自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お茶の香り  

友人から手作りの”茶香炉”を頂きました。

茶香炉1
ちゃこうろ??? 
この時初めて知り、使い方もわからなかったので、友人に教えてもらいました ^^;


茶香炉2
中に熱源になるものを入れるということなので・・・
キャンドル茶香炉3
少し高さのあるイケアのキャンドルホルダーをセットしました。

緑茶1緑茶2
受け皿に茶葉をのせて・・・
今日は暑かったので、グレープフルーツの緑茶にしました。

茶香炉
これでOK!
しばらくすると、お茶の香ばしい香りが広がります。
ほのかにグレープフルーツの爽やかな香りも ♪

伝統的なものかと思いきや、90年代に、アロマポットにヒントを得て商品化されたものらしい。


茶香炉4
陽が沈む頃、キャンドルからもれる灯りで、茶香炉が又違った表情に。
やわらかくてやさしいお茶の香りに、ただただうっとりしてしまいます。

香りを楽しんだ後の茶葉は、ほうじ茶として用いることができるそうです。
言われてみれば、緑茶の香りが、数時間後には、ほうじ茶の香りになっています。


category: 日常のひとコマ

tb: 0   cm: 8

