自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

心に残る一冊  

友人から借りた本を昨日読み終えました。
言わずも知れた、百田尚樹のベストセラー小説”永遠の0”。

小説

第二次世界大戦の知識は、教科書レベルしか持っていない私。
正直、知るのが怖くてずっと避けてきました。
でもそれじゃやっぱり、ダメなんだと思わされた一冊。

知らなかったことは、自分なりに調べながら少しずつ丁寧に読み進めていったけれど、
一章終わるごとに、大きく深呼吸して空を見上げ、手を合わせたい気持ちになりました。

どんな時代に生きても、厳しい現実と向き合わなければいけないことがあり、
そんな中でも、小さな喜びや楽しみ、目標を見つけ出す力が、人にはきっとあると
信じていたけれど、そんなことが全く通用しない辛すぎる事実に胸が苦しくなりました。

戦争に人生を捧げる事以外の選択肢が許されなかった時代を生きた人達の歴史の上に、
今の自分がいることを、これから先も決して忘れたくない。


category: 日常のひとコマ

tb: 0   cm: 6

アイスクリームの食べ方  

アイスクリームは季節に関わらず食べたい物の1つ♪

アイスクリーム
連休最終日のデザートは、ハーゲンダッツのバニラ。
ひと手間加えて、濃い目のコーヒーをかけ、ピスタチオを飾りました。

”どう?”と聞く私に、”美味しいけれど、せっかくのバニラの味が消されてるかも”と
遠慮がちに答える夫。 うん、確かに美味しいけれど、まさにそんな感じ ^^;
ハーゲンダッツなら、そのまま味わうのがいいなぁと思ったけれど、
『コーヒーがけ?!』も捨てがたいので、他のバニラアイスでも試してみたい。

category: Tea Time

tb: 0   cm: 2

今さらだけど  

この数ヶ月、身体を休めていたので、体力が落ちていることを実感し、
まずは、手軽なラジオ体操から、始めてみようと思い立ちました。

ラジオ体操

静かに体操する私を見て、夫が”曲があった方が感じが出るよ”と言って、
”You Tube”の映像を流してくれたけれど、パソコンに向かって、
部屋の中で、もくもくと体操する自分の姿に、ちょっと笑えました ^^
でも、こんな真剣にラジオ体操するのは久しぶりで、
終わったら、背中に薄っすらと汗が滲んでいました。

本当なら、季節もいいことだし、朝起きてすぐ、ベランダでラジオ体操!!
・・・といきたいところだけど、東向きなので、日焼けの心配はしなきゃいけないし、
建設中のマンション現場で働く人達からは丸見えだし、ベランダ案は却下かな~
でも、それより心配しなきゃいけないのは、いつまで続くかということかも ^^;

category: 日常のひとコマ

tb: 0   cm: 8

食事が出てくる幸せ  

術後1ヶ月は自宅安静だったので、退院後の2週間、
母と妹が、交代で大阪から手伝いに来てくれていました。
何から何までお世話になってしまったけれど、その中で、特に嬉しかったのがご飯!

朝1朝2朝3
夕1夕2夕3
妹が作ってくれた、いくつかのブランチと晩御飯。

夕4夕5夕6
母が作ってくれた、晩御飯のいくつか。

母も妹も、偏食の多い夫には、別メニューを準備してくれました。 
起き上がるのがしんどい日も、作ってもらったご飯をみると元気が湧いてきたし、
自分の家で、食卓に座るだけでご飯が出てくるなんて、とても幸せでした♪
食事には、作った人の大きな愛がいっぱい詰まっていて、その愛情も一緒に受け取るから
食べると元気にもなるし、笑顔にもなるんだということを、身をもって感じた2週間でした。

この気持ちを忘れないように、たとえ手抜き料理になってしまう日でも
愛情だけはしっかり込めて、毎日の食事を作ろうと思います *^^*

category: 家族に関するひとコマ

又よろしくお願いします  

しばらくお休みしていたブログですが、今週から又再開しようと思います。
更新のない間も、訪問して下さった方々、拍手コメントを下さった方々、
拍手ボタン(沢山ありがとうございました!!)を押して下さった方々、
本当にありがとうございました。 
とても嬉しくて、沢山の元気をもらえました。

*****

7月に、”子宮腺筋症”の手術を受けました。
信頼できる医師や看護師さんの元で手術を受けられたこと・・・
入院中や退院後に、沢山励ましてくれた友人達・・・
大阪から駆けつけてくれた両親や妹達・・・
不器用ながらも必死にサポートしてくれた夫・・・
全てが嬉しくて、本当にありがたかった。
沢山の人達に支えてもらったお陰で、初めての手術を
穏やかな気持ちで乗り切ることができました。

手術からそろそろ2ヶ月が経つので、
元気な時と変わらない日常生活を送れる日も、少しずつ増えてきました。
今は、夫付き添いの元、徒歩5分圏内 → 電車で5分圏内と、週末ごとに
外出する距離を延ばしながら、体力の回復に努めているところです *^^*

まだ少し、体調が不安定な日もありますので、
ブログの更新は、ゆっくりになりそうですが、
これからも、どうぞよろしくお願い致します。

category: 未分類

tb: --   cm: --

