自分サイズの暮らし

何気ない日常の暮らしを気まぐれなペースで綴っています。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お灸  

最近のお気に入りはお灸。
きっかけは、NHKの”きれいの魔法”。
放送されたのは随分前だけど、最近たまっていた録画を見て
一度やってみようかなぁという気になりました。

お灸1
ドラッグストアでお灸が売っていることを初めて知り、
テレビで紹介されていたものを買いました。

お灸3
もちろん、初心者用を選択。

お灸2
台座部分にシールが付いています。

お灸4お灸5
見苦しい写真ですが・・・><
ツボの場所にペンで印を付け、お灸に火をつけてから、貼り付けます。
ちょっと煙いけれど、数分で消え、最後、キュッと熱くなるのが気持ちいい。
ただ、熱さを全く感じない日もあって、これが体調によるものなのか、
ツボの場所が微妙にずれているのかは、謎です ^^;


お灸を初めて約10日・・・効果は、まだわからないけれど、
リラックスできるので、これからも続けていこうと思っていたら、
日経新聞の土曜版に何ともタイムリーな記事が!

新聞1
もしかして、流行ってるの!?

新聞2
冷え性の私は、ほぼ毎日”三陰交”にお灸を据えています。

category: お気に入り

tb: 0   cm: 8

一足早いハロウィン♪  

先日、久しぶりの料理教室で、早めのハロウィン気分を味わってきました。

レッスン1
黒のテーブルクロスって素敵☆

レッスン2
花や様々な小物で華やかさもあるけれど、全体的にシックなところが凄く好み。
先生のテーブルコーディネートは、いつもセンスがいい。


料理1料理2
前菜2品。 柿をオーブンで焼く斬新なアイディアにはびっくり!
塩麹を使った生地に甘栗とゴマを入れて焼いたパンを添えて。

料理3
リゾットは、季節によって色々な野菜を入れて応用できそう。

料理4
タリアータ(牛肉のたたき)。
ちょっと高価なバルサミコ酢をかけるとさらに美味しい。

デザート
デザート2品。 色がきれいなクランベリーとカルピスのゼリー。
マシュマロがぷっくり膨れてかわいい、スイートポテトのマシュマロ焼き。
甥っ子や姪っ子達に作ってあげたら喜ぶだろうな~


食材ももちろん、塩や砂糖、洋風だしやバルサミコ酢・・・
いいモノを使うと味がさらに良くなることを改めて実感したレッスンでした。

家でも、少しこだわりを持って選んでいる、だしや調味料。
あまり高価なモノは買えないけれど、身の丈に合う範囲で、
これからも、ちょっとだけいいモノを使っていけたらいいな。

category: 習い事

tb: 0   cm: 6

見切り発進  

オーブンレンジラックをずっと探していました。
希望は、ステンレス製で、オーブンの鉄板を置くスペースがあるもの。
2つの条件を満たすもので、デザインが気に入るものは、
なかなかなかったけれど、少し前に生協の通販で偶然発見。

ドキドキしながら、サイズを確認すると、食器棚にピッタリ☆
そのうち買いかえる予定のオーブンレンジの大きさに合わせた見切り発進。

オーブン棚1
とりあえず、今のオーブンレンジの大きさに合わせて組み立てました。
測っただけあって、ピッタリ収まったといいたいところだけど、
食器棚の扉が下に少し出てるのを計算に入れてなくて、
いざ置いたら、食器棚の扉が数ミリ邪魔して、入らない状態でした ><

オーブン棚2
ない知恵を絞り、ジェルネイル用の粗いファイルで削ってみました。
削ること約1時間・・・ 地味なわりには、けっこうな力仕事・・・
ラックが無事食器棚に収まった時は、ほっとしました *^^*

category: 掃除・収納

期限付き  

ベランダから見上げると青空。 秋の空は高いから、特に好き。

空1
でも、来年の春には、ここから見える空の景色が変わってしまう。
隣に12階建てのマンションが建つことになったから。 うちは5階。

空2
今現在、元あった建物を解体工事中。

いつかは…と覚悟はしていたものの、やっぱりちょっと残念。
でも仕方ない。 空は皆のものだから。

category: 日常のひとコマ

tb: 2   cm: --

ちょっとしたこと  

塩と砂糖は、ホーローのキャニスターに入れています。

塩砂糖1
このキャニスターは、一人暮らしを始めた時に買ったもの。
1つ2千円弱だったので、あの頃は、なかなか思い切れず、
3回お店に通って、やっと買う決心がついた思い出深い品。


塩砂糖2
当時100均で買った茶匙を中に入れて使っていたけれど、
さすがに10年近く経つと、一方が少しくすんできたので、
  ↓
塩砂糖3
引っ越してきてから100均で買った、計量スプーンに入れ替えました。
砂糖が大さじで、塩が小さじ。


塩砂糖4
ちょっとしたことなのに、コレが凄く使いやすい!
計量したい時に、わざわざスプーンを出す必要がなく、そのまま量ればいいだけ。
何で、こんな簡単なことに今まで気付かなかったのかな・・・
欲を言えば、もっと素敵なスプーンがいいけれど、それは、又いつかの楽しみに♪ 

category: キッチン道具・食器

tb: 0   cm: 8

栗の渋皮煮  

もともと栗好きだけど、秋になると、さらに食べたい度がアップ。
急に思い立ち、初めて渋皮煮を作りました。

鬼皮を剥いた後、灰汁をしっかり取ることがポイントとのこと。
栗1栗2
重曹を入れて2回ゆでこぼし、大きな筋をつまようじで取り、
栗3栗4
さらに水で煮て、できるだけきれいに洗いました。

栗5
砂糖を2回に分けて入れ、1時間近く、弱火で煮た後、1日置きました。


渋皮煮
次の日の夜、ワクワクしながら、食べてみたら、
う~ん、喉にかすかにえぐみが残るかも ><
それに、もっとホロッとするやわらかさが欲しい。

食べられないことはないけれど、これは、ちょっと失敗・・・
10粒にしておいてよかった! 近いうちにリベンジしたいな。

category: 作る

抗菌まな板 パルト  

まな板をずっと探し求めていました。
理想は木のまな板だけど、しっかり管理する自信がなく、
消耗品と割り切って、プラスチックのものを使っていました。

夏前に、主婦暦20年以上の友人宅にお邪魔した時、
”10年以上愛用している”と教えてもらったのが、『抗菌まな板 パルト』。
気軽に手を出せる値段ではなかったので、かなり悩みましたが、
先月、パルシステムで偶然扱っていたので、思い切って購入しました。

まな板1
材質は、ポリエチレン・ポリプロピレン・合成ゴムだけど、
友人が言っていた様に、包丁のあたりは木に似ていて、やわらかい。

まな板2
キズや色移りが気になってきたら、付属の研磨シートでこすると、
きれいになるというのが大きな特徴で、私が惹かれたのはココ!


まな板3
2週間以上使って、キズと色移りが気になってきたので、こすってみました。
  ↓
まな板4
けっこう力を入れて、30秒~1分くらいこすると、こんな感じになりました。

深いキズや色移りが消えるのは、すっきりして快適だけど、
これって、表面を削ってるってことだし、ずっと先は、どんな風になるんだろう??
使って1ヶ月・・・もちろん、大事に使っていくつもりだけど、
今の時点では、このまな板の値段分の良さを実感できていない私 ^^;

category: キッチン道具・食器

焼き茄子定食  

肉・卵・乳製品・・・といった高カロリーの食事も大好きだけど、
野菜中心の素朴な食事もかなり好き。

焼き茄子
お味噌汁のだしはとったけれど、後は、ゆでるだけ、切るだけ、
混ぜる(ご飯)だけ、焼くだけで、手間を全くかけていない!

実りの秋、素材そのものの美味しさを感じられる食べ方を沢山したい。
手抜きご飯への言い訳!?・・・だったりして ^^;

category: 夕食

写メール  

先日、妹から送られてきた写メールは、
姪っ子達が、ピアノの発表会で姉妹連弾した時のもの。

連弾
 (左側に写っているのは、譜めくり担当の大学生)

姪っ子達が弾いた曲は、『千の風になって』。
昨年亡くなった祖母が大好きだった曲です。
お葬式の時も皆でこの曲を歌って送りました。

祖母と姪っ子達は、とっても仲良しでした。
学校から帰ってきたら、その日あったことを話すのは、もちろん、
最期の数ヶ月は、毎日一緒にお風呂に入り、
2人が毎日交代で、祖母と一緒に寝ていました。
 
この日の演奏はきっと祖母に届いていると思うよ。

*****

今年の夏も、昨年(→ )に引き続き、
いとこ同士が集まり、バーベキューをすることができました。 
会場は、主がいなくなった祖父母の家のバルコニー。

バーベキュー
昨年は、バーベキューをしながら、何度も涙ぐんでしまったけれど、
今年は、祖父母に見守られているという安心感でいっぱいでした☆

category: 家族に関するひとコマ

tb: 0   cm: --

バスケットボール観戦  

チケットをもらったので、土曜日、BJリーグのプレシーズンマッチを見に行きました。
プロバスケット観戦は、夫も私も初めてで、とても楽しみにしていました。


バスケ1バスケ2
駅から体育館まで歩く道で、第2試合に出る選手数人と遭遇。
思った以上に高身長でびっくり! 後で3人とも2m超えと知りました。

試合1
午前中に予定があったため、第一試合(埼玉ブロンコス VS 千葉ジェッツ)は、
途中からの観戦。 走るスピード・ドリブル・パス回し、全てが高速!
第一試合が終わった頃、やっと目がついていけるようになりました ^^

試合2
第二試合(東京サンレーヴス VS 群馬クレインサンダーズ)は、
5点差で東京が負けてしまったけれど、接戦だったので最後まで盛り上がりました。
迫力あるダンクシュートを5~6本見れたのが嬉しかった~♪

24秒
ボールを奪い攻撃を始めたら、24秒以内にシュートを打たないと、
相手チームに攻撃権が移ってしまいます。 今回初めて知りました。

体育館
スポーツの秋にふさわしい、とても楽しい休日だったけれど、
私は・・・身体を動かす気配がなさそうな予感 ^^;



※この日の服装
バスケ服1
バスケ服2
昔よく付けていたブローチを
ふいに思い出し、帽子に付けました。

category: 観る・聴く・会う

