自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お気に入りの塩  

好んで使っている塩があります。

あまみ1
ひとつは、『あまみ』という高知県の塩で、実家で何年も前から愛用しているもの。

あまみ2
じわっと広がるやわらかい辛さの後に、ほんのりと甘みが残ります。
この塩で作るおにぎりが凄く好き♪ 焼き魚にもこれを使っています。
お店の人の話では、さしみにもよく合うとのこと。 早く試してみたいな~

塩屋
少し前にやっと見つけた、『あまみ』を置いている”塩屋”(ソラマチ店)。
ソルトソムリエがいて、色々なことを教えてもらえるし、
店内の全ての塩を試食できる、ありがたくて楽しいお店でした。


塩1塩2
もうひとつは、『カマルグ ペルルドセル 』というフランスの塩で、
通っている料理教室(→)で使われていて、知ったもの。
コルク蓋には、塩を収穫した職人の名前が書かれています。

塩3
ガツンとくる辛さがスッとひいた後に、爽やかさが残ります。
サラダにかけたり、肉の下味や、洋風の煮込み料理に使っています。
”塩屋”と”DEAN & DELUCA”(新宿ルミネ)で、置いてるのを見ました。

たかが塩だけど、私にとって、毎日の料理を楽しくしてくれるモノのひとつです☆
スポンサーサイト

category: お気に入り

tb: 0   cm: 8

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。