と同様、大掃除をつい先延ばしにしてしまう、ものぐさ夫婦だわ ^^;

category: Tea Time

tb: 0   cm: 6

