自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

週末のパン作り  

今のところ、週末になると、細々とパンを焼いています。
ベーカリーレンジ(→)に全てお任せの食パンも焼いたけれど、
今月は、”手作りベーカリーメニュー”で一部お任せのパンが主でした。

手作りメニュー
”手作りベーカリメニュー”は、「成形」は自分でするけれど、それ以外の
「ねり・発酵・焼き」は、それぞれのパンに応じて自動でやってくれる機能。


割とよく焼く”白パン”を、小麦粉を変えて食べ比べ。

粉1
”キタノカオリ”と”春よ恋”。 どちらも名前が可愛い~♪
”キタノカオリ”は、ちょっと黄色身がかった小麦粉。

●キタノカオリ
キタノカオリ1キタノカオリ2
もちもち感が強くて、ほんのり甘みを感じる印象。

●春よ恋
春よ恋1春よ恋2
小麦粉の味がしっかり感じられて、香りが豊かな印象。

”どっちが好き?”と夫に聞いたら、”どっちも好き”と・・・ 参考にならず ^^;
確かにどちらも美味しいけれど、私は、”キタノカオリ”の方が好みでした。
他の種類のパンを作ったら、又印象が変わるのかが、興味深いところ。


かなり久しぶりに焼いたメロンパン。
といっても、こちらも”手作りベーカリメニュー”で一部お任せ。

メロンパン1
クッキー生地が2次発酵中に少しだれてしまったけれど、サクサク感は合格。
中のパン生地は重めの方が好きなので、こちらはレシピを少し変えてみたい。

メロンパン2
自分好みのメロンパンが焼けるようになるのは、いつかな~


category: 作る

tb: --   cm: --

ダブルチーズケーキ  

今月のベターホームのお菓子教室は、”ダブルチーズケーキ”。
ビスケット生地、クリームチーズの層、サワークリームの層、
計3回、オーブンで焼くチーズケーキです。

チーズケーキ1
こちらは先生の見本。
濃厚なチーズケーキなので、さわやかなミントティーとぴったり。
ブルーベリーのコンフィチュールも習いました。

チーズケーキ2チーズケーキ3
自分で作ったものは、そのままお持ち帰り。 いつも通り、夫と2人で夜お茶 *^^*

チーズケーキ4
こちらのチーズケーキ、中に生のブルーベリーが入っています ♪



好みの味だったので、後日早速、復習したものの、大失敗!!

チーズケーキ断面2チーズケーキ断面1
ビスケット生地は、包丁でも切りにくい硬さだし、
クリームチーズとサワークリームの層は、見た目がグチャグチャ ><
もちろん、食べても滑らかさゼロ ^^; これはダメだわ・・・

ちょっと大きめの四角い型を使ったから、結果的に焼き過ぎになった?
まだ、オーブンのクセもしっかり把握しきれていない気がする。
原因を探りつつ、めげずに、何度も練習するしかないわ *^^*

category: 習い事

tb: --   cm: --

きれいになるレシピ?!…スーパーフード  

今月のお料理教室は、『スーパーフード』と言われている食材を使ったメニュー。

『スーパーフード』とは、いわゆる「身体によい食べ物」で、
カロリーが少なくて、栄養たっぷりの自然生まれの食品とのこと。
どんな食材なんだろうと、興味津々で説明を聞いて、ちょっと安心 *^^*
普段から、割とよく食べているものが多かったから。

レッスン1
とても涼しげなテーブルコーディネート。
紫陽花を使ったフラワーアレンジメントも季節を感じられて素敵☆


レッスン2レッスン3
前菜は、『海藻』の仲間、生海苔が入った”ツェッポレ”。
『丸麦』『ビーンズ』『トマト』『パプリカ』などが入った”サラダ”は、
『レモン』の絞り汁も加えているので、後味が爽やか。

レッスン4
”『サーモン』のタルタル”。 盛り付けがとても美しい。
マンゴーや『ライム』の絞り汁が入っている”サルサ”も、好みの味でした。

レッスン5レッスン6
『オレンジパプリカ』や『トマト』などの夏野菜が沢山入ったカポナータと、カジキのグリル。
初めて口にした、ボリビア・ペルー原産の穀物、”キヌア”は、プチプチの食感。

デザート1デザート2
デザートは、『かぼちゃ』、『アーモンド』プードル、『ヨーグルト』、
『メイプルシロップ』などが入った”かぼちゃと小豆のブラウニー”。
優しい甘さで美味しかった~♪


今回初めて知った、『スーパーフード』。
ちょっと意識して、毎日の食卓の中に、できるだけ多く取り入れていきたい。
そして、今回のレッスンで改めて感じたことは…素材そのものをじっくり味わうことの良さ!
これを機に、普段の料理が薄味で食材そのものの味を活かせているのか、振り返ってみよう。

category: 習い事

tb: --   cm: --

靴のメンテナンス  

東京に来た年の秋に買ったパンプス。
革が足に馴染むまで、少し時間はかかったけれど、
いつの間にかとても履きやすくなり、出番の多い靴へと昇格。

パンプス1
ところが、ここ最近、革が馴染みすぎたせいか、パカパカ脱げる感じがして、
この靴を履いての小走りができなくなっていました。

パンプス2
買ったお店に相談すると、靴の前半分の所に、フェルトのような
ちょっと厚めのインソールを入れてくれました。

パンプス3
ヒール部分の減りも気になっていたので、こちらも交換しました。


パンプスコーデ
”レ・ミゼラブル”のミュージカルを観に行った際(→
メンテナンス終了後のパンプスを初めて履いたのですが、
履き心地は、格段にアップしていました☆

category: お気に入り

tb: --   cm: --

夏小物  

夏に向けて、欲しいなぁと思う服は色々あるけれど、
主婦という現状を考えると、実際は、今あるもので充分。
でも、もう少し着回しに幅を付けたいなぁと思い、小物類を買い足し。

夏小物
中折れハット。 シックリくるものがなかなかなく、かなりの数の帽子を試着。
リバティー柄のミニストール。 白いブラウスに合わせたい。
シルバーのメッシュベルト。 細いベルトは持ってなかったので重宝しそう。

どれも、この夏出番が多いといいな ♪

category: 服装

tb: --   cm: --

ミュージカル ”レ・ミゼラブル”  

先週半ば、”レ・ミゼラブル”を観に行きました。

舞台1
1月に映画を観て、その素晴らしさに魅了され、ミュージカルも観たいと思いました。
本来ならGWに行く予定が、主演のケガで、私達が行くはずだった日の公演が中止となり、
急いでチケットを取り直し・・・ まちに待った~!という感じでした。

舞台2
舞台という限られた空間なので、迫力ある演出という点では映画に負けてしまうけれど、
演じる側と観る側の熱い想いが繋がる独特な空気感は、舞台ならでは ☆
同じ登場人物でも、映画と舞台では、イメージがちょっと違ってみえるのも興味深く、
それぞれに演じる俳優さんの味や存在感が出てるのかなぁと思いました。
何度でも観たくなる、素晴らしいミュージカルでした ♪


CD
帰宅した後、買ったCDを聴きながら、夫と2人で、
舞台についての感想を言い合い、その余韻に浸っていたら、
あっという間に日付けが変わってしまいました *^^*

category: 観る・聴く・会う

tb: --   cm: --

梅シロップ  

今年も、梅シロップを作りました。

青梅1
有機栽培のものを買い、昨年より少しグレードアップしたつもりだったのに・・・

青梅2
灰汁抜きするのを忘れたことに、後で気づきました! 大丈夫かな~ ><

梅シロップ
既に炭酸水も準備しているので、後はできあがりを待つだけ。

今年で3回目になる梅シロップ作り。
”又、昨年と同じことをしてるなぁ”と、ちょっと可笑しく思いながらも、
こうやって毎年同じことをあたりまえの様に続けられる幸せも感じました。
来年も、再来年も、その次の年も又・・・梅シロップを作っていますように *^^*

category: 作る

tb: --   cm: --

国産レモンがあったら・・・  

レモン
パルシステムで、国産レモンが少しお買い得になっていたら、
迷わず注文するようになりました。


ウィークエンド
ベターホームで習った、レモンの香りが爽やかな”ウイークエンド”を作りたいから。
何回も作っているのに、オーブンの温度をいまだに迷っています ^^;

レモンカード
お料理教室で習った、”レモンカード”も作りました。
レモンたっぷりの初夏の味。 パンに塗って食べるのがお気に入り☆
火加減と混ぜ方が悪かったようで、卵の白身が所々固まってしまいました。
はっきり言うと、失敗作 ^^;

category: 作る

tb: --   cm: --

モチモチのうどん  

昨日は少し肌寒かったので、温かいものが食べたくなりました。
市販の”味付けいなりあげ”があったので、夕食は”きつねうどん”に決定。

うどん1うどん2
せっかくなので、麺を作りました。 といっても、生地はベーカリーレンジにお任せ。
冷蔵庫で2時間休ませてから、伸ばしました。

うどん3
太さも長さもバラバラで雑な仕上がりだけど、楽しい作業でした♪

うどん4
茹でると、麺はちょっと太くなりました。
見た目は悪いけれど、モチモチで美味しかった!
夫も凄く喜んでくれました *^^*
次作る時は、季節的に冷やしうどんかな。


ピザ
因みに、朝ご飯はピザ。 ピザ生地もベーカリーレンジにお任せ。
小麦粉を取り過ぎた1日でした ^^;

category: 作る

tb: --   cm: --

KEYUCAのボックス  

お茶類やふりかけ、ピーナッツバターなどの
指定席は、しばらくこちらで落ち着いていました。
見た目はよくないけれど、キッチンに立って、後ろをふりむくと、
すぐ取れるという便利さを優先させていました。

B食器棚
ところが、オーブントースターを買って(→)、棚の上が狭くなったので、
これらをどこか他の場所に収納したくなりました。
でも、なかなかいい場所が思いつかず・・・

B引き出し
取りやすさを考えると、食器棚の引き出しに入れたいけれど、既にいっぱい ^^;


そんな時、たまたま目にしたブログで、”KEYUCAのボックス”を
カトラリーケースとして使っているという記事をみつけました。
収納グッズを新しく増やすのもどうかと思ったけれど、
重ねられるというのがいいなぁと思い、結局購入しました。

A引き出し1
日々使う2人分のカトラリー以外は、下の段に収納。

A引き出し
KEYUCAのボックスを重ねたことで、新たな隙間ができたので、
そこにお茶類を収納。 ついでにコーヒーフィルターも。

A食器棚
棚の上が少しだけ、すっきりしました。
キッチンの調理台が広くないので、棚の上を少し空けておくと、
配膳台にしたり、大きなお鍋をちょっと置いて乾かしたりと、
とても重宝するので、この空間はこれからも確保しておきたい。

キッチンペーパーの指定席がなかなか決まらないけれど、それは又いつか・・・

category: 掃除・収納

tb: --   cm: --

