自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

地味に過ごすGW  

今年のGWは、後半に1日予定があるだけ。
前半は、”今月の疲れを解消しよう”ということで、夫も私もよく寝ました ^^;

そんな中、毎年GW中にやろうと決めていることがいくつかあります。

処分
①紙類の整理・処分。春に切り替えになる書類が多いので、時期的にはちょうどいい。
②納戸の整理整頓。とりあえず、納戸へというものも多いので、
 年2回は見直さないと、大変なことになってしまう傾向が・・・
③夫の部屋の大掃除。モノを捨てられない夫なので、一緒に手伝いつつ、捨てるのを促します。
④寒い時期に見て見ぬふりしていた、ベランダの水洗い。

連休前半は、①と②の半分しか終わらなかったので、
後半には全て終わらせ、すっきりした気分で新緑の季節を楽しみたい。

category: 掃除・収納

tb: --   cm: --

常備菜  

ここしばらく、色々な用事が重なり、ほぼ毎日のように出かけていました。

片付け終了
今月は夫も忙しくて、帰宅は日付けが変わることがほとんど。
なので、台所の片付けが終わるのは、午前1時半過ぎ・・・
”もういいや~”と思って、片付けを止めて寝る日もあって、
忙しい時の私の生活の優先順位は、食事と睡眠なんだと実感した日々でした ^^;


そんな中、パルシステムの出来合いの料理にもお世話になったけれど、
少し時間ができた時に作った常備菜も、随分重宝しました。

常備菜1
茄子の煮物・ひじきのペペロンチーノ・キャベツの酢漬け
切り干し大根のハリハリ漬け・鯛の子の甘辛煮

常備菜2
味卵・ほうれん草のナムル・たたきごぼう

料理本
ほとんどが少し前に買ったこちらの本からのレシピ。

ひとり晩御飯
常備菜を並べただけの1人晩御飯。

ひとりランチ
炒めたベーコンとひじきのペペロンチーノをパスタに絡めただけのブランチ。


用事もひと段落したので、今日から、たまっている家事を少しずつ *^^*

category: 作る

エル・グレコ展  

先週金曜日、有給をとっていた夫と、”エル・グレコ展”へ出かけました。

エル・グレコを知ったのは、新婚旅行で訪れたスペインの古都トレド。
趣きのある小さな街で観た、グレコの最高傑作と言われている『オルガス伯の埋葬』が
とても印象に残っていたので、東京で”エル・グレコ展”が開催されると知ってから
”又、エル・グレコの絵に会いたいから、絶対行こうね”と約束していました。


エルグレコ
『オルガス伯の埋葬』は来ていなかったけれど、トレドでは観ることができなかった
最晩年の最高傑作の一つ『無原罪のお宿り』(↑ポスターの絵)は、やはり圧巻!!

細く引き伸ばされた人物や、まぶしさを感じる程の明るい光…
エル・グレコ独特の世界に魅了され、観た瞬間に、ハッとした作品が何枚もありました。

トレドで観たエル・グレコの絵ももちろん素晴らしかったけれど、
見どころを絞り、テーマに沿って代表作を集結させている今回の展覧会も
作品や画家の人物像をより深く知ることができて、とても良かったなぁと思いました。


桜
上野公園では、遅咲きの桜が青い空に映え、とてもきれいでした。

category: 観る・聴く・会う

tb: 0   cm: 8

サプライズ  

この春退職した母に、ドラム式洗濯機をプレゼント。

洗濯機1
訳あって、小学生の孫3人を育てている母の毎日は、とにかく忙しい。
20年前に買った洗濯機を”壊れるまで使うつもり”とは言っていたけれど、
ここ数年は”夜中にタオル類だけでも乾燥できたら…”と、よく口にしていました。

洗濯機2洗濯機3
先月末、数年ぶりの海外旅行に出かけた両親。
その留守中に、新しい洗濯機を搬入し、帰国後に驚いてもらうという作戦。

手紙
大阪まで行けない私に代わり、実家近くに住む妹が、入れ替えに立ち会ってくれ、
新しい洗濯機の上に、FAXで送った手紙を貼り付けておいてくれました。


母は、私の想像以上に喜んでくれました♪ サプライズ大成功☆
電化製品くらいじゃ、日々の忙しさは緩和されないとは思うけれど、
洗濯機に頼れる部分は頼って、その分少しでも、身体を休めてね。

category: 家族に関するひとコマ

新年度  

仕事をしていた時は、きりっとした気持ちで迎えていた4月1日。
専業主婦になった今は、いつもと変わらない普通の一日。

ちょっと物足りないような気もするけど、何でもない普通の日々が
きっとありがたくて、幸せなことなんだと思ったり・・・

靴磨き
週末は夫の靴をいつも以上にピカピカに磨きました。
夫は、明るいブルーの新しいネクタイを締めて出勤。
今年度も頑張ってね!

category: 日常のひとコマ

tb: 0   cm: 6

