自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

しばらく・・・  

しばらくブログをお休みすることになりました。

ブログを見て下さる方々、拍手ボタンを押して下さる方々、
コメントして下さる方々、いつもありがとうございます。 
とても嬉しく思っています *^^*

9月頃に再開したいと思っていますので、又どうぞよろしくお願い致します。
今年も暑い夏になりそうですので、皆様、どうぞ気をつけてお過ごし下さい。

スポンサーサイト

category: 未分類

tb: --   cm: --

ちょっぴりハワイ風なパシフィックリム料理  

今月の料理教室は、パシフィックリム料理。
私はあまり馴染みがないので、どんな料理なのかとても楽しみでした。

ハワイ1
飲み物は、ラムベースのカクテル”モヒート”。 こちらも作り方を教わりました。

ハワイ2
しっかり冷えた優しい甘さのとうもろこしのムースは、夏の前菜にぴったり。
チップに付けて頂くサルサとワカモーレで、ますますモヒートがすすむ!

ハワイ3
アヒ(まぐろ)のグリル、ハワイ風。 まぐろの表面に付いたゴマが香ばしい。
タラゴンとディル、オリーブオイルを混ぜた型抜きご飯もとても美味しい。
少量のハーブが、さらなる味のランクアップに繋がることを実感。

ハワイ4
デザートは、パインのフローズンヨーグルト。
アイスクリームメーカーを使ったので、口どけふんわりでした。


火をあまり使わないので、暑い日でもキッチンに立つのが億劫にならない
とてもありがたいメニューだなぁと思いました *^^*

category: 習い事

tb: --   cm: --

フィグ・オ・ノアとガレット  

今月のベターホームのお菓子教室は、”フィグ・オ・ノア”と”ガレット”。

こちらは、先生が作られたもの。 美しい!!
タルト・ガレット1
1つの生地から、フィグ・オ・ノアのタルト生地とガレットの2種類を作りました。
サクッと仕上げるコツを丁寧に教えてもらったけれど、これがまた難しい ><

今月は、私の都合により、普段通っている所とは違う教室での変更レッスン。
どんな先生かなぁと少しドキドキしたけれど、いつも習っている先生とは、
又違った視点での指導・解説で、今日の先生もとてもわかりやすかったです。


タルト・ガレット2
こちらは、私が作ったもの。 ”フィグ・オ・ノア”の食べ頃は2日目以降。
できるだけ美味しく食べたいので、明日までグッと我慢 *^^*

category: 習い事

tb: --   cm: --

スガハラガラス  

5月末、お料理教室の先生が、スガハラのファミリーセールに誘って下さいました。

行くまでに食器棚を何度も見直し、割れたため補充したい食器と
欲しい食器のイメージを膨らませて、当日を迎えました *^^*


スガハラガラス1
割れたり欠けたりして補充したかったのは、グラス類。
欲しかったのは、プレートと、小鉢として使えそうな器。
お箸置きは好きなので、見たらやっぱり買ってしまいました ^^;

スガハラガラス2
昼と夜で、がらりとイメージが変わるところが魅力的☆



和食1
和食2
よく食卓に並ぶ和食器とも相性がいい気がする。


暑くなってきたせいか、ここ最近、涼しげなプレートの出番が多め。
にぎり
カレー
パスタ
白っぽいランチョンマットの方が、この食器の色が映えるかな?

ヨーグルト
これはグラスだけど、気分によってヨーグルトを入れてみたり…
冷製スープを入れてもいいかも!

category: 買い物

tb: --   cm: --

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。