自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ハンドクリーム  

ボディショップで、かわいいハンドクリームをみつけたので、
妹達への帰省土産にすることにしました。

ハンドクリーム
キラキラひらひらが大好きなすぐ下の妹には、クランベリーの香り。
バリバリ働き、お酒が大好きな男前?!な真ん中の妹には、ジンジャーの香り。
しんどくても、笑顔で乗り切ろうと頑張る一番下の妹には、バニラの香り。

お正月は、久々にいっぱい喋ろうね♪



*****
今日から帰省しますので、ブログは1月半ば頃までお休みします。
今年も1年間ありがとうございました。
ブログを見て下さる方々、拍手を下さる方々、コメントを下さる方々、
いつも本当にありがとうございます!
後半は、かなり失速してしまったのですが、その節には、
心配して下さったり、実はこっそり見ていますと、励まして下さったり…
皆様の温かい気持ちがとても嬉しかったです。ありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎え下さい☆

category: 家族に関するひとコマ

tb: --   cm: --

ダロワイヨとクラシックコンサート  

先日、夫が楽しみにしていたイベントに一緒に出かけました。

その前に・・・一度行ってみたかった”ダロワイヨ”で夕食。
頼んだのは、ディナーセット。

ダ1
キッシュとフォアグラのパテが特に美味しかった!
パンはおかわり自由だったけど、3つで充分満足。

ダ2
メインは、シーフードのグラタンを選びました。

ダ3
好きなケーキを選べるデザートは、大好きなモンブランにしました。
飲み物は、ロイヤルミルクティーやカプチーノも選べるのが嬉しい~
(確か、グラスワインも選べました)

何よりも驚いたのが、値段!! メインによって価格は異なるけれど、
私達が選んだグラタンのディナーセットは¥1890!!
コストパフォーマンスの良さにびっくりしました。



その後、向かった先は・・・
夫が心待ちにしていたクラシックコンサート。

FF
”日本で一番有名なゲーム音楽をクラシックにしたコンサートに行こう”と、
ゲームをこよなく愛する夫から、随分前に打診がありました。
私はゲームには全く興味はないけれど、クラシックは好きだし、
何より、コンサートの日は夫の誕生日だったので、誘いに乗りました。

神奈川フィルハーモニー管弦楽団の聴き応えある演奏。
コーラスやオペラもあり、ファイナルファンタジーって何?というレベルの私でも、
充分楽しめるとても魅力あるコンサートでした。 

帰り際、”凄く良かったから又行ってもいいなって思った”と言うと、
”ゲームにちょっとは興味わいた?やってみたいと思わへん?”と夫。
”あっ、それは全然思わへんよ”と即答した私に、夫は苦笑い。


相変わらず、趣味が全く違う私達だけど、
互いの好きなものをちょっとは覗いてみようという好奇心は、
これから先も忘れないでいようね *^^*
 

category: 観る・聴く・会う

tb: --   cm: --

2つのクススマス  

今年は嬉しいことに、クリスマスご飯を2回楽しむことができました。


●1回目は、12月半ば。

おもてなし1
東京で単身赴任中の義弟達2人に声をかけ、ささやかなおもてなし。

おもてなし2おもてなし3
さつま芋とアボガドのサラダ、野菜のテリーヌ。
メインは一晩マリネ液に漬け込んだチキンのオーブン焼き、
付け合せにポテトとりんご。全てお料理教室で習ったメニュー。

おもてなし4おもてなし5
根菜たっぷりのスープ、スモークサーモンの洋風ちらし寿司。
飯台がないので、ご飯がベチャッとしてしまったのが残念 ><
すし飯はよく作るし、飯台の購入を考えようかしら。
あぁ~でも、こうやってモノって増えていくんだな・・・

おもてなし6
デザートは、ベターホームで習ったローズヒップゼリーとウィークエンド。
シュークリームは頂き物。 ミントを買い忘れたのは不覚!!

 

●2回目は、夫と2人で。

クリスマス1
料理教室で習いたてホヤホヤのローストチキンを早速作りました。
つまようじの打ち方が甘くて、ちょっとお行儀の悪い焼き上がり。

クリスマス2クリスマス3
夫のリクエスト、シーフードのクリームスープ。
チキンのスタッフィングは、ピラフをやめて手抜き ^^;
”バター・ガーリックのすりおろし・ソフリット(玉葱人参セロリを炒めたもの)”を
炊きたてご飯に混ぜて、チキンのお腹に詰めました。

クリスマス4
ケーキは、ベターホームで習ったもの。
夫のリクエストに応えた、果物なしのブッシュ・ド・ノエル・ブラン。
このお皿は、昔訪れたチェコで、自分へのお土産として買ったお気に入りの品。

クリスマス5
紅茶はルピシアで買った”ジングルベル”。 ちょうどこの日で飲み切りました。


喜んでくれた義弟達や夫のお陰で、
どちらのクリスマスも、心に残る素敵な時間になりました♪

category: おもてなし

tb: --   cm: --

ブッシュ・ド・ノエル・ブラン  

今月のベターホームのお菓子教室は、”ブッシュ・ド・ノエル・ブラン”。

ロールケーキ1
こちらは先生の作品。
中のクリームは、コンデンスミルクで甘みをつけたミルキーを想わす味。
外のクリームは、ラム酒が入っているので、それだけでちょっと高級な風味。


ロールケーキ2
自分で作ったものは、お持ち帰り。
夫がとても気に入ったようで、”果物なしで又作って”と。
了解! リクエスト受け付けました *^^*


*****
拍手コメントを下さった方々、ありがとうございました!!
とても嬉しく拝見させて頂きました☆

category: 習い事

tb: --   cm: --

ローストチキンのレッスン  

レッスン
今月半ば、いつものお料理教室へ。
ずっと習ってみたいと思っていたローストチキンのレッスン☆


料理1料理2
上品な前菜とカリフォルニアロール。とびっこのプチプチ感ともよく合う。

料理3
根菜たっぷりのスープはとっても優しい味。

チキン1
メインのローストチキン! 美しい焼き姿。
クリスマス本番には、是非トライしてみたい。

チキン2
チキンの切り方もしっかり教わりました。
写真を撮り忘れたけれど、グレイビーソースが美味でした。

デザート
デザートは栗のティラミス。 濃厚で私好みの味でした。

沢山のことを学べた、とても充実したレッスンでした。
来年も通うのが、とっても楽しみです♪

category: 習い事

tb: --   cm: --

小さなクリスマス  

パソコンから随分遠ざかった毎日を送っていました。
かといって、大掃除が進んでいる訳でもなく、
今年も残り少ないというのに、どうしよう~ ><


クリスマス1
うちはツリーがないので、気に入ったクリスマスグッズをみつけたら、
少しずつ買い揃えていきたいなぁと思いつつ、今年買ったのはキャンドルくらい。
今年は、”赤”をポイントにしたい気分だったので、
テーブルセンターをサイドボードの上に敷いてみました。

クリスマス2
かわいい花束は頂きもの。

クリスマス3
このサンタクロースは、一人暮らしの時からのお付き合い。

category: LDK・和室

tb: --   cm: --

