自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ベターホーム  

ベターホームのお菓子教室に通い始めて半年・・・
習ったお菓子は、次のレッスン日までに復習して、疑問点を先生に聞くことにしています。


そんな中、一番苦労したのが、先月習った”抹茶とホワイトチョコのムース”。

ムース1
こちらは、先生の作品。 けっこう手間がかかると聞いていた通り、難しかった!

ムース2
私が作ったもの。 ちゃんと抹茶をふったのに、帰ったら、抹茶が飛び散っていました^^;



数週間後に復習。

復1復2
まずは、あずきスポンジから。
オーブンのクセがまだつかめていなくて、適温や焼き加減の調整がなかなか難しい。

復3復習4
テキストをしっかり見て進めていたはずなのに、ここで大失敗!
ムースフィルムの隙間から生地が外に流れ出てしまい、1個がボツ ><

復ムース1
何とかできあがったけど、フィルムをはずすと、重みで少し沈みました ><
ゼラチンの量を少し減らしたのも、まずかったのだと思う。

失敗の原因は何となくわかったけれど、今月のレッスンの時に
先生に質問して、再度ポイントを教えてもらいました。



そして、やる気が冷めないうちに2度目の復習。

復習1復習2
又あずきスポンジから。 多めに作って冷凍させておくといいかも。
先生に一番のポイントと言われた、ムースの粗熱取りを特に慎重に!
前回はココが甘くて失敗・・・

復習3復習4
今回は生地が流れ出ることはなく、一安心。

復習5
前回の反省点は何とか活かせたけれど・・・

復習6
スポンジとムースの層がきれいに出ていない ><
まだまだ練習が必要! 次は、上に飾る”チュイール”も一緒に作らなきゃ。



今月のお菓子教室で作ったのは、”シトラスのシフォン”。

シフォン1
こちらは、先生の作品。 

シフォン2シフォン3
サワークリームが少し入るので、爽やかで夏にぴったり~♪
近いうちに又作ってみよう。
スポンサーサイト

category: 習い事

tb: --   cm: --

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。