自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ベターホーム  

ベターホームのお菓子教室に通い始めて半年・・・
習ったお菓子は、次のレッスン日までに復習して、疑問点を先生に聞くことにしています。


そんな中、一番苦労したのが、先月習った”抹茶とホワイトチョコのムース”。

ムース1
こちらは、先生の作品。 けっこう手間がかかると聞いていた通り、難しかった!

ムース2
私が作ったもの。 ちゃんと抹茶をふったのに、帰ったら、抹茶が飛び散っていました^^;



数週間後に復習。

復1復2
まずは、あずきスポンジから。
オーブンのクセがまだつかめていなくて、適温や焼き加減の調整がなかなか難しい。

復3復習4
テキストをしっかり見て進めていたはずなのに、ここで大失敗!
ムースフィルムの隙間から生地が外に流れ出てしまい、1個がボツ ><

復ムース1
何とかできあがったけど、フィルムをはずすと、重みで少し沈みました ><
ゼラチンの量を少し減らしたのも、まずかったのだと思う。

失敗の原因は何となくわかったけれど、今月のレッスンの時に
先生に質問して、再度ポイントを教えてもらいました。



そして、やる気が冷めないうちに2度目の復習。

復習1復習2
又あずきスポンジから。 多めに作って冷凍させておくといいかも。
先生に一番のポイントと言われた、ムースの粗熱取りを特に慎重に!
前回はココが甘くて失敗・・・

復習3復習4
今回は生地が流れ出ることはなく、一安心。

復習5
前回の反省点は何とか活かせたけれど・・・

復習6
スポンジとムースの層がきれいに出ていない ><
まだまだ練習が必要! 次は、上に飾る”チュイール”も一緒に作らなきゃ。



今月のお菓子教室で作ったのは、”シトラスのシフォン”。

シフォン1
こちらは、先生の作品。 

シフォン2シフォン3
サワークリームが少し入るので、爽やかで夏にぴったり~♪
近いうちに又作ってみよう。

category: 習い事

tb: --   cm: --

試行錯誤中  

オーブン1
オーブンレンジの”ベーカリー機能”、試行錯誤しながら
今のところ、けっこうな頻度で使っています。


焼く1
ベーカリー機能を使う時は、テーブルプレートを取り出し、

焼く2
パンケース台をセット。

食パン1食パン2
パンケースに材料と分量の水を入れて・・・
(この日は、メープルシロップの粒ジャムも入れました)

焼く3
パンケースをセットしたら・・・

食パン3
オートベーカリーメニュー「食パン」におまかせ。

食パン4
2時間後、食パンの焼き上がり。 パンケースの形を反映した扇形!
粒ジャムのねり込み方のあまさが、ちょっと気になるかなぁ ^^


予定のない週末は、数少ない、夫好みのパンを焼いています。

紅茶パン塩麹パン
10年前に通ったパン教室のレシピを引っぱり出して作った『紅茶パン』。
料理教室で習ってからずっと作りたかった『塩麹の白パン』。
どちらも、改善点がいっぱいあるできあがり ^^;

おやつ

久々にはまりつつあるパン作りは、まだまだ初心者だけど、
”ベーカリー機能”には、とても満足しています♪

category: 作る

tb: --   cm: --

500円玉貯金の行方  

2年半前から、細々と続けていた”500円玉貯金”。(→
私の財布の中に500円玉があれば貯金箱へという、ゆるい規則で始めました。

500円玉1
これといった目的なしに始めたけれど、半年くらい経った頃に、
そのうち買い替えようと思っていた「炊飯器」か「オーブンレンジ」、
どちらかの資金の一部にしようと決めました。
炊飯器代わりとして買った野田琺瑯KAMADO(→)は、破格だったので、
オーブンレンジの資金にあてることになりました。


500円玉2
オーブンレンジ購入後(→)、夫と2人で貯金箱を開けました。
夫の予測・・・”重さから考えて2万円くらいかな”
私の予測・・・”3万円あったら、嬉しいなぁ”

500円玉3
思っていたより、かさが低かったので、一瞬がっかりしました ^^;
ドキドキしながら数えたら、28,000円でした。
オーブンレンジ価格の半分にも満たなかったけれど、ちょっと得した気分♪



そして、先月から又新しく始めた500円玉貯金。
貯金箱
目的は、結婚10周年に予定している海外旅行の際の夫婦のお小遣い。
まだ6年先なので、今度はこの缶がいっぱいになるくらいまで貯まるといいな。

category: 日常のひとコマ

新しいオーブンレンジ  

3月に新しいオーブンレンジを買いました。
ずっと欲しかった、日立のベーカリーレンジ ヘルシーシェフ。(→
出始めの頃は値段が高かったので、予算内で買える価格になるまで待っていました。

オーブン1
夫があまりパンを好まないことと、置き場所という2つの理由から、
ホームベーカリーを諦めていた私にとって、一番の決め手となったのは、
”ホームベーカリー機能が搭載されている”ということ。


オーブン2
なので、このオーブンには、ホームベーカリー用の付属品が付いています。

オーブン3
こんな風にまとめて、
  ↓
オーブン5
収納ケースに入れて保管できるようになっています。

オーブン4
収納ケースは、わりと大きめ。

オーブン6
事前の下調べでサイズを確認すると、食器棚に収まることがわかったので、
和食器ゾーンを整理して、収納ケースの置き場所を作りました。

category: キッチン道具・食器

tb: 0   cm: 8

住宅ローンの借り換え  

マンション購入時に組んだ住宅ローン。(→
その際、35年という長期ローンなので、年1回の”繰上返済”と同時に、
”借り換え”も少しは視野に入れておこうと、夫婦で話し合っていました。
一般的な借り換え検討の目安は、”残額1千万円以上、金利1%以上の差”とのこと、
うちのローン残額はその何倍もあるので、金利の動向だけに注目していました。

今年の1月頃、夫から”そろそろ借り換えを考えようと思ってる”と話があり、
借り換えをする銀行やローンの組み方等について、じっくり話し合い、
手数料を含めても、借り換えした方がいいことがわかったので決行しました。

私もできる範囲のことをしようと思い、必要な書類等を集めたりしたけれど、
ローンを組むのは夫なので、当然、本人しかダメということの方が多く、
夫は有休や半休をとって、動いていました。

ローンの契約日には、私も一緒に銀行へ。
借用書類に実印を押す夫を横で見ながら、夫が毎月稼いでくれるお金を
今現在と将来のために、バランス良く大切に使っていこうと、改めて誓いました。
 

<今までのローン>
 ・35年ローン
 ・半額を20年固定(利率2.7%)
 ・半額を変動(利率1.075%)
 ・元利均等返済

<借り換え後…前のローンから4年後>
 ・20年ローン
 ・10年固定(利率1.15%)
 ・元金均等返済

2月に仮審査、3月に本審査、4月に融資実施。 
借り換え手数料には、繰上返済のための貯金の一部をあてました。
「元金均等返済」にかえたので、「元利均等返済」程の繰上返済の効果はないけれど、
何とか10年固定のうちに返済したいので、利息軽減のためではなく、
10年完済を目指すために、今まで通り、繰上返済も続けていこうと思う。

category: マンション購入記

tb: 0   cm: 4

筍がいっぱい  

先月半ば、母が京都の筍を送ってくれました。

筍1
ダンボールを開けた途端に広がる春の香り~♪

筍2筍3
すぐに茹で始めました。


筍ご飯
茹で上がった後、筍ご飯を炊きました。
筍のグリル
届いた日の晩御飯は、筍ご飯に筍のグリル。
夫は大きな筍が食べられないので、筍のグリルのかわりにハンバーグ ^^;

土佐煮つくだ煮
常備菜として、土佐煮と佃煮も作りました。


その他、作ったものは・・・

筍パスタ2
筍と明太子のクリームパスタ。

筍そぼろ2
筍と鶏肉のそぼろ。 多めに作って、夫のお弁当にも入れました。

大好きな筍を思う存分に味わうことができ、大満足 *^^*
あえて言えば、木の芽和えを作らなかったことが、ちょっと心残り。

category: 作る

tb: --   cm: --

アフタヌーンティー  

先月のお料理教室は、”アフタヌーンティー”。
うきうきしながら、レッスンへ♪

A1
家にあるものを使って、高低をつけて楽しむテーブルコーディネートを習いました。

A2
甘いドレッシングが美味しい人参サラダ、コーンとベーコンのケークサレ。

A3
チーズとたらこのタルティーヌ、グリンピースのスフォルマート。

パスタ
魚介ソースのサフラン風味・手打ちパスタ。
ソースはホタテとイカを粗めのミンチ状にしたもの、パスタはイカ墨を練り込んで作ります。
このパスタ、すごく美味しかった~!!

デザート
デザートは、エルダーフラワーと苺のゼリー・ラベンダー風。
マスカットに似た香りがするエルダーフラワーシロップを使ったゼリー。
そして、桜の葉の風味の抹茶マドレーヌ、桜風味の最中アイス。

すぐにでも作ってみたいお気に入りが沢山できた楽しいレッスンでした☆


*****
この数日後・・・ケークサレを作りました。

ケークサレ
中身は、チーズ・新玉葱・ソーセージ・冷凍庫で忘れられていた枝豆。

ケークサレブランチ
夫を送り出し、洗濯を済ませてから、ゆっくり食べる遅めの朝食。
ドライトマトやエリンギを入れても美味しいと聞いたので、近いうちに又作ってみよう。

category: 習い事

tb: --   cm: --

